• ベストアンサー

悪筆なので領収書をパソコンで作っても有効ですか

悪筆で困っています。 今回土地代金の受領の領収書を相手に出すことになりました。 全部自分でパソコンで作り印鑑だけ押して済まそうと目論んでおります。 領収書の見本はインターネットでフリー版を取得できます。 領収書の用紙を買う必要もなくなるし、良いことずくめに思います。 でも、それで良いのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 問題ありません。  コンビニのレシートも領収書として証拠能力があります。

majimesann
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 落札者が領収書を求めてきました!

    昨日私の商品が落札されました。 落札者はすぐに代金を入金してくれたのですが、領収書を求めてきました。領収書など書いたこともないし用紙もありません。 領収書というのは普通の紙に名前と代金と印鑑を押せばそれで領収書として成り立つのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 領収書を自作します

     私は学生で、学校で会計を担当しています。 このたび、お金を支払うことになりました。 受取る人から領収書をもらう必要があります。 わざわざ領収書を相手に用意してもらうのも申し訳ないため、こちらで用意し、相手には、日付などの必要最低限事項のみその場で書いてもらおうと考えています。  こちらで記入しておく事項は、領収書受領者(私)の名前・金額・但書き・領収書発行者(相手)の名前です。 相手に記入してもらう事項は、領収書発行年月日で、領収書発行者の名前の後ろに印鑑を押してもらいたいのですが、何か不足事項や、間違っている箇所があれば、教えていただきたいです。

  • 領収書?受取書?

    今回、1千万円以上2千万円以下の領収書を発行します。 もちろん印紙を貼っておかなければなりませんが、その用紙の名目を「領収書」にしたらいいのか「受取書」にしたらいいのか迷っています。国税庁をHPを見てみると「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」と書いているので迷ってしまい。 他の人は、受取書にすると印紙が2千円でいいなんて事も言っていましたし。なんかお得な情報あるのでしょうか? 領収書?受取書?どちらにしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 相手先が用意した領収証の控(コピー)は持っておかないといけないでしょうか

    いつもお世話になっております。 タイトルではよく意味がわからないかもしれませんが、通常現金で取引先から入金があった場合、こちらは領収証を書きます。弊社のは、複写式になっており、一枚はこちらに控として残るわけです。 しかし、今回のように相手先によっては、領収証まで相手が準備してこられる会社もあり、「こちらに印鑑をお願いします。」という形で金額等が印刷されている領収証にこちらの印鑑を押してお返しすることがあります。ただこの場合、プリンタで印刷された、一枚紙の領収証で印鑑を押して渡してしまうので、こちらには控が残っていない状態になっているということで、今頃になってですが、気になっております。残っているのはこちらの帳簿(現金出納帳)の記載だけです。(内容はこちらが貸している土地の地代で、契約書はあります。年間50万円で年2回25万円づつ頂いております。) このやり取りの状態でも問題は無いのでしょうか?コピーぐらいはとっておいた方がいいのかな?と思っております。(私の入社前の資料を探してもその内容の領収証が残っていないので、控はずっともらっていない(取っていない)ようです) どうかアドバイスお願いいたします。

  • 口座振込の際の領収書について

    いつもお世話になっています。 今までは原則として代金は指定口座への振込で支払ってもらい、領収書は発行しないというやり方でやってきました。 これまでは事業所相手のお取引だったので、そのやり方で全く問題はなかったのですが、個人の方とのお取引が増えるにあたり、口座振込なのに「領収書を発行してください」と言われる機会が多くなってきました。 お客様が必要だと仰るものをむげにはできないので、内容は現金受領の領収書と同じにして、「上記の金額を正に受領いたしました」という文章を「上記の金額を当方指定口座へのお振込みにより受領いたしました」に変更して、入金日は口座へのお振込みがあった日付を書き込み、印紙を貼付してお渡ししています。 処理として、この方法は適切でしょうか? 訂正しなければならない点、訂正したほうがよい箇所等ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書がもらえない

    私はある職場の外注職員で、車で通っています。 駐車料金は、そこの総務に毎月持参することになっています。 今回持参しましたが、手渡しのみで、支払いがすんでしまいそうな様子でしたので、領収書の発行をお願いしたところ、経理部門から後日発行しますとのことでした。 正直、領収書でなくても、料金を支払ったことを確認したいだけだったので、受け取った人の名前を聞きました。それでも不安だったので、 「受領したことをあなたの名前で書いてください。」 と要望し、そのように対処してもらいました。 ところが、「あなたは、今回初めてだからこのように対応するけど、本来、他のことでも領収書などは発行していない。以後、このようなことはしません」 と言われました。 軽い問答があり、とりあえず、その場は退出しましたが、それなりの金額を、信頼関係のない相手に、ポンと渡すのは、かなり抵抗感があります。 それ以前に、ずさんな管理体制があることは、仕事をしながら、十分に感じていますので。 さて、来月、どのような形でその場での支払いの確認をするのがよいでしょうか? 正式な領収書の形は特にこだわりません。

