• ベストアンサー

ネットワークで見えないパソコンがある

会社でイントラネットをつないでいるのですが パソコンによってはネットワーク全体が見えるものと 見えないものがあります。 どのようにすれば全体が見えるようになるのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.4

この間、同じような質問に回答して解決できたとお礼をいただいたのが、下記です。 ご参考にしてみてください。 下記サイトの共有にアクセスできないトラブル解消を参考にしてチェックしてみてください。 チェック1:同じプロトコルを使っていますか? チェック2:双方の IP アドレスはどうなっていますか? チェック3:互いに ping は通りますか? チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか? チェック6:NetBIOS over TCP/IP は有効ですか? チェック7:IP アドレスで接続できますか? チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか? チェック9:共有名は適切ですか? 以上についての確認方法が詳しく出ていますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.3

hostsファイルを使うと名前解決に役立つかもしれません

参考URL:
http://network.station.ez-net.jp/server/system/network/hosts.asp
noname#19360
noname#19360
回答No.2

見える、見えないをどのように判断されていますか? 単純にネットワークコンピューターを開いて見ているなら、あれはLAN上の一台のPCが記憶した、ある時期のLAN上のPCリストに過ぎません。 (ブラウズマスターというキーワードでネット検索してみてください) ですからあまり当てにならないんですよ。 正確にはファイル名を指定して実行の欄で \\相手のIPアドレス を打ち込んで、共有フォルダが見えればそれは繋がっていると判断します。それが出来るならOKとしてください。 よく使う相手はショートカットを作っておけば善いんです。

itiro0777
質問者

補足

マイネットワークを開いて、さらにネットワーク全体を見てみたのですが やはり見えませんでした。 とりあえずネットワークの管理者を待つことにします。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

見えないPCは共有をされてないからです。 管理者がいれば確認してネットワーク共有を行ってください。

itiro0777
質問者

補足

私の知識不足なのかもしれませんが 例えばPC1からはPC3が見えるのですが PC2からはPC3が見えないのです。 PC1からは見えるということは共有されているということではないのでしょうか?