• ベストアンサー

Outlook Express のアドレス選択

はじめまして。 私はプロバイダが Yahoo!BB ですので、「~@ybb.ne.jp」のアドレスと それに加えて、hotmail のアドレス(~@hotmail.com)を持っています。 そして、この二つを Outlook Express にて管理しております。 さて、話はここからなのですが、 私は 最近ネット上で知り合った友人とメール交換をしました。 その際に、Outlook Express を使って、hotmail にて送信しました。 しばらくして、相手から返信があったのですが、 なぜか Yahoo!BB 宛てに来たのです。 こちらは hotmail で送りましたから、 「なぜ、Yahoo!BB のアドレスを知っているのだろう?」と疑問に思った次第です。 相手の方は、どのようにして Yahoo!BB のアドレスを知りえたのでしょうか。 Outlook Express は、hotmail のアドレスと同時に、 Yahoo!BB のアドレスをも伝えてしまう仕様なのでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。 なお、恥ずかしながら、PCの知識には疎いので、 優しい文章でお願い致します。 勝手を言いますが宜しくお願い致します<(*_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-06
回答No.1

こんにちは。 同じ原因かどうかは分かりませんが、私もhotmailを使用していて同じような経験がありました。 まず確認していただきたいことは、2つ以上のアドレスをOutlook Expressで監理している場合、メールを送る時に「送信者」という項目でどちらのアドレスから送るのかを選択できるようになっていますよね? それがYahoo!BBのアドレスになってしまっていると、相手の方がそのメールに「返信」した時にYahoo!BB宛てにメールが届いてしまいます。 送信するまえに、その部分を確認するといいと思います。 私もOutlook Expressで両方を使用していますが、他のアドレスを伝えてしまう機能はないはずです。 それでは、参考にならなければすいません(--;

hanagematuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールを送信する際に、しっかりと「送信者」の欄も気を付けたので 「あれ?」となりました。 実際に、「送信済みアイテム」として保存されているメールのアカウントをチェックしてみても hotmail となっております。 どうしちゃったのでしょうね(^^; ありがとうございました<(*_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.5

「送信済みアイテム」に残っているのがhotmail のアドレスだったとすると... 署名にYahoo!BB のアドレスが書いてあるとか、「ネット上で知り合った」際にYahoo!BB のアドレスを教えた、と言うことではないんですか? 「その相手に尋ねてみる」ことはできませんか。

質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 署名は設定しておりませんので相手に伝わるという事はないかと思います。 (これについては、自分自身にメールを送信して確認もとってあります。) もう一つ、アドレスを教えた件についてですが、 とある掲示板上で、私はgooメールのアドレスを書き込みましたので、 まずは その返事がgooメールに来ました。 そして、普段 hotmail を使う事が多かったので 「こちらをメインで使っておりますので、次回からは hotmail の方へどうぞ」 と返事をしたところ、後日 Yahoo!BB に返信が来た… という経緯です。 これは、相手に訊いてみた方が良さそうですね(^^; お付き合い頂き ありがとうございました。

質問者

補足

回答頂いたみなさま お付き合い頂きまして ありがとうございました。 みなさまの回答がどれも参考になって 優劣が付けられません。 ですので、申し訳ございませんが、 回答の早い順にポイントを付けさせて頂きます。

noname#10370
noname#10370
回答No.4

>規定 「既定」の事だと思います。 回答ではなくアドバイスとして、自分宛にメールを出して確認してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「既定」でした(^^) さて、アドバイス頂いた通りに、Outlook Express を利用して hotmail よりメールを送ってみましたが、 hotmail のアドレスのみ表示されました。 これが普通ですよね(^^; う~ん、なぜなんだろ… ありがとうございました。

回答No.3

> 申し訳ございません。「規定」とは何でしょうか ツール>アカウント> メールタブ この中の 種類 の中にどれか一つ 規定 になっていると思います。 この規定になっている物が、送信者選択の時、最初に表示されます。

質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 既定について確認致しましたが、Yahoo!BBが既定に設定されていました。 >この規定になっている物が、送信者選択の時、最初に表示されます。 という事ですので、送信者を選択する際に、hotmail の方にすれば問題は無いのですね。 丁寧な回答を頂き ありがとうございました。

回答No.2

>Outlook Express は、hotmail のアドレスと同時に、 >Yahoo!BB のアドレスをも伝えてしまう仕様なのでしょうか。 これはあり得ません。 送信済みアイテム を、確認してみてください。 1)@YBBのアドレスで送っていませんか。 2)どちらを 規定 にしてありますか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問文に書いたような仕様がなくて ホッと致しました。 さて、アドバイス頂いた通りに、「送信済みアイテム」の確認をしましたが、 hotmail のアドレスから送信されている様です。 >2)どちらを 規定 にしてありますか。 申し訳ございません。「規定」とは何でしょうか。 知識不足で恥ずかしいです(^^; 何かの設定でしょうか。 お教え頂けると助かります<(*_ _)>