• 締切済み

Excel使用時にNetBiosのクエリが発生する

以下の環境で使用しています。 OS: WindowsXP SP2 EXCEL2002 LAN接続プロパティにMicrosoftネットワーク用ネットワーククライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有を組み込み済み オフィスLANではSMB共有でプリンター使用 オフィスLAN以外のネットワークでEXCELのファイルを開いたり、ファイルを変更するときにEXCELが一瞬固まったような状態になります。 調べてみたところ、EXCELは裏でプリンターのステータスを取りに行くようなので、そのタイミングかと思っています。実際、EXCELを操作したタイミングでNetBIOSのパケットが見られました。 ネットワークのプロパティでMicrosoftネットワーク用のクライアント、プリンタ共有をはずしたり、無効にするとスムーズに動きます。 EXCELは使えることは使えるのですが、一瞬固まったようになるので、ストレスがたまります。 WindowsXPのネットワーク設定、プリンタ設定、Excelの設定を何か変更して、この状態を直すことはできないでしょうか?

みんなの回答

• silfeed
回答No.2

#1です。 > はい、標準プリンタがネットワークプリンタになっています。オフィスの都合上仕方ないです。 なるほどですね。 上記であると常に NETBIOS のクエリパケットが流れるんですね。 参考になりました。 ちなみに、\\host\share でプリンタをご利用の様子です。 \\host\share でプリンタを利用するのではなく、 ローカルポートとして \\host\share を登録し、 登録したローカルポートに対してプリンタを設定してみてはいかがでしょうか?

• silfeed
回答No.1

外していたらごめんなさい。 もしかしたらですが、 標準のプリンタがネットワークプリンタでは? そのためそのプリンタを確認するため、 NETBIOSのクエリが発生しているのではないでしょうか? #蛇足ではありますが、 #NETBIOSという言葉を久しぶりに聞きました。 #懐かしいですね。

naozou
質問者

補足

はい、標準プリンタがネットワークプリンタになっています。オフィスの都合上仕方ないです。 ネットワークプリンタの設定方法がIPアドレスによる指定ではなく、\\で始まるMSのプリンタ共有方式(正しい用語かな?)になっているのです。