• ベストアンサー

メイド喫茶について

お目に止めて頂きありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 今まで散々親に迷惑をかけたので大学の学費はだそう…と思っているのですが 少し前にバイトを辞めてしまい、今はバイトを探しているところです。 そして先日メイド喫茶のアルバイトを見つけました。通いやすく時給も高いです。 高校生もOKで、時給の高さに魅力を感じる反面、正直、迷っています。 怪しいお客がくるんじゃないか、おかしなことさせられたりしないかな、とか へんなことばかり考えてしまいます。 時給が高いなら高いなりに何かあるでしょうし…でも今の私にとっては魅力的です。 しかし地元からかなり近いこともあり店の前でロリータ系の可愛い制服でチラシ配りなどを させられるのは知り合いにあう可能性大だし嫌です。。 (小さなお店のようですし、今まで呼び込み・チラシ配りをしているのをみたことがないので… これはないのかもしれませんが) ワガママなのは承知ですがもし経験者の方などいましたら(もちろん経験者でない方も歓迎です) 少しでも情報をください! ちなみに私はコスプレ経験は全くないです。でも漫画は大好きです。 最近はあまりみないですがアニメもすきです。 よろしくお願いします。

• sky_m
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1027
回答No.4

はじめまして。 怪しいお客さんが来たり変なことをさせられると言うことはありませんが、「お客さんとの会話やコミュニケーション」を大切にしているお店も多いのでお話好きな子、誰にでも笑顔が出せる子がいいと思います。 全くお話が出来ないと相当キツイです。 また、極稀にお客さんにストーカーされる、某掲示板でネタになる、、、などのことも有り得ることです。 また、職場内が女性ばっかりなので、派閥などが酷い場合もあるようです。 面接の前に、お店のコトを少し調べた方がいいと思います。 どんなコンセプトのお店なのか?など。 お店の公式HPなどもあると思いますので、一度は見ておいた方がいいと思います。 メイド喫茶は「時給がいいから」というよりは、「メイドさんになりたい」という志望者が多いようなので、メイドさんにこだわりがなく応募を考えているのでしたら、違う仕事をした方がいいと思います。 ファミレスや喫茶店のウェイトレス感覚で行ってしまうと、「こんなハズではなかった」になるかも知れません。 下記のサイトにメイド喫茶の情報が多数掲載されているので、ご参考下さい。

参考URL:
http://moeten.info/maidcafe/
sky_m
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした;; ご回答ありがとうございます。 参考になるHPまで教えてくださり、ありがとうございます。 確かに色々調べてみると、時給が良いからで希望する人は全くと 言っていいほどいませんでした;; 皆メイドさんになりたくて頑張っているようなので、 お金の為にというのは少し違うかな、と思いました。 休日時給アップのところなどを狙って、違うバイトをしてみようかと 思います☆

その他の回答 (3)

• sr-agent
回答No.3

率直な感想で申し訳ありませんが、 >怪しいお客がくるんじゃないか、おかしなことさせられたりしないかな、とか >へんなことばかり考えてしまいます。 とのことですが、もしそういう不安があるのであれば別のお仕事などにされたほうが無難だと思います。 大学の学費の足しにしたいと思われているのはとてもよいことだと思います。 (恥ずかしながら自分が高校の頃はそんなこと考えもしませんでしたから(汗)) ちなみに、高校生と就職支援セミナーなどの時に話す機会がありましたが、 高校生がやっていたアルバイトとしては、 コンビニ・ファミレス・ファーストフードなどが多かったです。 それと宅配のピザもありましたね。 従って高校生がアルバイトをする場合には上記のような仕事が無難なのではないでしょうか? それと、土日は働いてくれる人が少ないので、 平日より時給を高く設定しているお店もあります。 人が集まらない、なおかつお店が忙しいので、 土日の時給を高くしているところも結構あるそうです。 ですので不安を伴うメイドカフェのバイトより、 上記の仕事などのうち、時給が高い日を選んで積極的に アルバイトをされたほうがよいかもしれません。 なお、高校によってはバイト禁止とか届出制というところもありますので、 学校でバイトが禁止になっていないか確かめられたほうがよいですよ。 (バイトしていたことがばれて停学になったというトラブルを聞いたことがありますので) 参考になれば幸いです。

