• ベストアンサー

elfriedeの回答

  • ベストアンサー
  • elfriede
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

お母さんになかなか会えないと、さみしくなるときがありますよね。 でも考えてみてください。 >家の家事は自分でやらなきゃいけないし、 >お父さんもやってます >時々こんな事を考えてしまいます。私の友達とかは、普通に帰ったらお母さんが居て >ご飯も用意してて、はなしたりするんだろうな~?? お母さんは、あなたの召使いでも奴隷でも家事係でもありません。 お母さんは、あなたの教育のため、あなたのご飯のためのお金を稼いでくれています。 もう中学生なんだから、お母さんが働いているのなら、あなたが家事をするのは当たり前のことです。 ちっとも変な家族じゃありませんよ、普通の家族です。 また、おばあちゃんの具合が悪いのなら、あなたにもお手伝いできることがあるかどうか、聞いてみましょう。 お母さんは、相当疲れているはずです。少しでも負担を減らしてあげましょう。 お母さんは、あなたがもう中学生になって、自分のことは自分でちゃんとできると信頼しているからこそ あなたのためにお仕事をがんばって、家事などはあなたにまかせているのだと思います。 ただやはり、毎日会えない、家族団らんの時間が少ないのは、やはり寂しいですよね。 会えなくてさみしい、もっと話がしたいというなら、電話でその気持ちを素直に伝えてみましょう! きっとお母さんも同じように寂しがっていると思います。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよねー! お母さんに言ったら『そんなのしょうがないでしょ!』っていってました。 でも、今すぐ話したい事があると忙しくて話せないって事があるんですが...

関連するQ&A

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 親について。

    初めての質問です。 一ヶ月程前に、私のお父さんがストレスが溜まったせいか、暴れだす、ということがありました。 その時はとても酔っていたので、そのせいもあるんだと思います。 その後の話です。 お母さんは、最近始めた(遊びに近い)仕事を優先にして、今までやってくれていた家事に全く手を付けません。 なので、私が塾から帰ってきたら家事をするのですが、 私は中二で、スピーディーに家事をこなすことができません。 仕事から帰ってきてとても疲れたお父さんが、 まだ出来てない家事をやってくれています。 でも、前述の事があったので、 そのことでお父さんがまたストレスを貯めて怒り出したらどうしよう、と心配です。 お父さんはヘルニア持ちです。 お金が無い。と言って、手術を行おうとしません。 なのに、家事をやってくれているので、 相当ストレスが溜まっているんじゃないかと心配です。 もちろん、お父さんの体も心配です...。 なのにお母さんは、自分の事ばかりです。 手術費に当てたいお金をたくさん使います。 ついこの前、両親が喧嘩をして、お父さんがお母さんを殺す、という夢を見ました。 それが現実になってしまいそうで、怖くて...。 私は何をすればいいんでしょう... 自分のやりたいことは控え、家事に時間を当てることは心がけているのですが... お願いです。安心できるようなことや、アドバイスのお言葉をください。 お願いします。

  • 彼氏の親が嫌いすぎます

    私は今、彼氏と付き合って1年になります。 初めの頃は、彼氏のお母さんと仲良くしたいと思っていましたが、今はどう頑張っても無理です。 彼氏はお父さんお母さん、両方いますが、お父さんは本当のお父さんではなく、しかも結婚もしていません。同居している感じです。 そのお父さんみたいな人が私の家に来て 「お前んちに○○(彼氏)あげてんじゃねぇよ」 みたいなことをいきなり言ってきました。 私はお母さんと二人だけなので、男の人がいきなり怒鳴り込んできたら、どんなことを思っていても、怖くて、はい。としか言いようがありません。 だいたい、家に上げんなっておかしいと思うんです。 私の知ってる限り、周りの子達も家で遊んでるし、こっちからしてみれば何がだめなのかな?って感じです。 その日から度々家に来ては怒鳴り散らして しまいにはそのお父さんみたいな人の仕事の後輩まで連れてきて脅しだしました。 その後輩の人は、あとから私に電話して謝ってくれました。 やっぱり、みんなおかしいと思ってるのでしょうか。 それで我慢できなくなった私のお母さんが、思い切ってなにがそんなに嫌なんですか?と聞いてみたところ、あっさり無視されました。 最終的に、彼氏のお母さん、お父さんみたいな人、おばあちゃんで、私のおばあちゃんの家に行ったんです。 みんなして怒鳴り散らして、暴言も止まりませんでした。 「あんたら馬鹿なんじゃないの!?」 「馬鹿なんだよ何回も言ってんじゃん!」 「家でおじいちゃんも待ってるんだからね!?」 おばあちゃんとお母さんはこんな感じで、暴言言いまくりでした。 お母さんから彼氏に対してのLINEも酷いんです。 ○○もそのうちわかるよ、あの親子が異常だってこと。 ○○は洗脳されてるんだよ ○○のこと、モノでつってるんだよ みたいな。 ものでつってると言っても、私は誕生日プレゼントに靴をあげただけなんです。 大人がこんなこと言いますか? それでお母さんはついにおかしくなって、精神病院に通うようになりました。 だいたい、家に上げる上げないで、おばあちゃんまで巻きこみますか? もうそろそろ限界です。 どうしたらいいと思いますか? わかりづらくて、本当にごめんなさい。

