• ベストアンサー

小学校低学年向きの教育ソフト

小学校2年生になる女の子の母親です。 学校は友達もいるし、楽しいと言っていますが、 授業参観などに行ってみると、他の子供に比べ 授業を理解しきれていないという感じを受けました。 今はまだ楽しく学校に通っているけど、勉強についていけなくなれば、学校がつまらないものになるんではないかと心配しています。 教科書に沿った問題集や、復習を兼ねて1年生の問題集を買ってはみましたが、すぐ飽きてやらなくなってしまいます。 ゲーム感覚で勉強が出来るような教育ソフト(Picoなど)には長いこと興味を示すので、 面白くゲーム感覚で進められる教育ソフトを探しています。算数、国語両方です。 お勧めのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゲーム感覚で学習できるソフトでいつまで学べるでしょうか。 いずれゲーム感覚で学習するだけでは足りなくなりますし、ソフトに飽きる度に次から次へと買い換えていくわりに効果は無しという事にならないでしょうか。 机に向かって学習するスタイルが独りでに身につくとは思えません。 家庭で全く学習する習慣がなくても小学校のテストで毎回80点を取れるような子でも 中学に入ると通用しなくなります。 低学年のうちに、短時間でも机に向かう習慣をつけてあげるべきだと思います。 私が以前勤めていた町の小さな塾で、小学校卒業を控えた女の子は引き算からやり直しをしていました。 彼女のその後の頑張りは目を見張るものでしたが、引き算だけでなく九九も所々抜け落ちていましたから、何もせず中学に上がっていたら大変な事になったと思います。 小2の今なら塾を頼らずとも親子でやれると思います。 教育ソフトは与えても良いでしょうが、机に向かってまずは計算・漢字ドリルそれぞれ1日10問とかから始めるのはどうでしょうか?

nxboot
質問者

お礼

小学校卒業を控えた子が、引き算からやり直しとは驚きです。 忙しいため一緒にいてあげられる時間がほとんどなくて 家に帰れば、勉強より一緒に遊びたいという思いなのか、見てあげようとしても全くやる気になってくれません。。(進め方が悪いのかもしれませんけど・・) まぁ、夜中の1時や朝の6時に「さぁこれから勉強しよう!」なんて言って、やる気になってくれるほうがおかしいかもしれませんが・・・ ゲーム感覚で出来る学習ソフトを探していたのは、植物に肥料をあげる感覚でいたかもしれません。 反省しています。 勉強が出来るようになることより、習慣付けさせる親の責務を見失ってたような気がします。 色々と難題はありますが、ここで教えてもらったことを参考に出来ればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 一般的に販売されているケンチャコ大冒険とランドセル 両方購入したことがあります。 どちらも家電ショップで簡単に手に入りますし、お試しもできます。 家の学校では一太郎スマイルが入っています。 タイピングソフトなども子供はすぐ覚えますので気に入った ものを選んであげれば、すぐできるようになりますよ。

nxboot
質問者

お礼

ソフトを紹介するサイトで何度か見かけたことがあります。購入検討します。 ありがとうございました。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.3

元塾講師です。 回答ではありませんが、No.2の方のご意見に感銘を受けましたので、一同意者として投稿しました。 もし「勉強を教えるのはちょっと…」とお感じであれば、丸付けをするだけでもいいと思います。 あまり出来なかった場合でも、小学生くらいなら、少し考えれば教えられることもありますし、一言言えば、子どもは自分で考えてわかってしまうこともあります。 8割くらい出来ていれば、しっかり褒めてあげると、勉強=喜びに変わると思います。

nxboot
質問者

お礼

仰るとおりです。 物に頼る考えは良くなかったです。 これからは、出来るだけみてあげられるようにしたいと思います。

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.2

こんにちは、小5・3と年少のパパです。 教科書に沿った問題集や、復習を兼ねて1年生の問題集を買ってはみましたが、すぐ飽きてやらなくなってしまいます。 と書いて有りますが、私の経験上 せめて3年生ぐらいまでは、誰か大人がちゃんと見ていてあげないと子供は勉強をしないと思います。 中にはまれに勉強好きなお子さんもいるでしょうが、基本的に10歳程度までは そうやって習慣づけをしてあげないとだめだと思います。 問題集を買い与えたり・面白くゲーム感覚で進められる教育ソフト と言うことは 勝手に本人が勉強できればいいな~ と言う気持ちがお母さんの中にあるんじゃないんですか? 時間が無いとおっしゃる方も大勢いらっしゃいますが、1日5分でも10分でもいいんです。 そこで子供との新しい会話も生まれ、    授業参観などに行ってみると、他の子供に比べ 授業を理解しきれていないという感じを受けました。 授業参観に行かなくても、勉強についての親子の会話が生まれ子供の学校での感じがわかってくるようにもなると思います。 質問内容からは外れたかも知れませんが ご参考までに。

nxboot
質問者

お礼

耳の痛いお言葉です。 仰るとおり、自分で勉強を見てあげる時間がないため ソフトや問題集に頼り、子供が自主的に勉強をしてくれるのを望んでいました。 これからは出来る限り子供の勉強をみてあげられるよう心がけたいと思います。 毎日は難しいですけど、週1回でも・・・ ありがとうございました。

  • nagiteru
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

国語の方は知りませんが、算数なら「マルチあきんど」っていうのが、楽しいですよ! 「計算克服編」だとか「図形編」だとかいろいろ出ているみたいです。 下記サイトや他にも「マルチあきんど」で検索してみてください。 オークションにも出てる事が有ります。

