• ベストアンサー

OutlookExpressとYahoo!BBメールは同一しないの?

PCが故障してリカバリーをしました。 メール交換にはOutlookExpressを使いそこでYahooBBメールとHotmailを見れるように設定しております。 リカバリーの際、自分ではメールや他の重要フォルダーやファイルを外付けのHDDに保存したつもりだったのですが、OutlookExpressの中身が一切保存されておらずアドレスト帳やそれぞれのフォルダーの中身もありませんでした。 どうしようと思いましたが、HotmailはWebサイトの方にすべて残っていたので、それをOutlookへダウンロードして事なきをえました。 問題はYahoo!BBの方です。こちらの方はプロバイダーと言う事もあり、こちらのメルアドを使っての情報交換はかなり重要な文章なんかを幾つかのフォルダーに保存しておきました。 Yahoo!のADSLを使っているのでOutlookExpressではローカルフォルダーとして表示されますが、BBサイトのメールとこちらのメールがまったく同一性がないのです。Outlookでは頻繁にメール交換をしているのにYahoo!BBサイトでメールを見るとまったく何も表示されておらず、Outlookの方では存在する、そして使っている数々のフォルダーもないのです。これはナゼなのですか?そしてHotmailと同様にどちらでも保存されていて見ることは出来ないのでしょうか。 またPCが故障してリカバリーをしなくてはいけなくなった時またYahooの分だけはサイト上にも保存されず消えてしまうのでしょうか? どうか仕組みをお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

>Yahooの分だけはサイト上にも保存されず消えてしまうのでしょうか? →ヤフーメールをパソコンのメールソフトで利用する場合、  ・メールソフトで送信した分は、ヤフーのサーバ側(WEBメール)の「送信済みメール」フォルダには入りません  ・メールソフトで受信時、そのメールをサーバに残す設定(※)をしておかないと、メールソフトで受信時にサーバ側の「受信箱」から自動的に消去されます。   Yahoo! BB会員であれば、メール容量2GBまで保存されます。(ただし、ここが一杯なるとそれ以上受信できなくなります)   ※ OEのツール~アカウント ヤフーメールのプロパティから「詳細設定」の「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェック OEリカバリーがうまくいかなかった件  ・どのようなリカバリをされたのでしょうか?  ・外付けHDDに本当に無いのかどうか、".wab" ".dbx"でファイル検索してみましたか?  ・バックアップ時、OEのメールデータ(各種.dbxファイル)とアドレス帳データ(ユーザ名.wabファイル)さえ残っていれば、リカバリは可能です。  ・リカバリ後のPCで、新PCでのメールデータ及びアドレス帳のインポートを行うか、OEのアカウント設定を行う前にメールデータとアドレス帳の保存フォルダにバックアップデータを上書きコピーすればよいです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-33.html
nagomi37
質問者

補足

お答えありがとうございます。Hotmailメールではoutlookを介して出来る事もYahoo!bbメールでは出来ないのですね。便利さから言えばどちらでも同じ情報・メールが見れるフリーメールのHotmailの方が使い勝手が好いのが納得行きませんが…Outlookのローカルネットワークを使って発信出来るメールや様々なホルダーが同じメルアドのYahoo!bbメールには反映されないのは不満ですね。 質問を変えます。では今回失敗しましたが、リカバリーに先立ち、OutlookExpressのその時点でのYahoo!bbを初めHotmailのデーターなどすべてをHDDに保存しておくにはどうすれば好いか、分かりやすく教えてくださいませんか。恐れ入りますがよろしくお願いします。 他の回答者にも同じ質問をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.4

