• ベストアンサー

統合失調症です・・・

meimei-seepの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

思春期の子ならばあり得るんじゃないでしょうか。 アニメの主人公に恋してしまうのと同じような感じがしますけれど・・・。 ご質問者さまはお医者様にかかってらっしゃいますか? 統合失調症というのはお医者さまからの診断名なのでしょうか。また投薬は受けてらっしゃいますか? もしそうでないなら受診してみてくださいね。 統合失調症は誰でもなりうる病気であり、今はお薬もよくなってきているので、服薬しながら社会生活を送っている方はたくさんいます。お医者様の指示に従ってきちんと服薬することが大切です。 ご質問者さまの健康をお祈りします。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症です…

    私は姉に小さい頃、虐待されてました。ある時点から、逆らうのを辞め、直ぐに謝るようにしたら、なくなりました。それからは、普通以上に仲が良くいつも一緒でした。でも自分を押し殺してたのかもしれません。でも、私が17歳の時に姉が20歳の時に自殺しました。それから、ショックでアルコールに走り、依存し、自傷行為もしてました。それから、アルコールを辞め、会社で働き始めた時、姉に良く似た女の人と出会って、イジメっぽい目に合いました。それから、この病気にかかりました。その女の人が恐かったんです。 やはり原因は姉の虐待にあるのでしょうか?私にはカウンセリングは必要でしょうか?

  • 統合失調症

    私は統合失調症の30代女です。 私は医者からあなたは軽い方ですよと言われたこともあり、20歳で発症して24歳の時には働き始めました。 仕事は作業ではなく正社員はさすがにしてませんが健康な方と一緒の仕事です。 また、会社には自分が病気であることは伝えた事はありません。 これまでに仕事は三回変わりました。 私が発症したのが短大卒業後の正社員で働いた事務職でのストレスが原因だったため、自分は事務がまたやりたくても親の反対に合うだけだったので徐々に…と言う感じで。 質問はここからです。私はどんな仕事に就こうと仕事ができない人間です。うっかりミスも目立ちます。また、最近自分で気付いたのですが、いっぱいいっぱいになると周りから見て分かるほどあたふたします。 また、これは病気になってからなのですが聞いた事の一部がスカッと頭から消えてしまい思い出せなくなります。 毎日職場で顔を合わせている同僚の名前も度々スカッと忘れてしまいあの…えっと…すいません!と呼んでしまったりします。 また、社員証を忘れることも… こういったことは、病気のせいなのでしょうか? それとも私の持って生まれたものでしょうか? こういった事を改善する治療法はあるのでしょうか? 長くなりすいません。よろしくお願いします。

  • 統合失調症です

    妻は50代の統合失調症です。 3年前は攻撃的でしたが今は落ち着いてます。 落ち着いた理由は妻の言葉を受け入れる事でした、妻は病識がなく病院に行きません。家族で努力してますが水の泡にする人がいます。 妻は人の言葉に異常に固執します。 妻の妹なのですが普通の人に話しかけるように妻に要らぬことを言います。 例えばお酒はいいね→毎日飲む 風水はいいね→風水グッズだらけ 何度も病気の事を説明しました。 こういう妹に何か良い対処ないでしょうか?学年

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    一緒に住んでいる(実際は離れに住んでいる)叔父が統合失調症と診断されました。 将来、叔父が一人になった時に考えなければならない事は何があるでしょうか? 例えば、年をとったら誰が薬を取りに行くかとか、叔父に判断能力が無い場合、どういう生活になるのか・・・などしか思いつかないのですが。 何か具体的にこういう事を考えなければならないとか、こういう手続きを取らなくてはいけなくなるなど教えてください。 何でも良いので教えてください。家族で今後について話し合いをするので、その時の材料にさせてください。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

    今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。それ以来1人ぼっちの生活を過ごしています。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 最近久しぶり会うようになった地元の仲間にも、もし知られたら・・・と考えてしまいます。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症?

    会社の同僚の事です。 知り合って15年程たちますが、知り合った当初から、変わった奴だなぁと思ってたんですが最近、統合失調症の症状を聞いた事で同僚といくつか重なる点があり、質問させて頂きました。 日によって人に対する態度が全く違う。 些細な事でキレる。 異常に心配性。話題といえば、他人の批判。口論になるとかなり昔の事をもちだす。 夜寝れないみたい。 月に2回は体調不良と言い休む。 盗聴器を持っている。 調子が良い時は異常にテンションが高い。 自分はダメな奴と言い他人を羨む。 こんな感じなんで面倒クサイからみんな自然と離れてしまいます。ただ病気なんであれば、接し方を改めなければと思い、質問させて頂きました。長くなりましたがよろしくお願いします。