• 締切済み

CPUFUNはまわりますがBIOSが起動しません

○環境 マザーボード:BIOSTAR U8668-D CPU:CerelonD2.66G メモリ:256MB(DDR PC3200)×2 HDD:160GB 先日まで快調に動いていましたがHDDのマスタ/スレーブを繋ぎ変えて 起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 CPUFUNは回ります。モニタに何も出ません。(信号無し。) マザーボードが壊れてしまったと思い同型番に交換しましたが同じ現象です。 そこでCPUをPEN4 2.4G(NW)に交換しましたが改善しません。 電源も交換しましたが改善しません。他の症状は以下のとおりです。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが  キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 ・HDDはIDE→USBケースにて読み出しできたため問題なし。 ・モニタやモニタケーブルはノートPCで確認済みのため問題なし。 ・メモリを256MBを1枚ずつにしても症状変わらず。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 原因を教えてください。

みんなの回答

• roukin
回答No.2

焦げ臭い臭いがした。どこかが焼けています。CPU以外なら、目視可能でしょう。電源は中を開けないといけませんが、 最初にマザー 2番目にCPU 3番目に電源を交換した。と理解します。 電源が故障して、変な電圧が流れていれば、その後に交換したパーツもいかれている可能性があります。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 >電源容量不足が考えられます。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 >電源、マザー、CPU、メモリーが正確な書き方です。 貴殿が交換していないのはメモリーです。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 起動しないとのことですが。 >起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 焦げ臭くなったとすると、電化製品全般にいえますが、電源が怪しいですね。コンデンサが破裂すると焦げ臭いにおいが漂います。 HDDのマスター、スレーブ接続変更ぐらいでは焦げ臭くなったり、BIOSも起動しなくなることは考えにくいですし、M/Bを交換しても変わらないのであれば、まず他の電源で動作するか確認されてはいかがでしょうか?