• ベストアンサー

Outlook Express のアドレス選択

はじめまして。 私はプロバイダが Yahoo!BB ですので、「~@ybb.ne.jp」のアドレスと それに加えて、hotmail のアドレス(~@hotmail.com)を持っています。 そして、この二つを Outlook Express にて管理しております。 さて、話はここからなのですが、 私は 最近ネット上で知り合った友人とメール交換をしました。 その際に、Outlook Express を使って、hotmail にて送信しました。 しばらくして、相手から返信があったのですが、 なぜか Yahoo!BB 宛てに来たのです。 こちらは hotmail で送りましたから、 「なぜ、Yahoo!BB のアドレスを知っているのだろう?」と疑問に思った次第です。 相手の方は、どのようにして Yahoo!BB のアドレスを知りえたのでしょうか。 Outlook Express は、hotmail のアドレスと同時に、 Yahoo!BB のアドレスをも伝えてしまう仕様なのでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。 なお、恥ずかしながら、PCの知識には疎いので、 優しい文章でお願い致します。 勝手を言いますが宜しくお願い致します<(*_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-06
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんにちは。 同じ原因かどうかは分かりませんが、私もhotmailを使用していて同じような経験がありました。 まず確認していただきたいことは、2つ以上のアドレスをOutlook Expressで監理している場合、メールを送る時に「送信者」という項目でどちらのアドレスから送るのかを選択できるようになっていますよね? それがYahoo!BBのアドレスになってしまっていると、相手の方がそのメールに「返信」した時にYahoo!BB宛てにメールが届いてしまいます。 送信するまえに、その部分を確認するといいと思います。 私もOutlook Expressで両方を使用していますが、他のアドレスを伝えてしまう機能はないはずです。 それでは、参考にならなければすいません(--;

hanagematuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールを送信する際に、しっかりと「送信者」の欄も気を付けたので 「あれ?」となりました。 実際に、「送信済みアイテム」として保存されているメールのアカウントをチェックしてみても hotmail となっております。 どうしちゃったのでしょうね(^^; ありがとうございました<(*_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.5

「送信済みアイテム」に残っているのがhotmail のアドレスだったとすると... 署名にYahoo!BB のアドレスが書いてあるとか、「ネット上で知り合った」際にYahoo!BB のアドレスを教えた、と言うことではないんですか? 「その相手に尋ねてみる」ことはできませんか。

hanagematuri
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 署名は設定しておりませんので相手に伝わるという事はないかと思います。 (これについては、自分自身にメールを送信して確認もとってあります。) もう一つ、アドレスを教えた件についてですが、 とある掲示板上で、私はgooメールのアドレスを書き込みましたので、 まずは その返事がgooメールに来ました。 そして、普段 hotmail を使う事が多かったので 「こちらをメインで使っておりますので、次回からは hotmail の方へどうぞ」 と返事をしたところ、後日 Yahoo!BB に返信が来た… という経緯です。 これは、相手に訊いてみた方が良さそうですね(^^; お付き合い頂き ありがとうございました。

hanagematuri
質問者

補足

回答頂いたみなさま お付き合い頂きまして ありがとうございました。 みなさまの回答がどれも参考になって 優劣が付けられません。 ですので、申し訳ございませんが、 回答の早い順にポイントを付けさせて頂きます。

noname#10370
noname#10370
回答No.4

>規定 「既定」の事だと思います。 回答ではなくアドバイスとして、自分宛にメールを出して確認してみてはいかがでしょうか。

hanagematuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「既定」でした(^^) さて、アドバイス頂いた通りに、Outlook Express を利用して hotmail よりメールを送ってみましたが、 hotmail のアドレスのみ表示されました。 これが普通ですよね(^^; う~ん、なぜなんだろ… ありがとうございました。

回答No.3

> 申し訳ございません。「規定」とは何でしょうか ツール>アカウント> メールタブ この中の 種類 の中にどれか一つ 規定 になっていると思います。 この規定になっている物が、送信者選択の時、最初に表示されます。

hanagematuri
質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 既定について確認致しましたが、Yahoo!BBが既定に設定されていました。 >この規定になっている物が、送信者選択の時、最初に表示されます。 という事ですので、送信者を選択する際に、hotmail の方にすれば問題は無いのですね。 丁寧な回答を頂き ありがとうございました。

回答No.2

>Outlook Express は、hotmail のアドレスと同時に、 >Yahoo!BB のアドレスをも伝えてしまう仕様なのでしょうか。 これはあり得ません。 送信済みアイテム を、確認してみてください。 1)@YBBのアドレスで送っていませんか。 2)どちらを 規定 にしてありますか。

hanagematuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問文に書いたような仕様がなくて ホッと致しました。 さて、アドバイス頂いた通りに、「送信済みアイテム」の確認をしましたが、 hotmail のアドレスから送信されている様です。 >2)どちらを 規定 にしてありますか。 申し訳ございません。「規定」とは何でしょうか。 知識不足で恥ずかしいです(^^; 何かの設定でしょうか。 お教え頂けると助かります<(*_ _)>

関連するQ&A

  • Outlook Expressでのメール受信について

    ご質問いたします。 当方、プロバイダはYahoo! BBを使用しておりますので ybb.ne.jpとyahoo.co.jpのメールアドレスを所有しております。 最近Outlook ExpressでYahoo!メールを受信し始めたのですが アカウントがYahoo! BBになってしまいそのまま返信すると ybb.ne.jpからの送信になってしまいます。 何か設定などで変えることはできないのでしょうか?

