• 締切済み

財産有で自己破産経験者の方へ質問です

経験者の体験談を伺いたく質問させていただきます。 これから弁護士探しですが、その前に予備知識として知っておきたいことがいくつかあります。 1、処分対象であろう財産は 住宅と車です。申告をすると車はどのタ イミングでとられますか?申告後即でしょうか? 2、住宅はいつまで住んでられますか?競売終了までですか?   また、期間はどれくらいありましたか?1ヶ月とか半年とか1年とか  いろいろ書かれてて判断できません。 3、引越しする際賃貸契約はスムーズでしたか?   保証人は頼めないので保障協会利用できればと思ってますが、無理  でしょうか? 4、実際の全費用です。   ケースバイケースなのは判ってますが 参考におねがいします。 住宅5年前に3600万35年ローンで購入 住宅以外の借り入れは 7件 600万です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

補足について その80万に管財人報酬が含まれているんじゃないんですかね。財産があるから管財人をつけろと裁判所がいってくる可能性が大ですね。そうすると管財人というのはもう一人弁護士を雇うようなものなので(地域によって違うが、これに30万くらいかかる)それくらいにはなるかと思います。 手続期間について 全然財産のない人の場合しかわからないのでなんとも。全然なければ1ヶ月くらいなんですけどね。 近所の家が競売になってましたが、競売前に退去するよう言われるようです。 財産について 車についてはローンが残ってますか?ローンがあればそのローンの会社がすぐに引き上げに来ますが。ローンのない車は中古車販売会社数社に見積もりを出させて売ってもあまり価値がないと判断されれば持ってられるようですが。

noname#80537
noname#80537
回答No.1

破産じゃなくて小規模個人再生ができるんじゃないんですかね。

参考URL:
http://www.shinginza.com/qa-kojinsaisei.htm
tamama3
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 半年前 個人事業を始め、予定より大幅に経費がかかっていることと 妻名義の債務が残ること、住宅に未練はなく、関東から、仕事しやすい東北へ引越ししたい気持ちがあるため 破産で考えてます。 お任せしたい弁護士事務所を見つけましたが 費用が約80万です。(着手金、成功報酬、実費など全て含んでです。) 相場的に高いような気がしますが、どうなんでしょう? 是非、経験された方に教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 自己破産で取られた自宅を買い戻すには?

     こんにちは。  私は 会社の借入が1億1千万あり 近いうちに 倒産するようなので  自宅は抵当に入っていませんが 連帯保証人になっているので  自宅は 差し押さえられることとなってしまうと思います。  自宅には 愛着があり 亡き主人が私と5歳の息子のために残してくれた財産なので  買い戻すことが できないかと悩んでおります。    自宅は5年前に3600万円ほどで購入しました。  主人が亡くなったことにより ローンはないです。  固定資産税を1年で95000円ほど払っています。    買い戻すことができるなら (身内に買ってもらうなど・・。)  どのようにすれば そしていくらくらいで 買い戻せるでしょうか?  競売にかけられたら ものすごく安くなるんでしょうか?  競売で 母や兄などが落とせるのでしょうか?    もし1千万くらいで買い戻すことができるなら  市営住宅などで80歳までの家賃(月30000円として)をはらうとすると、14400000円になります。そしたら やっぱり買い戻したほうが良いですし、 これ以上の金額になるようでしたら 市営住宅に住むほうが得かと思いますし・・。  できることなら 自宅を守りたいのですが  何か 良い案があれば 教えて下さい。

  • 自己破産について

    自己破産についてお教え下さい。 サラ金やいわゆる町金融からの借り入れはありませんが、住宅ローン(金融公庫、福祉年金協会、提携銀行ローンです) の返済ができなくて自己破産は可能でしょうか?その他現在持ち家の住宅ローン返済や生活費のため、都市銀行のカードローン、大手ノンバンクのローンなどからの借り入れも有ります。5年ほど前からリストラ-転職で収入が激減したためです、現在会社員です。よろしくお願いします。

  • 不動産が競売のかけられた、ということは自己破産に近いのでしょうか? 

    知人からの質問なのです。私なりに調べてみたのですが、問題がデリケートなので、安易な素人調べでは問題があると思いここで質問させていただきます。 知人は、十年程前に銀行と不動産購入のために住宅ローンを組みました。 しかし、収入等の状況の変化により、支払いが滞り、先日銀行からいわゆる「ブラックリスト」への登録がなされたとの連絡がありました。 その後も支払いが滞りつづけ、銀行からは、借入金の管理を銀行から、クレジット会社に移行したとの連絡があったほかに、今後の支払いは、しなくてもよくなったものの、その不動産を競売にかかられることになったそうです。 そこで質問です。 第一に、今の借入金よりも安く競売で落札した際の、差額は、どのようになるのでしょうか? つまり、差額は保険からクレジット会社もしくは、銀行から補填されるのでしょうか?それともやはり、債務者が差額を払うのでしょうか? 第二に、競売にかけられた後には、債務者は何か社会的、法的な制限が加えられるのしょうか? つまり自己破産の場合のように、その後何年間か財産がもてなくなるとか、法的後見人を立てなければならないとか。 第三に、このようなケースに陥ったときにこの他に注意しなければならないことを教えてくれませんか? 知人は何から手をつけていいのかまったく困っているようなので、友人として中長期的な展望をアドバイスしてあげたいのです。 当事者は何かとこのようなときには、短絡的になって、問題の解決を安易に図り、後でそのことを後悔してしまう傾向があると思います。 ぜひよろしくお願いします。

  • 自己破産

    自己破産申請前に車を査定してもらってその価格で売却してそのお金を財産として申告するのは 可能でしょうか?