>便利さから言えばどちらでも同じ情報・メールが見れるフリーメールのHotmailの方が使い勝手が好いのが納得行きませんが →私の感覚だと、正直以下となりますね。そのうちそう思う人は殆ど居なくなるかもしれませんけど。  フリーメール:なんだフリメユーザか  ヤフーBB:有料アカウントのユーザだ >リカバリーに先立ち、OutlookExpressのその時点でのYahoo!bbを初めHotmailのデーターなどすべてをHDDに保存しておくにはどうすれば好いか、分かりやすく教えてくださいませんか →質問者のレベルがわからないので、参考URLを参照してください、と一応回答しておきます。  その前に、そもそも、ご自分で外付けHDにバックアップし(てうまくいかなかったように見え)た方法をお伺いしたいです。    

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu32.htm#ch02
  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

Yahoo!BBは、サーバにメールを残すにチャック入れとおかないとサーバーから消えます。サーバに残すにしてください。 あとYahoo!BBは、必要なメールをファルダ単位でPCに保存できますよ。

nagomi37
質問者

補足

お答えありがとうございます。Hotmailメールではoutlookを介して出来る事もYahoo!bbメールでは出来ないのですね。便利さから言えばどちらでも同じ情報・メールが見れるフリーメールのHotmailの方が使い勝手が好いのが納得行きませんが…Outlookのローカルネットワークを使って発信出来るメールや様々なホルダーが同じメルアドのYahoo!bbメールには反映されないのは不満ですね。 質問を変えます。では今回失敗しましたが、リカバリーに先立ち、OutlookExpressのその時点でのYahoo!bbを初めHotmailのデーターなどすべてをHDDに保存しておくにはどうすれば好いか、分かりやすく教えてくださいませんか。恐れ入りますがよろしくお願いします。 他の回答者にも同じ質問をしてみたいと思います。

回答No.1

hotmailとYahoo!のメールの仕組みがそもそも違います。 hotmailをアウトルックで使うのは、ブラウザでhotmailのサイトを見ているのを擬似的にアウトルックで再現しています。なので、ブラウザでホットメールを見ても同じ状況になっています。 しかし、ヤフーはpop3という一般的な仕組みのメールで、メールサーバーからメールを取って来て(アウトルックの通常の設定ではメールサーバーのメールは取って来た段階で削除されます)、アウトルックで読むという仕組みになります。 なので、ブラウザで見るのとアウトルックで見るのでは状況が違っています。 フォルダに分けてメールを管理されていたようですが、それはnagomiさんのパソコンの中でのみ存在していたもので、メールサーバーにそんな機能はありません。 残念な話ですが、消えたメールは戻ってこないです↓↓

関連するQ&A

  • Yahoo!BB

    現在、Yahoo!BBでメールを使用しています。Outlook等は使用していません。 受信フォルダの中に新しいフォルダを作ったのですが、そのフォルダに指定したアドレスからのメールが自動的に受信するように設定したいのですが、わかりません。このようなことは可能なのでしょうか。 Outlook等ではそのような設定はできると思うのですが・・・ ちなみにOutlook2003を間違えてアンインストールしてしまったのですが、再インストールできるのでしょうか?

  • Windows7でのYahoo!BBのメールの設定について

    VistaをWindows7にアップグレードしました。インターネットはOKでしたが、Yahoo!BBで行っていたメール起動が、どこかに消えて、使えなくなりました。仕方なく、一応、Windows Hotmailの登録をして、メールのやり取りをしています。でも、オークションなど、前のアドレスで便利なことを、Windows Hotmailで、新規にやるには、大変です。それで、Windows7でのYahoo!BBのメールの設定をどうすればできるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • outlookexpressで・・・

    2つ聞きたい事があります。 1)yahoo!BBのアドレスを使っているのですが、別のアカウントと共用する事はできますか? (来たメールが管理者にも別アカウントにも両方表示される、ということです) 2)outlookでフォルダを作れるのはhotmailとMSNだけですか?今hotmailはアドレス持っていて、フォルダもあるのですが、同時にMSNのフォルダは作れないみたいです。 初心者なもので、質問の意味もわかりにくいかもしれませんので補足要望あれば随時します。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpress メールアカウント情報をHDDから取り出す方法