  • outlook express

    hotmail を outlook express を使用しようとしても、ログオンーhotmail でアドレスとパスワードを正確に入力してもログオンすることが出来ません。どうしたら接続できるか教えて下さい。接続はADSLでプロバイダはYahoo BBです。

  • Outlook Expressで2つ以上のアドレスは使えますか

    タイトルの通りなのですが、Outlook Express6でメールアドレスを2つ以上使うことはできますか。 今プロバイダからの貰ったメールアドレスを登録しているのですが、ヤフーのフリーメールのアドレスもOutlook Expressで管理できれば楽なので。受信はできそうなのですが送信するときはどちらのアドレスからの送信になるのでしょうか(選択できればいいのですが・・) 回答宜しくお願いします。

  • outlook expressでhotmaiを送受信したい

    パソコンの初心者です。windows2000です。 メールは主にoutlook expressを使っています、アドレスはプロバイダーのドメインです。 他にMSNのXXX@hotmail.comを持っています。MSNでこのアドレスの受信メールはoutlook expressでも同じように受信したいので、できますでしょうか。 また、outlook expressの画面でhotmailアドレスでメールを送りたい時もあります。できますでしょうか。 長くてすみません、要は、outlook expressで、もとのアドレス以外に、自分のXXX@hotmail.comを追加したいので、送受信できるようにしたい。どなたか設定方法を教えていただけますか。よろしくお願いたします。

  • Outlook Expressの使い方

    Outlook Expressなのですが、**@hotmail.comを3つ、あと**@yahoo.co.jpなどhotmail以外を3つ同時に使っていたのですが、いつの日からか、hotmail以外のメールは一旦開くと削除されてしまうようになりました。 もちろんもとのフリーメール等は直接読みに行けば残っています。 また同様のOutlook Expressを別のパソコンでも使っているのですが、これは問題ないような気がします。 いろいろやってみて(もちろん詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックはいれています、)もだめなので、大事なメールを読み落とすことが多くなり困っています。 (相手の都合もありどうしても変更できないもののありますので) 解決方法について、お詳しい方、よろしくお願いします。 あるいは仕様がこういう仕様に変っているのでしょうか? 機種はNECのディスクトップ、winのXPです。

  • Outlook Express 6 新メールアドレス(アカウント)作成

    お世話になります。 現在、Yahoo BB プロバイダー契約にて Outlook Express 6 を活用してます。 現在使用している『○○○@ybb.ne.jp』が、迷惑メールが酷いので切り替えようと考えております。 様々な登録もありますので、いきなり変更ではなく、新アドレスと並行使用しながら移行したいと思ってます。 マイクロソフトとYahooBBサイトから、アカウント作成を参考にしながら試しましたが、認証パスワードを設定してますが、新アカウントではうまく繋がりません。 ちなみに、パスワードは規定のアカウントと同じにしてます。 『○○○@ybb.ne.jp』の追加アドレスを作成する事は可能でしょうか? ご教授の程をよろしくお願い申し上げます。

  • outlook expressでHotmailアドレス

    outlook expressで新しくHotmailのアドレスを登録できるのですが、すでにあるHotmailのアドレスを登録するにはどうしたらいいのですか?Outlookでアカウントを増やそうとすると、新しくメールアドレスを登録する画面に変わってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressでのYahoo!メールの送受信について

    2つほど疑問があるのですが。 まず、Outlook Expressで受信はできるのですが、送信ができません。 送信しようとすると以下のようなエラーが出ます。 宛先をいろんなアドレスで試してみましたがダメでした。 >送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信でき >ませんでした。 送信者の電子メール アドレス : **********@yahoo.co.jp >件名 '', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー >: 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 >Mail not accepted from this domain', ポート : 25, セキュリティ >(SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 また、オンラインサポートに以下のような記述があって試したのですが、 やはりダメでした。 >※ 必ず1度 [すべてを受信] してからでないと送信できません。1度も受 >信をせずに [送受信] をすると、エラーとなりますので必ず [すべてを >受信] でメールの受信をしてから、 [送受信] または [すべてを送信]を >行ってください。 もう一つの疑問は、ybbを契約しているPCでYahoo!メールをOutlook Expressで送受信できるようにしたら、アカウントは「@ybb.co.jp」なの ですが、他のPCで同じ事をすると「@yahoo.co.jp」で、でもどちらの アカウントに送信されたメールも、どちらでも受信できます。これは どういうことなのでしょうか?Yahoo!メールはybbに加入してなくても 利用できるんですよね?何となく違いがわかるような気はするんですが。 別々のPCのOutlook Expressから、Yahoo!メールアカウントでメールを 送った時、相手に「アドレスが違うね」と言われたりで困ります。 以上2点どうかよろしくお願いします。

  • メールアドレスを変えたら、送り返せない><

    私はヤフーbbでメールをやっています。 ○○○@ybb.ne.jpが最初のアドレスだったのですが、自分オリジナルのアドレスにしたいと思い、☆☆☆@ybb.ne.jpにアドレス変更しました。 そしたら、私が相手にメールを送った場合、そのメールの送信者は○○○@ybb.ne.jpになってるんです>< それで○○○@ybb.ne.jpに返信しても、跳ね返されて届かないんです。 ☆☆☆@ybb.ne.jpに返信すれば届きます。 なぜなんでしょう?? どうすればいいのでしょうか??教えてください。

  • なりすましメール

    最近知らないアドレス(携帯アド)などからウィルスメールがきます。 返信しても送信先不明で帰ってきます。 なんとかして送信主を捜したいのですがどうしたらみつけれますか? アウトルックエクスプレス6です。 プロバイダーはyahoo!BBです。