  • 自己破産

    Aさんは、住宅ローンを借りる際に、担保としてAさんの土地、建物とB社の土地、建物を共同担保(一番抵当)としており、B社の借入もAさんの住宅も共同担保になっています(二番抵当) Aさんの住宅ローンの残債は1500万、土地、建物の評価は1000万 B社の借入の残債は200万、土地、建物の評価は1500万です Aさんは個人的に自己破産する事となったのですが、AさんはB社の代表取締役にもなっており、持株はありましたが、数年前に売却しています(平の取締役)B社に対して貸付金が1000万あります A評価1000万+B評価1500万=2500万×掛目80%=2000万 A残債1500万+B残債200万=1700万 競売で最低で落札されたとしても資産が残ると思います これはAさんの貸付金として破産の際に資産として、管財の対象になるのでしょうか? 競売で落札価格から残債を引いたお金は、法人の資産のように思うのですが? 法人の資産は、わずかな預金と、この土地、建物だけです、法人は破綻はしていません。 Aさんは住宅ローンがオーバーローンであっても、法人に対しての貸付金(資産)があると管財事件になるのでしょうか?

  • 私も自己破産?

    夫の事業の失敗で、家の家計も破綻しました。 夫は、住宅ローン、クオークローン約480万円(家を買ってから5年後に太陽光発電によるオール電化にしたため)、消費者金融3社から200万円の借金を抱えています。  私は、信販系から3社(80万ほど)、車のローン残り1年(あと30万ほど)です。この春、住宅ローンの延滞により家が競売にかけられてしまい、通知がきたところです。 夫は、自己破産を考えています。 家が競売になると、その家の上につけられている太陽光発電装置のローンはどうなるのでしょうか? 私が連帯保証人になっているのですが…夫が自己破産した場合、私に一括の請求がくるのでしょうか?  装置も一緒に競売にかけられてしまうのでしょうか? それとも、その分だけ業者などに買い取ってもらうことはできるのでしょうか? 夫とは、離婚を考えています。 私一人になったら、今の私のパートの給料だけでは、太陽光のローンを払い続けながら、生活するのは無理です。 私も自己破産?と考えていますが、車がなかったら生活できない土地柄です。 車のローンがまだ一年残ってますが車をのこして自己破産できるでしょうか? 疑問だらけで申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、 お教えください。

  • 自己破産後の車

     友人が7年前に自己破産しました。その時新車で買った車があったのですが、なぜか車は持っていかれなかったので最近不安になったようで相談されました。現在も乗っています。所有権はディーラーが付いていて、支払いは信用金庫にしていたと言っています。その信用金庫で保障協会に入っていたとも言ってます。弁護士を通して破産したのですが、「車はいつ取りに来るのでしょう?」と何度尋ねても「決まったら連絡する・・・」で今日までいたっています。そろそろ買い替えを考えているようで、この場合、抹消するのにディーラーのハンコはもらえるものでしょうか?なぜ車が持って行かれなかったのしょう?詳しい方お願いいたします。

  • 自己破産をする予定です

    処分される財産についてですが、離婚した妻に車を譲渡しましたがなかなか名義変更の手続きをしてくれません。自分の名義のままだと処分の対象になってしまうのでしょうか? 車は2000年式の本田のステップワゴンです。 あと、生活に必要な最低限の日用品は処分の対象外となっていますが、具体的にわかれば教えてください。 洗濯機や冷蔵庫などはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    現在、自己破産申し立て中で、先週 管財人が就きました。 築20年の家に住んでおり、昨年の冬に現金で購入してくれる人が見つかったので、 任意売却をする予定でいました。 債権者側(住宅○融支援機構)にも、弁護士の口からその旨を伝えていたはず なのですが、突然 競売にかけられてしまい困っています。 普通は、競売予告の通知が届くらしいのですが、私の所にも弁護士の所にも 届いておらず、競売にかけらたという事実を知ったのは、裁判所の執行官が 自宅の外観の写真を撮りにきた時でした。 弁護士も、なぜ競売にきけてきたのか不思議だと首を傾げています。 昨年秋  受任通知(通知を出す前まで住宅ローンの支払いはしていました) 昨年冬  買い手が見つかり、任意売却予定でいた 今年3月  債権者側、競売の申し立て 今年3月  破産申し立て(管財事件) 今年4月 執行官により自宅外観の写真を撮られる 競売予告の通知は、必ずしも送られてくるものでは無いのでしょうか? 不達事故の可能もあるのでしょうか? また、なぜ競売にかけられてしまったのか、どなたか ご存知の方 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自己破産後の借り入れができなくなる期間について?

    自己破産の借り入れ(住宅ローン、車のローン、消費者金融の借り入れ等)は5~7年は無理だとききましたが、それは具体的に何が何年で 何は何年といったようなふうに決まっているのでしょうか? そしてそれは実際免責が下りた日から計算して7年ということなのでしょうか?そうでないのならどのように借り入れができるようになったことを知ることができるのですか? どなたか教えて下さい。