    PCが故障したため、HDDだけ取り出して外付けHDDとして別のPCにデータをバックアップしているのですが、Outlook Expressのメールアカウント情報がどこにあるか分かりません。 Programfiles ⇒ Outlookexpress フォルダの中身をそのままコピーするだけでは駄目な模様で・・・ よろしくおねがいします。

  • Yahoo!BBにしたら、メールが出来ません。

     こんにちは。 Yahoo!BBのADSL無線LANを使っています。 Yahoo!mailで、サイト上では送受信できるのですが、OutlookExpressでは送受信できません。 簡単セットアップできるCD-ROMを使っても、ヘルプを見ながら手動でセットアップしても、何度やってもうまくできません。下記のようなエラーメッセージが出ます。 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15  NECLavie XPを使用しています。 ほかに説明不足な事があれば補足いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Yahoo!メールが保存されません。

    現在Yahoo!メールをoutlookと同期させて、使っているのですが、なぜかYahoo!メールがWEB上で一度見てしまうと(一日中?)、すぐに受信フォルダの中身が空になってしまいます。 一応メールソフトのほうに残ってはいるのですが、出先で確認できないため少し不便です。。。 これはoutlookと同期させているからでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? どうか教えてください。

  • Yahoo! BBのメール設定について

    Yahoo! BBにしたのですがメールソフトの設定がわかりません 初心者ですので詳しく教えて頂きたいのです、***@Yahoo.co.jpと言う 無料メールを取りOutlook Express とポスペに設定したいのですが サーバー(POP3) (SMTP)には、なんと入れたら良いのですか とても困ってます、宜しくお願いいたします。

  • OutlookExpress サブフォルダの移し変え

    下記の点につき、ご存知の方がいらしたら教えてください。 (現状) ・WindowsXPを使用 ・リカバリを実施 ・リカバリ前にOutlook Expressのバックアップを取った  (保存先フォルダの中身をコピーして) (困り事) ・Outlook Expressのバックアップが戻らない  →アカウントや受信トレイはOKですが、受信メールを振り分けて保  存していたフォルダの中身がNGです。 受信メール振り分け用のフォルダは、移し変えれないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!メールについて

    こんにちは♪ 私は普段メールでこのように使っています。↓ 「Yahoo!メールをOutlook Expressで送受信する。(言い方がよくわからないので・・・ホームページで見るのではなくOutlook Expressで見ているということです。)」 そうすると相手に送ったメールには __________________________________________________ Do You Yahoo!? Yahoo! BB is Broadband by Yahoo! http://bb.yahoo.co.jp/ このように本文の下にでてしまうのです。私は別にかまわないのですが、相手が携帯の場合余計な料金がかかってしまうと思いまして。 これを表示させない方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Outlook Express のアドレス選択

    はじめまして。 私はプロバイダが Yahoo!BB ですので、「~@ybb.ne.jp」のアドレスと それに加えて、hotmail のアドレス(~@hotmail.com)を持っています。 そして、この二つを Outlook Express にて管理しております。 さて、話はここからなのですが、 私は 最近ネット上で知り合った友人とメール交換をしました。 その際に、Outlook Express を使って、hotmail にて送信しました。 しばらくして、相手から返信があったのですが、 なぜか Yahoo!BB 宛てに来たのです。 こちらは hotmail で送りましたから、 「なぜ、Yahoo!BB のアドレスを知っているのだろう?」と疑問に思った次第です。 相手の方は、どのようにして Yahoo!BB のアドレスを知りえたのでしょうか。 Outlook Express は、hotmail のアドレスと同時に、 Yahoo!BB のアドレスをも伝えてしまう仕様なのでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。 なお、恥ずかしながら、PCの知識には疎いので、 優しい文章でお願い致します。 勝手を言いますが宜しくお願い致します<(*_ _)>