sky_m
質問者

お礼

自分が今まで経験したことのないことなので、全く見当もつかず、 そういったことばかり考えてしまいます。 でもそうそうおかしなお客さんも来ないだろうし…とも考えるんですが;; 一度、お店にいってみるという手もあるのですが小さなお店のようですので 女一人で行くのは気が引けてしまい……かと言って友達を誘っていくのも…という感じです(苦笑 そうですね!土日に時給を高くしているところは時々見かけます! そういう日に積極的にバイト…というのもいいかもしれません。 少なくとも不安に思うことは私にこなせるかなぁとか普通のことだけですもんね☆笑 高校はバイトOKなところです。 むしろ今なんのバイトしてるの~、とか先生に聞かれるようなところですv ご心配ありがとうございます。 大変参考になりました。 もう少し検討してみようかと思います。 有難うございました。

• koike627
回答No.2

高1です。自分も高校生になりアルバイトができるというので色々相談しながら探しています。 自分もですが、アルバイトをするなら「納得」と「安心」ではないかと思います。 ご質問にあるような少しでも不安とかどうしようという気持ちを持っているのなら自分の意見で申し訳ありませんが、やめておいたほうがよいのではと思いますがいかがでしょうか? 万が一のことを思ってアルバイトをするならやらないほうが安心するのではないのでしょうか? アルバイトも色々あるので自分が納得し、安心できるアルバイトをやられたほうがよいと思いますよ。 たとえ時給が低くても続けていけば大きな金額になると思いますし。。。 生意気言ってたら申し訳ありません。 参考にならなかったら申し訳ありません。

sky_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。「納得」「安心」、私もそれはとても重要だと思うのですが…… 前回していたバイトは時給が安いけど沢山働いて、なるべく使わないようにしていたわりに あまり貯まらなかったこともあり、これから受験勉強と平行してやっていかなくてはならないので あまり沢山働けないことで、どうしても「時給高め」のところに目がいってしまうんです;; でもだからこそメイドカフェなんて受験勉強と平行して、とか言っていられるほど そんな簡単なものじゃないだろうし、とも思うんですが;; もう少し考えてみようと思います。 いえいえ、生意気なんて…とんでもないです。参考になりました☆ ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 親に負担をかけたくない、と言うあなたの考えはとてもいいと思います。 ならばまずは、親に言えないバイトなら、止めた方がよいと思います。 メイド喫茶といっても、いかがわしい物もあるかもしれないし、逆に、全くいかがわしくないものもあるかもしれません。 なので、あなたの気持ちがメイド喫茶に対して、やましくないのであれば、次には、親にうそをつかないでできるバイトであることが大事ではないでしょうか。 こっそり様子を見に来るかもしれない親を心配させないこと、それと、知り合いに出くわしてもあなた自身が堂々としていられるか、を判断してみてください。 「そんなバイトをするくらいなら学費なんて親が用意するのに!」と親御さんが思うほうが、親不孝だと思いますから。

sky_m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今回のメイドカフェの件は母には一言言ったので、母は知っています。 でも父は知らないです。 ただ母は、「怪しい人とかくるんじゃないのかね~??」と言ってました。 ちなみに私が学費を出せたら…、と考えていることは父も母も知りません。 時給が高くて、通勤に便利なメイドカフェのバイトがあるのでやろうか迷ってる…と母に話しましたが、あくまで小遣い稼ぎと思っているかと思います。 メイド喫茶に対して、やましいかやましくないか…ちょっとはっとさせられました。 正直、知り合いにあったりしたら堂々とは出来ないような気がします。 母とは色々話せる中なので、気軽に話せましたが、父には絶対いえない気がします。 もう少しじっくり考えてみようかと思います。 ありがとうございました!