• ベストアンサー

メイド喫茶について

お目に止めて頂きありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 今まで散々親に迷惑をかけたので大学の学費はだそう…と思っているのですが 少し前にバイトを辞めてしまい、今はバイトを探しているところです。 そして先日メイド喫茶のアルバイトを見つけました。通いやすく時給も高いです。 高校生もOKで、時給の高さに魅力を感じる反面、正直、迷っています。 怪しいお客がくるんじゃないか、おかしなことさせられたりしないかな、とか へんなことばかり考えてしまいます。 時給が高いなら高いなりに何かあるでしょうし…でも今の私にとっては魅力的です。 しかし地元からかなり近いこともあり店の前でロリータ系の可愛い制服でチラシ配りなどを させられるのは知り合いにあう可能性大だし嫌です。。 (小さなお店のようですし、今まで呼び込み・チラシ配りをしているのをみたことがないので… これはないのかもしれませんが) ワガママなのは承知ですがもし経験者の方などいましたら(もちろん経験者でない方も歓迎です) 少しでも情報をください! ちなみに私はコスプレ経験は全くないです。でも漫画は大好きです。 最近はあまりみないですがアニメもすきです。 よろしくお願いします。

  • sky_m
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1027
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

はじめまして。 怪しいお客さんが来たり変なことをさせられると言うことはありませんが、「お客さんとの会話やコミュニケーション」を大切にしているお店も多いのでお話好きな子、誰にでも笑顔が出せる子がいいと思います。 全くお話が出来ないと相当キツイです。 また、極稀にお客さんにストーカーされる、某掲示板でネタになる、、、などのことも有り得ることです。 また、職場内が女性ばっかりなので、派閥などが酷い場合もあるようです。 面接の前に、お店のコトを少し調べた方がいいと思います。 どんなコンセプトのお店なのか?など。 お店の公式HPなどもあると思いますので、一度は見ておいた方がいいと思います。 メイド喫茶は「時給がいいから」というよりは、「メイドさんになりたい」という志望者が多いようなので、メイドさんにこだわりがなく応募を考えているのでしたら、違う仕事をした方がいいと思います。 ファミレスや喫茶店のウェイトレス感覚で行ってしまうと、「こんなハズではなかった」になるかも知れません。 下記のサイトにメイド喫茶の情報が多数掲載されているので、ご参考下さい。

参考URL:
http://moeten.info/maidcafe/
sky_m
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした;; ご回答ありがとうございます。 参考になるHPまで教えてくださり、ありがとうございます。 確かに色々調べてみると、時給が良いからで希望する人は全くと 言っていいほどいませんでした;; 皆メイドさんになりたくて頑張っているようなので、 お金の為にというのは少し違うかな、と思いました。 休日時給アップのところなどを狙って、違うバイトをしてみようかと 思います☆

その他の回答 (3)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

率直な感想で申し訳ありませんが、 >怪しいお客がくるんじゃないか、おかしなことさせられたりしないかな、とか >へんなことばかり考えてしまいます。 とのことですが、もしそういう不安があるのであれば別のお仕事などにされたほうが無難だと思います。 大学の学費の足しにしたいと思われているのはとてもよいことだと思います。 (恥ずかしながら自分が高校の頃はそんなこと考えもしませんでしたから(汗)) ちなみに、高校生と就職支援セミナーなどの時に話す機会がありましたが、 高校生がやっていたアルバイトとしては、 コンビニ・ファミレス・ファーストフードなどが多かったです。 それと宅配のピザもありましたね。 従って高校生がアルバイトをする場合には上記のような仕事が無難なのではないでしょうか? それと、土日は働いてくれる人が少ないので、 平日より時給を高く設定しているお店もあります。 人が集まらない、なおかつお店が忙しいので、 土日の時給を高くしているところも結構あるそうです。 ですので不安を伴うメイドカフェのバイトより、 上記の仕事などのうち、時給が高い日を選んで積極的に アルバイトをされたほうがよいかもしれません。 なお、高校によってはバイト禁止とか届出制というところもありますので、 学校でバイトが禁止になっていないか確かめられたほうがよいですよ。 (バイトしていたことがばれて停学になったというトラブルを聞いたことがありますので) 参考になれば幸いです。

