• 締切済み

屋上庭園について

お恥ずかしい話ですいません。建築士なんですが、2階建て住宅の屋上庭園について知識が無い為、教えてください。建築場所は一種低層地域400m2で建ペイ50% 容積150%木造総2階の予定で、床延べは230平米位です。屋上庭園用に2階に屋上に上がれるよう階段を取り付ける予定ですが、技術的にはなんら問題ありませんが、法規上何か問題はありますか?例えば容積率に含まれるとか・根本的に法規上できないとか? あと法規上、屋上庭園ができない場合、メンテナンスの為の階段と言う事で確申を通す事はできますか?

みんなの回答

回答No.3

NO1です。再び!! >小屋裏の高さは1.4m以下ですから、検査後に天井高の変更工事をする予定です。これで確申を切り抜けようと思います。 上記の事は、絶対にやってはいけません。 最近話題の某ホテルの改装と大きさは違っていても、同じことをしようとしているのですよ。 まして、建築基準法違反の建物に変更するなんて、もってのほか!!! もし屋上を使うのであれば、屋外階段にする事をおすすめします。建ぺい50であれば、可能でしょう。 もしくは、胸を張って3階建てにするとかです。 NO1への補足を撤回してください。 それができないのなら、NO2様の言うように削除ですね。(自主的に削除する事ってどうするのか分かりませんが‥‥) 犯罪予告に見えてしまいます。 きつい言い方でごめんなさい。 しかし、決まりごとは守りましょう。

ta-chi
質問者

補足

そうですよね。高さ制限をクリアすれば3階建ても可能か・・・。ロフトからの出入り口でもいいんですもんね。頭からすっぽ抜けてました。確認申請では床面積にいれて、工事業者には小屋裏にしときます。工事業者はしっかり、床面積で坪単価取られるからね(笑)小屋裏天井高さ変更工事は撤回します。

• kkknagisa
回答No.2

建築士なんですよね??? 専門家が、このような場で、違法行為をします、というような相談は厳に慎むべきと思いますが。 質問を自主的に削除することを強くお勧めします。

回答No.1

そう2階で2階から階段をつけるということは、屋内階段ですか? 問題は、PH部分が構造的に階に参入されるかどうかですね。 もうひとつは、屋上の荷重をどのように筋違い計算に反映させるか だと思います。

ta-chi
質問者

補足

そーなんです。屋内階段の予定です。PH部分が問題ですよね。計画では、一部を切妻屋根にし、小屋裏収納部分を造ってそこから屋上に出るってな感じです。小屋裏の高さは1.4m以下ですから、検査後に天井高の変更工事をする予定です。これで確申を切り抜けようと思います。どうでしょうか?屋上の出口は、メンテナンス用出入り口として言い張ろうと思います。基本的にはいけそうな気がしてますが、何かひっかかる事があるのかわからなくて・・・。