  • 領収書の印紙が必要かどうか

    お世話になります。 下記のケースで、領収書の印紙は必要でしょうか? 私が他人様の物を壊してしまい、この度「損害賠償保険」で保険金がおりることになりました。 壊してしまった物の代金は20万円です。 相手方の希望で、私が先に相手方に20万円の弁償金をお支払いして、後日保険会社から私の口座に保険金を振り込んでもらう形になりました。 私が弁償金をお支払いするにあたり、相手の方は私に領収書を発行します。 その領収書を保険金請求の用紙に金銭のやりとりをした証拠として添付しなくてはいけません。 このような場合、相手方は印紙が必要になりますか? また、印紙が必要な場合は、200円の印紙でよろしいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 古物商の物の仕入時の領収書について

    今度古物商の資格を取得して、物の売買をしたいと思ってます。 仕入れ先はいろんな所からと考えてますが、各地でやってるフリーマーケットでも仕入れたいと思ってます。そうゆう時でも領収書必要なんでしょうか?フリーマーケットでは領収書なんて書いてくれませんよねー。あと本で台帳記入例を見たことあるのですが、買った人の名前(店名)も書いてました。領収書だけでなく必ず相手の名前(店名)も必要なんでしょうか?教えて下さい。

  • シェアウェアの領収書について

    私はシェアウェアを作成してインターネット上で公開しています。 今某会社からシェアウェアの購入依頼が来ています。ただし、領収書を発行してほしいと言われました。 シェアウェアは個人の趣味で作りましたので当然会社は設立していません。質問は以下のとおりです。ぜひご教授ください。 1.個人名義でも領収書を発行できますか? 個人名、印鑑だけで問題ありませんか?住所は伏せても大丈夫ですか? 2.領収書はどこで買えばいいでしょうか?(文房具屋?それとも税務署?) 3.会社相手に領収書を発行するときの注意事項などあれば教えてください。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 領収書について

    オークションで保証書があり「メーカー保証が受けられて安心」という説明があった新品の商品を購入したのですが、届いた商品の保証書に相手が購入日、店舗名も未記入。 これでは保証が受けられないとオークションの掲示板を使い相手に伝えたところ、領収書を送りますとの返事と共に、宛名と但し書きはどうしたらよろしいですか?と聞かれました。 そこで質問です。自分は領収書を書いたこともなければ、こうして聞かれたこともありません。 普段意識もしてません。無知です。 自分としては、何らかの理由で保証書が必要になった際に保証してもらえればいいんです。 確かに代金を支払って商品を購入したことが証明できればそれでいいのです。 今回の購入は個人です。 宛名は、自分の名字のみでいいのですか?それともフルネームですか? 企業の場合は略さないですよね。そうすると個人もフルネーム? そして、但し書き。 ネットで調べると、「○○として」など書いてありますが、別にどうこうするために買ったものでもなく、欲しいから買っただけなんですが 買ったのは電動工具なのですが 万が一、メーカー保証をしてもらう際、但し書きいるのでしょうか? 相手が但し書きはどうしたらよろしいですか?と聞いてくるのですが、どうしたらいいのでしょうか? 自分は領収書を意識したことないですので無知です。 どっちかというと、販売者のほうが書き方は詳しいのでは? そこらの家電店などで個人で家電買ったときなどの領収書など別に但し書きなんて聞かれたことないですし、自分で書いたこともありません。メーカー保証が必要な際は家電店で発行されたその領収書で保証されてます。 家にある家電店の領収書見たって、但し書きなんて書いてないです。 こういうことからして、但し書き自身、こっちが書くものかも疑問です。 こっちが書き方を指示するものなのですか? 家電店など、別にないですよね。何も聞かずに発行してますよね。 但し書きはどう答えたらいいのでしょうか? 「押印もなければ記入もないから保証されないじゃん」としてるだけの話で、あえてこっちが領収書を欲しているわけではありません。相手が領収書を送りますとしています。 領収書に無知の自分に書き方など聞くなが本音ですが、ないとメーカー保証されないので仕方ありません。