sky_m
質問者

お礼

自分が今まで経験したことのないことなので、全く見当もつかず、 そういったことばかり考えてしまいます。 でもそうそうおかしなお客さんも来ないだろうし…とも考えるんですが;; 一度、お店にいってみるという手もあるのですが小さなお店のようですので 女一人で行くのは気が引けてしまい……かと言って友達を誘っていくのも…という感じです(苦笑 そうですね!土日に時給を高くしているところは時々見かけます! そういう日に積極的にバイト…というのもいいかもしれません。 少なくとも不安に思うことは私にこなせるかなぁとか普通のことだけですもんね☆笑 高校はバイトOKなところです。 むしろ今なんのバイトしてるの~、とか先生に聞かれるようなところですv ご心配ありがとうございます。 大変参考になりました。 もう少し検討してみようかと思います。 有難うございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

高1です。自分も高校生になりアルバイトができるというので色々相談しながら探しています。 自分もですが、アルバイトをするなら「納得」と「安心」ではないかと思います。 ご質問にあるような少しでも不安とかどうしようという気持ちを持っているのなら自分の意見で申し訳ありませんが、やめておいたほうがよいのではと思いますがいかがでしょうか? 万が一のことを思ってアルバイトをするならやらないほうが安心するのではないのでしょうか? アルバイトも色々あるので自分が納得し、安心できるアルバイトをやられたほうがよいと思いますよ。 たとえ時給が低くても続けていけば大きな金額になると思いますし。。。 生意気言ってたら申し訳ありません。 参考にならなかったら申し訳ありません。

sky_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。「納得」「安心」、私もそれはとても重要だと思うのですが…… 前回していたバイトは時給が安いけど沢山働いて、なるべく使わないようにしていたわりに あまり貯まらなかったこともあり、これから受験勉強と平行してやっていかなくてはならないので あまり沢山働けないことで、どうしても「時給高め」のところに目がいってしまうんです;; でもだからこそメイドカフェなんて受験勉強と平行して、とか言っていられるほど そんな簡単なものじゃないだろうし、とも思うんですが;; もう少し考えてみようと思います。 いえいえ、生意気なんて…とんでもないです。参考になりました☆ ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 親に負担をかけたくない、と言うあなたの考えはとてもいいと思います。 ならばまずは、親に言えないバイトなら、止めた方がよいと思います。 メイド喫茶といっても、いかがわしい物もあるかもしれないし、逆に、全くいかがわしくないものもあるかもしれません。 なので、あなたの気持ちがメイド喫茶に対して、やましくないのであれば、次には、親にうそをつかないでできるバイトであることが大事ではないでしょうか。 こっそり様子を見に来るかもしれない親を心配させないこと、それと、知り合いに出くわしてもあなた自身が堂々としていられるか、を判断してみてください。 「そんなバイトをするくらいなら学費なんて親が用意するのに!」と親御さんが思うほうが、親不孝だと思いますから。

sky_m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今回のメイドカフェの件は母には一言言ったので、母は知っています。 でも父は知らないです。 ただ母は、「怪しい人とかくるんじゃないのかね~??」と言ってました。 ちなみに私が学費を出せたら…、と考えていることは父も母も知りません。 時給が高くて、通勤に便利なメイドカフェのバイトがあるのでやろうか迷ってる…と母に話しましたが、あくまで小遣い稼ぎと思っているかと思います。 メイド喫茶に対して、やましいかやましくないか…ちょっとはっとさせられました。 正直、知り合いにあったりしたら堂々とは出来ないような気がします。 母とは色々話せる中なので、気軽に話せましたが、父には絶対いえない気がします。 もう少しじっくり考えてみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メイド喫茶に行きたい!

