• ベストアンサー

classとfamilyって同じですか?

classとfamilyの意味のちがいがわかりません 例えば, Every subfamily {B_a'}⊂{B_a} with finite infinite property. と {B_a'}⊂{B_a} is a class with finite infinite property. というふうに文章にでてきましたが違うのか同じなのかわかりません. もし意味がちがうなら,わかりやすい例で教えてください. よろしくおねがいします.

noname#73577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take008
回答No.1

この場合,同じ意味で使っています。 set と言っても同じですが,set of sets というニュアンスをこめて,class とか family といっています。 なお,すべての sets 全体のように,sets のあつまりではあるが set とは認められない(自分自身を含むことになるような)ものを set と区別して class と言うときもあります。 これはメタ概念です。

質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます. 多分いままで私がでくわしたclassはすべてfamilyと同じように使われていたんだろうと思うと納得できました.