• 締切済み

基礎体温が下がり始めました・・・。

妊娠8週に入ったばかりです。 やっと授かった大切な命ですので、頑張って育ってくれることを祈っています。 長年基礎体温を測っていたので10週まで測るつもりでいますが、いつも36.9度前後の基礎体温がここ数日下がり始め、今日は36.6度になってしまいました。 大丈夫なのでしょうか??? 気になるのでもう測らないほうかいいのかとも思いますが・・・気になって仕方ありません。 14週くらいから体温は下がり始めるとのだったので、このまま流産しないか心配です。 経験のある方どうぞお話を聞かせてください。

みんなの回答

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

子供が2人います。 私も2人目が8週の時、基礎体温が3日間下がっていきました。 (1人目の時はこんなことはなかった) 病院に電話すると念のため診察を受けに来てくださいといわれました。 診察の結果、何事もなく、心臓も元気に動いていて安心しました。 先生には「もう測らなくていいです。」と言われました。 私も長年計測していたので即日やめるということはできませんでしたが、不安要素になってしまうのなら…と数日でやめました。 体温の低下が正常なものなのか、異常を知らせるサインなのかは実際診察をしてみないことには判断できないと思います。 不安な気持ちでいるよりは、診察を受けて安心なさったほうがいいと思います。 私も「体温の低下は問題ないかどうか」それさえ聞けたらいいとおもっていましたが、診察をすすめてもらえてよかったです。

mama_sumire
質問者

お礼

aprrrさんありがとうございました。 本当に不安な気持ちで押しつぶされそうでした・・・でも今日の基礎体温が36.9度台だったんで安心しました。 昨日のお腹の痛みも心配なので、病院に電話してみます。 次の受診予定日までまだ3週間あるので、一度以降と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

妊娠初期、私も体温つけていました。先生には急に下がったりしたら連絡してね、と言われてましたが8週0日、これからは妊娠のホルモンと体温が比例しなくなる、つまりいつまでも高温じゃないからそのうち下がってきます。(これは自然なことですので大丈夫です) 体温が下がってハラハラドキドキもストレスになるのでもう体温は測らないで!!と言われましたよ。心配であれば電話してみたらいかがですか?不安でいっぱいなよりもアドバイスもられますから安心です。 赤ちゃん、ママ、妊娠もひとそれぞれですから、不安があったら病院へ電話してください。赤ちゃん思いの素敵なママさん、頑張ってくださいね。

mama_sumire
質問者

お礼

482000さんありがとうございました。 今日の体温は持ちなおして36.9度台になっていました。ちょっと安心しました。 もう測定しないほうがいいのかもしれませんが、今日病院に電話してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

妊婦です。 私もまだ安定期に入っていませんが 基礎体温が下がり始めています。 今は36.30℃ぐらいかな?? 初期だと、これが流産のきっかけになるのか 8週ぐらいから体温が下がる人もいるので その部類に入るのか どちらかは判断が難しいと思うんです。 なので、判断材料として ・おなかが張る ・出血がある ・痛みを伴う という状態があれば、産婦人科へ足を運んだ方がよさそうです。 私も同じように、何が原因で体温が下がっているのかがわからないと言われました。 でも、おなかの赤ちゃんは順調に育っていました。 産婦人科へ聞いたら「様子をみてください」とのことです。 不安な症状が出るようなら、産婦人科に足を運ぶ予定です。 質問者さんはまだ36.60℃あるので、高温期の部類だと思いますよ!

mama_sumire
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 昨日はお腹が痛かったのでちょっと心配でしたが、今日の基礎体温は36.9度台に持ち直していました。 今日病院に電話して先生に相談してみます。 mayuclubさんもお体大切大切になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の基礎体温

    始めまして。 家内が妊娠(7週)が確認できた後も基礎体温計ってるのですが、意味あるのでしょうか? 今朝基礎体温が低くなり、大変心配してるのですが。。 (普段は37℃前後が今朝は36.4℃だったみたい。) 低くなると流産の恐れがあるとかで。。。 男の私には「大丈夫だよ」と声を掛ける事ぐらいでして。 どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に基礎体温が下がってしまいました