    こんにちは。 タイトル通りです。 私は女で、いわゆるロリータファッションを好む人間です。 私自身は正統派ロリータです。 女子高出身者には多いですが、可愛い女の子と格好良いお姉様が大好きです(笑) 秋葉原のメイド喫茶巡りを、友人(王子)としてみたいのですが、お勧めのお店を教えてください。 条件は以下です ・制服が安っぽくない(サテンは論外です) ・社員教育が行き届いている ・制服はメイド服、セーラー服等は不可 ・あまり性的なものを求めるメイド服は嫌・・・・・・・ですが、他がクリアならば可 男性の場合は「ご主人様、お帰りなさいませ」と言われるそうですが、女性の場合は何と言われるのでしょうか? 先々週、電車男を見て「ご主人様、良かったら短冊 を書いてください」と言うシーンで、店員さんがスッゴイぶりっ子声でしたが、何処のメイド喫茶もそうですか? 知的なメイドさん(?)のメイド喫茶はないのでしょうか。 沢山質問してしまい、申し訳ありません。 秋葉原と書きましたが、お勧めであれば、東京ではなくても構いません(どうせ地方の人間ですから) お願いします。

  • LOLITALEMPIOというメイド喫茶でのバイト

    初めて質問させていただきます。 少し長いですが、目を通していただけると嬉しいです。 先日街を歩いていて配られたティッシュをみると、LOLITALEMPIOというメイド喫茶のバイトのチラシが入っていました。 そこは、昼はメイド喫茶、夜はメイドパブを行っているそうです。HPも併せて見ると、昼のメイド喫茶の時給は通常のメイド喫茶よりも2倍あるいはそれ以上に高いです。 調べてみたところ、他のメイド喫茶(ROJITA GIRLS CAFE&BARというところらしいです)でも似たような例があるそうで、そこは「メイド喫茶でのこの時給はありえない」「きっとピンク系の仕事内容も含まれる」などと言われていました。 ちなみにROJITA GIRLS CAFE&BARの時給は、昼は1時間2800円以上+ご指名バック、夜は1時間4000円以上+ご指名&ドリンクバックだそうです。指名なんてさすがにこれは怪しすぎますよね… しかしLOLITALEMPIOのHPを見ると、仕事内容は普通のメイド喫茶と何ら変わりありませんし、おさわりも一切ない・完全ノーピンクだとと断言されています。 これはあくまで店側の嘘なのでしょうか?鵜呑みにしない方がいいですか? 私は19歳なのでメイドパブの方で働く気は一切なく(成人しても働きませんが)、普通のメイド喫茶の方で働きたいと思っているので、まだ安全かなと思っているのですが… ただ、一番引っかかるのは面接時に必要な身分証明書が細かすぎるかな?と思ったことです。 LOLITALEMPIOのバイトの面接を受けるにはどうやらパスポートや住民票などが必要らしく… 私は今のバイト先も含めて今までに3つバイトを経験したことがありますが(イタリアンレストラン→イタリアンレストラン→食品館でのレジ打ち)、どれも住民票は持って行ったことがありません。 詳細な身分証明書が必要なバイト先も存在するのでしょうか? 念のため、LOLITALEMPIOのHPを載せておきます。 http://lolitalempio.com/index2.html アドバイスや体験談など、小さな情報でもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • メイド喫茶で

    メイド経験者さん、常連さんに質問です。 メイド喫茶でバイトしたいと思っているのですが、髪はやっぱり黒髪~暗めの茶色じゃないといけないのでしょうか?私は結構明るい髪色なので…。 回答よろしくお願いします。

  • メイド喫茶で働きたいのですが・・・・・・

    メイド喫茶で働きたいのですが、いくつか疑問がうかんできました。 ネットで調べてはみたものの、どうしていいのかわからず書き込みさせていただきます。 私自身腐女子でレイヤーをしています。 コスプレのメインは男装で腐女子が好むジャンルで、ロケなどではどうしても好みのせいで絡みなどの写真が多かったりします。 やはり、写真はサイトにアップなどしているのですが、やはりメイド喫茶はイメージの商売なので、このような行動は控え目にしなければいけないのでしょうか? メイドとして叩かれることは覚悟はしていますが、男装レイヤーだから叩かれる、またはメイドだかれ他レイヤーさんにたたかれるなどあるのでしょうか? また、彼氏のことを私生活でちらつかせることもNGとなるのでしょうか? メイドになれば私生活も限られてきたりするのでしょうか? 経験者さん、詳しい方、ぱっと見た感じ、なんでも良いのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • いつもの自分から変われるバイト(メイド喫茶etc)

