• 締切済み

vccl CLASS に詳しい人にお尋ねします。

(1)VCCL class A とVCCL class B の違いは理解しましたが、日本の商品または、海外の商品に、この表示の義務は法律上ありますか? (2)このVCCL class の表示は西暦何年ごろから日本で表示されるようになったのでしょうか?おおよそ何年前から表示されていますか? 教えてください

みんなの回答

noname#199976
noname#199976
回答No.1

VCCL でなく VCCI ですよね。 >この表示の義務は法律上ありますか? 「表示の義務」と言いますがつまり 「機器は測定結果がVCCI 規格に合致し届け出が受理されている」と同義ですよね。 強制する法律は今でもないと思います。あくまで「自主規制」です。 ただ購入元が「合致している事」を購入条件に加えている場合は自動的に 従うしかないことになります。 >表示は西暦何年ごろから日本で表示 「情報処理装置等電波障害自主規制協議会(略称VCCI)」の設立が 1985年12月19日との事です、 class の表示は記憶にありませんが、その頃からでしょうね。 VCCI は日本の団体です。 https://www.vcci.jp/general/objective.html