• 締切済み

パソコンのネットワークについて教えて下さい。

今迄も、パソコン5台とプリンター2台をネットワークしてましたが、今回 其の中の1台が故障(Windows XP)しハードデスクが駄目に成り、新品に交換しOSをインストールしました、インターネットは復旧させましたが、ネットワークに再入接続の方法が分かりません、私のパソコン知識は、最低とお考え下さい。何方かアドバイスお願い頂けませんか、宜しくお願い致します。 追伸、ネットワークには色々な方法が有る様に聞いた事が有るので、お手数かも知れませんが宜しく。 

みんなの回答

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

ネットワークドライバいれました?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>インターネットは復旧させましたが、ネットワークに再入接続の方法が分かりません、 この文章の意味するところがわかりません。 インターネットが復旧したなら、もうそのPCはネットワークに接続されていると考えられるので、すべて復旧して、何も問題ないようにも思えますが・・・ パソコン5台にプリンタ2台もあるネットワークを自分で管理されていて、ハードディスクを交換し、OSをインストールし、インターネットも復旧させられるなら、それなりに詳しいんじゃないんですか?

209100
質問者

補足

前回は、即の対応有難う御座いました。実は、其の後内容が変わりました。XPはハードデスクだけでなく他にも故障箇所が発覚しまして、WINDOWS7に買い換える事に成りました、其処で Outlook Pxprrssも新設になり、購入先で設定して頂きました。其処で 前回アドバイスをお願いして居ました、旧のネットワークに加入させるには どの様にしたら良いのでしょうか。ネットワークの内容は パソコン5台(XPが3台 2000が1台 新規の7が1台に プリンター2台)です。前回のネットワークや他の作業は前任者が行なった作業で 私では有りません。本当に私は初級者です、私には無理でしょうか。只 追加するだけだから、簡単に思って居ましたが。どうにか出来る可能性が有れば、アドバイス願います。無理なら、専門業者に頼むしか有りませんが。お忙しい中済みません 良きアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

    ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

  • ソニーのパソコンについて

    3年ほど前、ソニーのパソコンVAIOを購入しました。 買ってすぐ動かなくなって修理に出したところ、ハードデスクの故障とのことで、部品を入れ替えてもらいました。しかしその後もフリーズするなど調子が悪かったのですが、仕事でパソコンが必要で修理に出すことができませんでした。 ところが今度は、Zの行のキーボードを押しても反応しなくなりました。 前回修理に出した時に、ハードデスクの故障という重大な欠陥だから新品に取り替えろと言ったのですが、次に故障したら新品に取り替えるから、との言質を得ていました。 そこで、重大な欠陥が続いているのでソニーに製造物責任があり、新品に取り替えることを要求しました。 そして、ソニーにパソコンを送り、故障診断を依頼しました。 その後電話があり、キーボードの取替えに21,420円必要とのことだったので、修理はしなくてよいからと返却を求めました。 ところが返却されたパソコンについていた書類に、診断内容が「1.その他不良」との1行しか記載がありませんでした。 また、「ソニーに製造物責任があるので新品に取り替えてほしい」との当方の要求に対し、ソニーの見解を文書で回答してほしいといったのですが、ハードデスクやキーボードの故障はVAIOではよく起こる故障なので、新品への取替えはできないとのことでした。 取替えができないのは止むを得ないのですが、再度文書での回答をお願いしたのですが断られました。 そこで質問ですが、 (1)ソニーのVAIO以外のパソコンで、ハードデスクやキーボードの故障はよくあるのでしょうか? (2)故障診断で5,250円を要求しながら、診断結果を書類でくれないのはおかしくないでしょうか? ソニーの窓口では、電話で伝えるはずだから診断内容を記載した書類は送付しないことになっているとのこと。 (3)新品に取り替えろという当方のクレームに対し、ソニーは何故回答をくれないで無視するのでしょうか?「通常の故障だから、取替えはできない」と回答をくれればよいのです。 ソニーはパソコン事業から撤退するとのうわさがありますが、ソニーの製品の悪さと対応を見ているとそのうわさは本当だと思ってしまいます。