    初めての妊娠中で,現在妊娠13週目に入ったばかりです。基礎体温はもう15年以上測っていて,妊娠してからも習慣のように測っています。 妊娠してから高温期が続いていてずっと36.8℃前後が続いていましたが,ここ二日,急に体温が下がってしまい,36.4~36.5℃台です。 以前何かの本で妊娠中期以降に基礎体温が下がると書いてあったような気がするのですが,まだ早すぎるような気がするし,34歳にして初めての妊娠なので不安になってしまいました。気にしすぎなのかもしれませんが,同じような経験のある方や詳しい方がいたら流産の可能性などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに,つわりのような症状は以前ほどひどくはありませんが続いています。

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の基礎体温の低下

    今日で11週に入りました。実は前回15週で原因不明の子宮内胎児死亡で流産しています。基礎体温で流産がわかる時があると聞き妊娠後も計り続けています。いつもは36.9~37.1位の体温が、今朝は36.75とガクンと落ちました…。ここ2日ほどつわりもだいぶ楽になりました。これは流産の兆候なのでしょうか?不安で仕方がありません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中、基礎体温を測って意味ありますか?

    現在妊娠2ケ月のものです。 胎のうのみが確認できましたが、無事心拍が確認されたら、 基礎体温を測るのをやめようかと思っているのですが、 これからも測っていたら何か良いことはありますか? 例えば、流産を未然に防げるとか、何かに気づけるとか…。 過去質問をいろいろ調べてみたら、流産してても手術までは下がらなかったとか、 十何週かになると自然に体温が落ちるが、つわりが終わるというサイン程度だということですので、 気にしすぎは良くないからやめようかと思っています。 高齢の初妊娠にて、せっかく宿った命は最大限に大切にしたいので、 少しでもメリットがあるのであれば測ろうかと思います。 でも、基礎体温がプレッシャーになってどうも眠りが浅いし、 (基礎体温を3ケ月前から測り始めたばかりなのですが) 測り始めてから急に生理不順になってしまったので、 メリットがないなら、測らない方がよさそうです。 「妊娠中も基礎体温を測っていてよかった!」ということはありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温が低下してます。

    現在6週になります。病院では胎のう確認できており、今のところ順調ですと医者より言われました。しかし、その後、基礎体温が低下したので流産ではと心配で仕方がありません。出血・痛みなどはありません。妊娠が判明してからはずっと基礎体温が36.7度以上ありましたが、今朝体温を計ったところ36.5度まで低下しておりました。もともと低温で低温期は36.0~36.3度くらいでした。ここ1週間ほど前からおりものが増えて今もその状態が続いております。そのことも関係があるのでしょうか?

  • 基礎体温について

    妊娠希望の主婦です。 今日は基礎体温の着床時期からぐっと上がるらしい基礎体温について教えて下さい。 このサイトでもみかけるのですが、着床したと後から思われる時期に、基礎体温が37度になりました、と書かれているのを何度か見かけました。 私は低温期で35・91から36・23くらいで、高温期でも36・58から36・92くらいにしかなりません。夜は37・2くらいになっていますが、これは関係ないですもんね(>_<) 7度を越えないと妊娠はあり得ないでしょうか?去年流産した時には、 確かに7度を超えていました。

  • 妊娠初期の基礎体温とつわりについて

    妊娠11週目あたりの主婦です。今まで基礎体温は37度ちかくありましたが、本日は36.7度で、2,3日前からつわりがおさまってきています。流産がとても心配です。つわりや基礎体温の上昇はこんなに早くから落ち着くものでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の基礎体温

    同じような質問になって申し訳ありません。 現在妊娠4W4Dです。過去、胞状奇胎、稽留流産を経験しておりかなりナーバスになっています。 妊娠14週頃までは基礎体温は高温がつづくとのことですが、どのくらいの体温に下がってしまったら流産の可能性があるのでしょうか? やはり普段自分がつけている基礎体温の低温期の体温くらいでしょうか?それとも前日より0.3くらい下がると良くないとかでしょうか? それともうひとつ、14週までの流産のときは必ず体温は下がるものなのでしょうか? 初診が1週間後にしか予約がとれず、不安で仕方がありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    妊娠したんですが、基礎体温を測るのをやめれません。 病院では10週に入ったくらいなので、 基礎体温はどうでもいい。って言われましたが 流産経験の私としては、朝の基礎体温は赤ちゃんが生きているって確信出来る唯一の手段なんです。 いつくらいまで高温なんですか?? せめて高温の間は測っていたいので、いつまで高温なのか ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう