OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pc66のマザーに間違えてpc100のメモリを使ったら・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215368
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (78/251)

pc-66タイプメモリー対応のマザーにpc-66タイプ128MBとpc-100タイプ128MBを同時に2枚さしてPCを起動したら電源はついたのですが、起動しないので、元通り、PC-66タイプの64MB、と128MB2枚にもどしてもう一度起動させたら、何度やってもBIOSすら始まらずモニターにもなにも表示されません。これってメモリを間違えたことによってBIOSが破壊されたりしたのでしょうか?電源はつくのですが、そこからHDDなどの音がする以外はなにも起きません。詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 PC66仕様のメモリをM/Bに差し込み、M/B上にあると思うのですが CMOSのクリアーの作業を行って下さい。もし、CMOSクリアーが無いときはリチウム電池を抜き取り、しばらく放置させて下さい。

 
お礼コメント
kiyume

お礼率 31% (78/251)

解決しました本当にありがとうございます。
もうあきらめて、新しいの買おうかと悩んでました。
結局メモリをタイプ違いで着けてはいけないということですね。
投稿日時 - 2002-02-11 01:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

FSBクロックがメモリーのクロックをオーバーしない限り壊れることはないと思います。 接触不良などの可能性を除外したのなら静電気によってマザーボードがダメージを受けたのかもしれません。
FSBクロックがメモリーのクロックをオーバーしない限り壊れることはないと思います。

接触不良などの可能性を除外したのなら静電気によってマザーボードがダメージを受けたのかもしれません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

クロックの違いがマザーに悪さをするとは考えられません。メモリの差込ミスによりショートしてメモりまわりの配線が焼き付いてしまったか、静電気でチップセットなどががいかれたかのどちらかでしょう。どちらにせよ、マザーがお亡くなりになったというのが一番可能性高いです。私も一度やりました。PC-66におさらばするよい機会ではないでしょうか?冥福を祈って、せめてPC-133のソケット370かソケットAに移行しましょう。 ...続きを読む
クロックの違いがマザーに悪さをするとは考えられません。メモリの差込ミスによりショートしてメモりまわりの配線が焼き付いてしまったか、静電気でチップセットなどががいかれたかのどちらかでしょう。どちらにせよ、マザーがお亡くなりになったというのが一番可能性高いです。私も一度やりました。PC-66におさらばするよい機会ではないでしょうか?冥福を祈って、せめてPC-133のソケット370かソケットAに移行しましょう。 合掌。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