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 親が毒親かもしれません

    小6なので文章が変かもしれませんすみません。 それと私は小2の後半ぐらいから不登校です。 父親→パチンコとゲームばかりしていて遊んでもくれないし何処にも連れてってくれない この前、珍しくお母さんもお父さんも休みだったので何処かに行こうって話になりました。 それで私は水槽館に行きたかったのでちょっと遠い水槽館に連れて行って貰おうとしたらお父さんが「遠いじゃん」と言ってお母さんが不機嫌になってしまい私はお母さんよりなので 一緒に上の部屋に行ってお母さんがお父さんの愚痴を言うのでそれをきいていましたそしたらお父さんが遠いじゃんって言った水槽館に行こうって行ってお母さんがキレて結局行けなかったり、 夏休みの課題で工作するのですがそれで私は小さめな本棚を作りたいと言って一緒に100円ショップに行きましたお父さんがもう作られてる小物入れみたいなのを取り出して「これでいい?」と言われてよくわからなかったのでうんと言って家に帰って お母さんにそれを話したらお母さんが激怒して(本棚作るためにネジやノコギリじゃなくて小物入れで済ませようとしたことに怒ってるんだと思う)不機嫌なお父さんと一緒に本棚作りました ↑これは2年ぐらい前の話   この前出かけることになったのですがその時電気を消し忘れてしまいましたそしたら舌打ちと「馬鹿だなぁ」と言われたり朝ごはんを食べていたら「お前動かないから腹減ってないだろ」と言われたり  この前引っ越しをするために私の部屋を片付けていたのですが私がその日やりたいことあったのでお父さんに「いつ部屋片付けるの?」と聞かれたとき夜中と言ってしまいました お母さんがすぐ部屋に来て「夜中は私仕事だし夜中なんて出来るわけない今やるよ」と引っ越し作業が始まったのですがお父さんが「出かけるよー」と言ってお母さんが「夜中なんかできるわけないだろ!!」 とお父さんは重たいものだけ運んでもらうためにいさせて部屋片付けて机を運んでお父さんに運んで貰うのは金魚の水槽だけだったんですけど重い水槽だから水抜かないといけないんですけど予備の水槽と水用としてなくて私が「30分待って」と言うとお父さんが「準備が足りませんっ!w」って言ったらお母さんが金魚水槽の事以外の何かと勘違いして喧嘩始まったりしました お母さん→仕事大好き 怒りっぽい お母さんは仕事も家事もしてるのに遊んでくれるんですけど私が小3ぐらいからずっと同じカードゲームやボードゲームしかしないので小5ぐらいから遊んでる途中に「やってて楽しい?」「馬鹿らしくない?」と言われるようになりました。 私は縫い物をするのが好きなのですが昔作ったのをお母さんが気に入ってくれたんですけど昔の物より今作った物を褒めてもらいたかったので似たようなのを作ると言って2日ぐらいたったら 「まだ作ってくれないの?する努力すらしてないんでしょ」と 言われ確かに他の人より時間があるのにすぐ作らないのは良くないと思いますけれど私なりに考えていたのに努力すらしてないと言われるのはカッとしたので 「ちゃんと考えてたの!リメイクって言っても全部同じじゃいみないでしょ!」と言ったら「プロ意識高いねぇもういいよ」と言われてしまったり 縫い物を見せても「病んでるねぇ」や「アンダーワールドだねぇ」と言って褒めてくれません。 不登校なのに私はあんまり勉強出来てないのですが英語を勉強したくて学校の本が英語の勉強というより友達と一緒にやるようなやつだから単英語の本を買って欲しいと頼んだら「あんたがわからないだけでしょw」としか行ってこないので英語の本を見せたら「ブックオフ行けばいいじゃん。私英語4級までなら行けるしw】 とか言ってくる割には英語教えてくれないしブックオフには連れてって言ってくれません。欲しがった単英語の本が2000円もしたからだと思います 私も悪いところだらけです。 今まではこれが普通だと思ってたし不登校なら尚更この扱いで良いだろうと思ってました 最近家にいるととても息苦しいしお母さんがお父さんの愚痴言うので物心付いたときから避けてました。けれどお母さんが家にいる時も息苦しくなってきました。家が駄目なら学校行けばと思うかもしれませんが学校に言ったら言ったで「なんで来たの?」と言われるしゲームや芸能人に詳しくないので話に混ざれません。保健室登校した事もあったのですが保健室に入ってくる他の学年の人が怖くて嫌なんです。  じどうかんもあるんです、前じどうかんのメンバー?てきなのに入ってたんですけど虐められてすぐやめました。もうその虐めてくる人は卒業してるんですけどそれでもそのトラウマがあって行きたくないんです。とてもわがままだと思います。じどうかんとかの話要らなかったかもしれません。良ければ質問に答えてくださると嬉しいです。 カテゴリ間違ってたらすいません