    18歳男東京に住んでます いまはスーパーで働いています ダブルワークをしようと思い新しいバイトを探しています それで自分はコスプレしたりするバイトを探しています 服がかっこいいなどでもいいです それかそういう人の近くで仕事をするバイトでもいいです   変身願望があるといったような感じです もし女だったらたぶんメイド喫茶などで働いてますが男なので働けません それかそういうメイド喫茶などの変わった環境で男子でも働けるところでもいいです こういうのあるよと知っていたら教えてください よろしくおねがいします

  • メイド喫茶行ったことありますか?

    出来れば男性の方にお聞きしたいです。 メイド喫茶って数年前にブームになりました。 大阪の日本橋に行けば今でもたくさんの店舗があります。 メイド喫茶行ったことありますか? また興味ありますか?

  • メイド服のサイズについて

    こんにちは。 私は今メイド喫茶でバイトしようと思っています。 しかし私は太っていてサイズがあるか心配です… だいたいどのくらいのサイズまでメイド喫茶の制服(メイド服)を貸していただけるのでしょうか?

  • メイド喫茶で働きたいのですが…

    愛●県内のメイド喫茶で働きたいと考えているのですが、 今まで経験したことのあるアルバイトは普通の喫茶店しかありません。 メイド喫茶と普通の喫茶店では、基本的な仕事内容は変わらないのでしょうか? また、どの辺りが普通の喫茶店と違うのでしょうか。 テレビなどでは楽しそうに働いているメイドさんも、実際には苦労が多そうな気がします。 それと、仕事の前後に店の近くのショッピングモールなどで買物をしていたりする所をお客さんに見られたりするのは良く無いのでしょうか… 素の自分で居る所を見られるとなると、お客さん的にも自分的にもガッカリすることになりそうで不安です。 (あの子あんな店に行くんだ…という様な感じになりそうで…) 働きたい気持ちはいっぱいなのですが、少し勇気が出ないでいます。 なのでまだ雇用されるかも解らない段階ですが、メイド喫茶で働く上での注意点や大変なことなど、何でも良いので色々と教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原のメイド喫茶

    20歳前半の男性です。 今週末東京に行く予定があるため、 空いた時間に秋葉原を探索し、メイド喫茶にも行ってみたいと思っています。 なので、オススメのメイド喫茶を教えて頂ければと。 尚、秋葉原やメイド喫茶に今まで行った経験はありません。 もし秋葉原やメイド喫茶におけるアドバイスなどありましたら、 そちらも併せて教えて頂けると嬉しいです。 条件としましては、出来れば喫煙席がある場所でお願いします。

  • メイド喫茶で働きたい!

    メイド喫茶で働きたいのですが、働くための条件ってありますか? 一応ヲタですが、エヴァやガンダムなどの大作はあまりしらず(エヴァはキャラとストーリーぐらいなら…)どちらかと言うと少年漫画好きです(鋼の錬金術師、最遊記、リボーン、バッテリー等) それと、腐女子なんですが、それは面接時などに露見しない方がいいんでしょうか? 身長や体重の規制などはありますか?(現在・身長165センチ 体重48キロ) メイクなどしたことほとんど無いのですが、やはり必要でしょうか? 16歳以上、高校生不可の場合は、なぜ高校生は不可なんですか? 私は現在高校生ですが、通信制の高校で月に二回行くだけの学校です。それでも高校生だと雇ってもらえないんでしょうか? 一度に沢山の質問失礼いたしました。 メイド経験者様やメイド喫茶に行ったことのある方、お答えいただけるの幸いです。

専門家に質問してみよう