OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブの接続順について。

• 困ってます
  • 質問No.174403
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

CD-Rに焼いていた、データを編集して1本にして、DVD-Rに焼こうと思っています。そこで、DVD-RAM/Rドライブととデータ用のHDDを増設するつもりなのですが、プライマリーとセカンダリーのマスターとスレーブにどの順に接続すれば、効果的でしょうか?
 現在は、プライマリーのマスターにOSとアプリ用のHDD(20GB)、スレーブにDVD-ROMを接続しています。(CD-Rは、スカジーで接続しています。)
 セカンダリーのマスターにデータ用HDD(60GB)、スレーブにDVD-RAM/Rドライブを接続することで、データの転送は、効率的にいくのでしょうか?それとも、HDD(20GBと80GB)をともにプライマリーにつないだ方がよいのでしょうか?
 マザーは、845チップセットのものです。
 作業手順は、DVD-ROMで読み込みデータ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

ビンゴ~ !! 正解です。(^。^)

まず、接続デバイス機器の起動順序は次の様になります。

プライマリマスター⇒セカンダリマスター⇒プライマリスレーブ⇒セカンダリスレーブ

よって この場合 上記順序に当てはめて考えると、

【常用使用の場合の理想接続方法】は

OSがインストされたHDD20GBをプライマリマスターに、 データ用HDD60GBをセカンダリマスターに、DVD-ROMをプライマリスレーブに、DVD-RAM/Rドライブをセカンダリスレーブにそれぞれ接続すれば良いと言う事になります !!

★ なお、本来は常用使用としてはこの接続方法が理想であり、この場合のDVD-ROMで読み込み データ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えて行っても やはり、このままで良いでしょう !! (^_^)v  
お礼コメント
taro3yamada

ありがとうございました。起動順もそうですが、データの転送がシビアになると考え、同一の方にHDDをつながない方がよいのでは?と何となく考えていましたが、これでいきます。
投稿日時 - 2001-11-25 13:20:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

基本的に最初にお考えなった、接続順でよいのではないでしょうか。 私の場合は、マザーボードとケーブルの都合で、 マスター HDD+HDD スレーブ DVD+CDRになっていますが。 ...続きを読む
基本的に最初にお考えなった、接続順でよいのではないでしょうか。
私の場合は、マザーボードとケーブルの都合で、
マスター HDD+HDD
スレーブ DVD+CDRになっていますが。
補足コメント
taro3yamada

ありがとうございます。ちょっと、自信がなかったもので。データの転送がシビアになりそうで、プライマリーとセカンダリーにこだわりが出てしまいました。
投稿日時 - 2001-11-25 13:16:55