  • 親の老後

    20代独身一人暮らしです。 私のお父さんはお母さんが居ないと何もできません。 料理も掃除も洗濯も出来ないし 銀行でお金をおろすことすらもう何年もしていません。 毎日毎日仕事は頑張っていましたが定年しました。 今は毎日家にいてお母さんと常に一緒に行動(買い物・映画)しています。 それはいいんですが、お母さんがもし死んだり病気になった時すごく怖いです。 30年くらい身の回りのことを全てお母さんに任せてきたので何もできません。 眼が悪いので車の運転すらできません。 お母さんは昔から体が弱いので心配です。 だからお父さんにも一通りの家事が出来るようになってほしいと言ったのですが お母さんが全てやってしまいます。 あまり心配しすぎても意味ないのでしょうか? 無駄な心配なのでしょうか?

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 自転車を貸すなって…

    最近、ある友達によく自転車を貸します。電動自転車です。お母さんのでしたが今は新しい自転車があるので使われてません。 その友達には塾とかに遅刻しそうな時とかに貸してました。 けど、お父さんが使うなって言ってきました。 お父さんは多分、その友達をよく思ってません。 前に、夜家の前で喋ってたら「うるさい、もう家に連れてくるな。」とまで言われました。 それは、友達に伝えました。そんなことがあっても、友達は私を家に呼んでくれたり、何もなかったように接してくれます。 そんな友達に自転車まで貸せないとは言いづらいです。 家が2分の距離でもう家族みたいなものです。 こんなことで、友情関係が壊れるとは思ってないけどやっぱり怖いです。 どうすれば、いいと思いますか? ちなみに、お父さんはすごく怖いです(*_*)しかも、今年に入ってからずっとケンカ中で喋ってません。

  • 花嫁の手紙 アドバイス下さい!!

    もうすぐ結婚式があるのですが本当に文章力がありません。 何か皆様にアドバイスや意見を頂きたいのですが よろしくお願いしますm(__)m ……………………………………………………………………………… お父さんお母さんへ 今日までの○年私を育ててくれてほんとぅにぁりがとう。 今までの事を色々思い出してみると家族皆で過ごしてきた出来事の全てがすっごく幸せな時間だったなぁと心から感じてます。 私が小学生のとき大工をしてるお父さんは家族のために家を建ててくれたね。 前のちっちゃぃアパートも皆で寝れてよかったけどお父さんが作ってくれた今のお家は家族4人で過ごしてきた思い出が沢山詰まっている私の宝物です。そんなお父さんと喧嘩をして夜に家 を飛び出した時追いかけてきてくれたお母さん。いつも仕事に家事に子育て、ほんとに大変だったのにわがままを言ったリひどぃ言を言ったことも沢山あったよね。高校卒業後もお母さんに甘えてばかりで夜遅く帰り迷惑をかけた事もありましたがお母さんはいつもと変わらずお帰と迎えてくれてありがとう。それとごめんなさぃ。○○君と一緒に暮らすようになりお父さんの優しさお母さんの家事の大変さをしりました。その中で何より私にとってお父さんとお母さんの大切さが身にしみてわかりました。 そして弟の○○小さい頃は喧嘩がたえなかったけど○○が中学卒業と同時に家をでて行き寂しい時期もありました。たった一人の兄弟だからこれからも仲良くしようね。お父さんとお母さんをよろしくね。私は家族のみんなが大好きです。これからは○○君と 新しい家庭を築いていきます。 お父さん、お母さん、体を大事にいつまでも元気でいてください。 そして○○君のお父さんお母さんまだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくおねがいします。 …………………………………………………………………………………