• ベストアンサー

HDD内のデータ救出

過去の質問を検索しましたが、類似のものが見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。 XPSP2上で、シマンテック社の Norton 製品アンインストールツールを使用したところ、再起動中に、Unknown Hard Error が出て、起動できなくなりました。 新たなHDDを接続し、OSをインストールして、セカンドドライブとしてデータの復旧をはかっていますが、ドライブ文字が割り当てられず、操作ができません。ディスクの管理を見てみると、ローカルディスクとして表示されますが、ドライブ文字はついていない状態です。 再インストールディスクの修復ユーティリティーを使って、DOSプロンプトで見てみると、ドライブ文字が割り当てられ、ディレクトリも表示します。しかし、WINDOWSディレクトリ以外は、”アクセスが拒否されました”と出て入れません。 せめて、ファイル単位ででも救出できればと思っています。 どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。

• hnabe
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

その手のトラブルならknoppixでマウントできる可能性は高いと思います。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ こちらのイメージでCDブートさせてHDDをマウントするようならコピペしましょう。 無理だったら市販の復旧ソフトを使えば取り出しも可能だと思います。

hnabe
質問者

お礼

早速ご連絡を頂き、ありがとうございます。 現在、KNOPPIXをダウンロード中です。 良い事を教えていただきました。また、結果をご報告いたします。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1
hnabe
質問者

お礼

早速お教え頂きありがとうございます。 XP上でドライブの存在は確認できますが、ドライブ文字が割り当てられていないため、フォルダが見えませんでした。 現在、KNOPPIXをダウンロード中です。