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/x5PRODUCTS/edutain/titles/akindo_zu/
nxboot
質問者

お礼

ソフトのご紹介ありがとうございます。 でも残念ながら、マルチあきんどは小学校3年~のようでした(^^; 3年生になったら試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校教育で教えること

    みなさんが学校教育(特に義務教育)において、教えられるべきであると思うことは何ですか? また、学校の勉強で「無駄なんじゃないか」と思うことはありますか? もしそうなら、どんなものが無駄だと思いますか?ex)「国語で心情を読み取る問題はいらない」 アンケート感覚でお願いします

  • 小学校低学年の家庭学習について

    小学校の家庭学習では、予習と復習どちらが大切でしょうか? ドラゼミを受講中です。これからは学校の授業に合わせた予習・復習もした方がいいですよね・・・。 文理の「教科書ワーク」「教科書ドリル」、もしくは「教科書ドリルの王様」のいずれかを購入したいと思います。 これを「予習として授業前日に使う」「復習として授業でやった部分をその日にやる」のではどちらがいいでしょうか? ドラゼミが予習にもなるから、復習として考えていましだかたが、「予習として使うと授業で発言できたりたして自信につながって効果的」とも聞き、迷っています。 また、上記3冊ではどれがオススメでしょうか? なお、ドラゼミは(チャレンジやポピーと比較検討して)本人が強く希望して受講していますし、内容的にも満足なのでやめたり他社に乗り換えたりする予定はありません。 ちなみに、小学校1年です。

  • 訪問教育についてご存知の方教えてください

    学校で訪問教育(特に重症心身障害児に対する)について学び、興味を持ち色々な本を読んでいるのですが。どうしても分からないことがあるので知っている方がおられたら教えてください。 (1)訪問教育は高等部までありますが、どのような基準で判断してその生徒の進級や卒業を認定するのですか? (2)普通の学校と同様、国語・算数などの教科が授業内容にはありますが、実際にはどのような授業なのですか?普通の授業と同じような内容なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 義務教育の勉強

    義務教育で習う勉強を疎かにして大人になった人が 一科目だけやり直すとしたらどの教科が適切だと思いますか? 私は、算数(数学)か国語のどちらかだと思いますが・・ 自分の質問読み返してたら間違いなく国語だな(笑)

  • 小学生用のパソコン学習ソフトについて

    小学生用のパソコン学習ソフトについて 子供が小学校2年生なのですが、ゲーム感覚で楽しく学習できるパソコン用のソフトを探しています。 教科については、算数を重点に全教科学習できれば良いと考えています。教科ごと別々に購入しても良いと考えています。お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国語、算数、社会、理科のやり直しはどこから?

    国語、算数(数学)、社会、理科の勉強を最初からやり直したいと思います。 受験に向けてということもありますが、復習ということをほとんどしてこなかったので もう一度やり直して体系的に理解したいという気持ちもあります。 それでどこからやればいいかということですが、 どの科目も小学校からやり直す必要はありませんか? 社会、理科は中学校から始めても小学校の内容をより深くした内容なので 問題ないと言われました。 逆に数学などは小学校独自の解き方を勉強するので 小学校の算数もやっておくべきと言われました。 国語は教科書を読んだり、漢字を覚えただけで 勉強らしいことをした記憶がありません。 各科目をやり直す場合、どのあたりから始めたらよいか 教えてください。

  • 小学校低学年ノートの消費量

    海外の日本人学校に入学予定の小学1年の子供のために、国語と算数のノートを日本で用意して持って行くようにという学校からの指示がありました。 2年生終了までの間に、どのくらい消費するものなのか、この歳のお子様をお持ちのお母様方、教えてください。(日本の公立小学校と勉強量はおなじと考えています。) 国語12マス、算数は横型7マスです。 先生や学校によってまちまちとは思いますが、一年に1冊なのか、5冊以上使うのか全く想像がつかないのです。アバウトなお答えで結構です。よろしくお願いします。

  • 大人ですが、小学生の問題が解けないです

    実は 小学校4年生~6年生までの算数、理科、国語、社会の総復習ドリル解いてみました。 解けない問題が普通にあり、ショックです。 義務教育終わってて解けないのは恥ずかしいですよね?皆様の意見はいかがですか?

  • 国語・算数・理科・社会… 小学校教育科目もうひとつ足すなら何?

    国語・算数・理科・社会… 小学校教育科目もうひとつ足すなら何? タイトルどおりのアンケートです。 小学校(初等科)6年間の、国語・算数・理科・社会・生活・音楽・図工・家庭・体育、 もうひとつ足すとしたら、回答者様なら何を提案されますか? 教科の提案以外の例えば「生活」で習わない「貯蓄」があれば良いといったご意見も歓迎です。 真面目なご意見から、笑えるご意見まで、何でもお気軽にご提案ください。 「英語」を必須とする回答は多く寄せられると思うので除外させていただきます。

  • 佛教大学(通信教育)で小学校2種免取得について

    4月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。 小学校2種免許取得を考えています。 そこで教科選択の項目があり悩んでいます。 音楽、図工、体育・・・ の中から2教科選択 各教科の指導法・・・ 国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中で4教科選択 教科に関する科目・・・ 音楽、図画工作、体育、国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中から2教科選択 ということになっています。 何を選んでおくと実際に教員になったときに役にたつのですか? あとなかなか単位をとるのに大変な教科は何になりますか?必須科目の中でも中でも大変なものとかは何になるのでしょうか?