OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

word上で画像の回転はできませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215270
  • 閲覧数557
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (182/255)

OfficeXPは起動が遅く、大げさな作業ウインドウが気に入らずWordもExcelも2000を使っていますが、Word上に画像を挿入した場合、XPではできる画像の回転が2000ではできないのでしょうか?あれば、ぜひその方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>画像を挿入した場合、XPではできる画像の回転が2000ではできないのでしょうか?
出来ないようです。

図形やクリップアートなどは回転できますが、ビットマップ等は残念ながら回転できません。マイクロソフト自身がそう表明しています(下記URLを参照してください)。

写真画像が回転できるのはWord2001(Mac版)以降のヴァージョンであり、Winをお使いの場合は2002を使用するか、もしくはsekiya-hさんの仰るとおり別のグラフィックソフトで回転する必要があります。
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

良く理解いたしました。
質問にも書きましたように、Ofice2000で行きたいと思いますので、ソフトを使い回転させることといたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 18:44:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

他にもっと簡単な方法があるかも知れませんが。

画像を「ペイント」等のグラフィックソフトで開き、
[ 変形 ]→[ 反転と回転 ] を使用し、加工後に Word へ
貼り付けたら如何でしょうか?

(Windows 98 の場合「ペイント」は、 [ プログラム ]
 →[ アクセサリー ] にあります。)

自由な角度にしたい場合は、他のグラフィックソフトで
加工する必要があるのでは?

フォトレタッチソフト「JTrim」
  ↓(例えば、このようなフリーソフトで出来るかも?)
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

こんにちは。nasuplusと申します。

Word、Excel2000での画像の回転ですが、多分この方法で大丈夫じゃないかと思いますので書いておきますね。

図形を回転させるためには、まずその図形を選んで「図形描画」ツールバーの「図形の調整」-「回転/反転」を使います。「左90度回転」やその反対など、「左右反転」、「上下反転」なども選択できます。

またこのツールバーの中に、ぐるっと回った矢印マークをクリックすると(「自由に回転」と表示されます)図形に近づけるとマウスポインタの形がその回る矢印マークに変わる場所があるので、これをお好きな位置に回転させると出来るんじゃないかと…。

当方、その動作の遅い(確かにっ)XPを使っていますのでうろ覚えですが…。どうでしょうか。
補足コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

ご回答ありがとうございます。
確かに、オートシェイプなどはそのとおりできるのですが写真画像などがでませんでしょうか?
説明が足りず申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-11 21:27:47