  • パソコン3台のネットワーク接続

    現在の環境はADSL回線でハブを介し3台のパソコンを接続してます、これにプリンター2台をネットワーク接続したいのですが簡単な設定方法が分かるようなサイトを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続プリンター

    オフィスでパソコンとワイヤレスで接続しているプリンター(スキャナー機能など)があるのですが、今までスタートメニューのネットワークからプリンターを選択できていたのに、急にネットワークに表示されなくなってしまいました。 プリンターの追加で復旧を試みたのですがうまくいきません。 解決方法をお教えください。

  • パソコンのハードデスクが飽和

    パソコン(XP)でDVDのコピーを操作したら、最初に、原盤DVDより パソコンにキャッシュ読み込みしたあと、コピー用DVDに書き込みを始めた、とたんに電源が切れ、再起動となった。その後。パソコンのハードデスクに(キャシュ読み込みデータ)が大量(約4ギガ)残ってしまい、ハードデスク容量残があとわずかになってしまい、何をしても復旧しない。(リカバリーはしたくない)。 ハードデスクのクリーンアップや最適化以外の方法を教えてください

  • ネットワークがおかしい?

    会社で、パソコンを10台ほどつないで、ネットワークを 行っています。 プリンターも、ネットワークを介しています。 時々、どれか一台のネットがつながらなくなります。 その日一日、パソコンはネットができません。 翌日には、たいてい直っています。 そして、また、違う、パソコンがつながらなくなります。 ほとんど、どのパソコンにも、そういうことが生じます。  パソコンの種類はさまざまですが、OSはウィンドウズの2000かXPです。 どうしたら、きちんとネットワークがつながるのでしょうか? 教えてください。

  • ネットワーク上の共有パソコンを削除したい。

    パソコンが4台ありまして、そのうち本元のデスクトップから無線LANにて2台のパソコンにプリンターの共有をしておりました。ところが先日デスクトップをXPからVistaに変えたとたん2台のパソコンからプリンターが使えなくなってしまいました。たぶんコンピュータ名が変わってしまったからだと思いますが、何度共有設定してもプリンタが作動しません。しょうがないのでこの2台のネットワーク上のパソコンをいったん削除したいのですが。削除できません。いったいどうすれば削除できるのか教えてください。 もちろんデスクトップのパソコンはWindowsVistaです。

  • ネットワークのプリンターが作動しません

    パソコン3台とプリンター1台で、ホームネットワークを組んでいます。このパソコンの1台に、ノートンインターネットセキュリティ2006をダウンロードしました。プリンターと直接つないでるこのパソコンからは、プリンターを作動することができます。しかし、ネットワーク上の他のパソコンからはプリンターを利用することができません。ダウンロードが悪かったのか困っています。よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン不具合について。

    NECのパソコンで、購入後6年目になります。昨年6月、5年保障ので、ハードデスク交換してもらいましたが、昨年10月ごろから異音が出てたまに強制終了したりしてましたが、何とかごまかし使用していましたが、最近は、立ち上げの時に、ハードデスクドライブ故障しますので、バックアップしてくださいと警告が出るようになりました。F1キーを押しと言う文字がでて、それで起動してますが、ブーン音が強くなって来ているみたいです。出る時と出ない時もあります。出ると強制終了することが、多いみたいです。購入店に電話したところ3ヶ月しか保障ないとのことで、昨年6月ハードデスク交換した時に4~5万円かかりましたといわれましたが、新品交換してあるのに、ハードの故障が強いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願いします。

  • XPパソコン2台のネットワーク設定について

    XPパソコン2台をクロスケーブルでつなげて、データとプリンターを 共有させたいのですが、"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"という場所から設定すると、インターネット接続の共有も強制に設定と なってしまって、パソコンをいじっていると、もう一台のパソコンがダイヤルアップをはじめてしまい、困っています。※でも接続には必ず失敗します。 あ、うちはまだダイヤルアップ接続なんです。  "小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"ではない設定方法があるのでしょうか? 2台のパソコン間でのデータ共有の設定方法を教えていただけたら幸いです。 もちろんインターネット接続も共有できれば理想ですが、データとプリンタの共有が最優先です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう