• 締切済み

自己破産後の車

友人が7年前に自己破産しました。その時新車で買った車があったのですが、なぜか車は持っていかれなかったので最近不安になったようで相談されました。現在も乗っています。所有権はディーラーが付いていて、支払いは信用金庫にしていたと言っています。その信用金庫で保障協会に入っていたとも言ってます。弁護士を通して破産したのですが、「車はいつ取りに来るのでしょう?」と何度尋ねても「決まったら連絡する・・・」で今日までいたっています。そろそろ買い替えを考えているようで、この場合、抹消するのにディーラーのハンコはもらえるものでしょうか?なぜ車が持って行かれなかったのしょう?詳しい方お願いいたします。

noname#44439

みんなの回答

• oska
回答No.2

>7年前に自己破産しました。その時新車で買った車があったのですが、なぜか車は持っていかれなかったので >なぜ車が持って行かれなかったのしょう? 想像ですが・・・。 新車で買った車は、7年も経つと評価額は限りなく0円に近くなります。 既に、三回目の車検ですよね。 ディーラーとしても、価値の無い自動車を引き取ると費用が掛かります。 そこで、引取りを暗に拒否しているのではないでしようか。 廃車処分にするのも、費用がかかります。 「引取りが無いのなら、廃車にするので書類を下さい」とディーラーに要求して下さい。

• fumi-33
回答No.1

所有権がディーラーについていたのでその友人の資産にはならなかったので しょう。トヨタなどは納車以前に代金が支払われていなければ一回ディーラー名義になってしまいます。 7年前に自己破産し現在免責決定していれば、その車を処分できます。 ローンが終了していればディーラーに所有権解除してもらい、 下取りに出して車を替えましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加なのですが、自己破産が決定してから支払いはしていません。 新車で購入し数ヶ月分しか払っていなかったようです。 なので、タダで車をもらった?ような感じなのですが・・・