自己破産後の自宅買い戻し方法と費用

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後の自宅買い戻し方法と費用についてまとめました。購入価格や競売価格、親族による買い戻しの可能性などを考慮し、買い戻す場合の費用や市営住宅との比較も含めて解説します。
  • 自己破産後に取り戻す自宅の方法と費用について詳しくご説明します。購入価格や競売価格に関しても解説し、親族による買い戻しの可能性なども考慮します。また、市営住宅との比較もしていますので、ぜひ参考にしてください。
  • 自己破産後の自宅買い戻し方法と費用についてまとめました。購入価格や競売価格、親族による買い戻しの可能性などを詳しく解説します。さらに、市営住宅での生活費との比較も含めてご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産で取られた自宅を買い戻すには?

こんにちは。  私は 会社の借入が1億1千万あり 近いうちに 倒産するようなので  自宅は抵当に入っていませんが 連帯保証人になっているので  自宅は 差し押さえられることとなってしまうと思います。  自宅には 愛着があり 亡き主人が私と5歳の息子のために残してくれた財産なので  買い戻すことが できないかと悩んでおります。    自宅は5年前に3600万円ほどで購入しました。  主人が亡くなったことにより ローンはないです。  固定資産税を1年で95000円ほど払っています。    買い戻すことができるなら (身内に買ってもらうなど・・。)  どのようにすれば そしていくらくらいで 買い戻せるでしょうか?  競売にかけられたら ものすごく安くなるんでしょうか?  競売で 母や兄などが落とせるのでしょうか?    もし1千万くらいで買い戻すことができるなら  市営住宅などで80歳までの家賃(月30000円として)をはらうとすると、14400000円になります。そしたら やっぱり買い戻したほうが良いですし、 これ以上の金額になるようでしたら 市営住宅に住むほうが得かと思いますし・・。  できることなら 自宅を守りたいのですが  何か 良い案があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.6

自己破産を申請した場合は、その住宅は担保に供していないのですから、競売にかかる以前に、破産の財源に組み込まれてしまいます。 裁判所に破産の申し立てをして、管財人の選定がされた時点で破産財団などに強制的に所有権が移される可能性があります。他の債権からこの物件を(破産の財源)を守るためです。 管財人はそれを裁判所の許可の下に売却して、債務の返済に充てます。ここでこの売却した資金から所有者が返済等で使えるお金は、固定資産税やその他の個人に賦課されている未納の税金の類ぐらいです。(破産しても納税債務は免除になりません) 現在住宅ローンや他の借り入れなど担保設定のある借り入れがあり、時価より借入額が多い場合は、管財人はこれを放棄して(貸している金融機関に別除権と言って、担保を有する債権分は破産に依らず優先して回収できる権利があるからです)、貸している金融機関が売主の協力が無ければ、競売申し立てを行うというのが、破産時の不動産競売の流れです。 ですから、お書きになっている状況だけからすると、競売ではなく、管財人の管理下におかれますから、まず難しい状況です。 この場では書けませんが、債務整理や競売など扱う不動産業者など(都市部にしかないかと思います)あれば、相談して見ましょう。直接の経営に携わっているなら、おおむね破産から半年以内の資産の移動でその資金の使途が不明な場合は、財産隠匿として厳しい追求を受けてしまいます。 預金口座等もすべて洗われますから、注意が必要です。手元に100万しか残せません。

keiko7777630
質問者

お礼

不動産屋さんにも、相談してみます。 無理っほ。いですね。 でも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bara2001
回答No.5

ご主人が亡くなった時に息子さんに相続させておけばよかったんですけどね。 残念です。 銀行はいきなり競売にかけることはまずしません。 最初に任意売却を検討します。競売リストに載ってからも任意売却に切り替わる物件も多いです。 お身内かお知り合いが3千万円程度の買値をつければ、銀行も応じてくれる可能性が高くなります。 1千万ではさすがに無理です。

質問者

お礼

三千万ですか? あきらめます。 ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.4

5年前に3600万なら まあ3000万以上にはなってしまうでしょう。 愛着とか、債権の前には何の関係もありませんし役にも立ちません。 身内だの親戚だのに買い戻してもらうにしても 賃料で毎月10万くらい払わなければ 実質的贈与になりますよ。 こんなところで1000万とか根拠のない 希望的でしかない数字で言ってないで 弁護士さんに相談したほうがいいのではありませんか?

質問者

お礼

弁護士さんに、相談してみます。 ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.3

連帯保証人ですから競売は1年か2年後なのでは? 時間に余裕がありますから、親戚に買ってもらって、家賃を払うという形に出来ると思います。

質問者

補足

それが できますか? できるならそうしたいのですが・・。

• adobe_san
回答No.2

なんだ今40歳の後家さんなんですね。 で、 >もし1千万くらいで買い戻すことができるなら 何か思い違いをしてるような・・・・ 買い戻すのなら「相場金額」だよ。 なので >自宅は5年前に3600万円ほどで購入しました。 これに近いもしくはこれ以上の金額。 仮に身内が「競売」に出向いて買おうとしても 業者が購入金額の6~8割で落札すると思うので「1千万」はあり得ない。 購入後5年だから「ハウスクリーニング」位で転売出来る「無茶苦茶美味しい出物」となります。 売り金額を仮に3千万としても 8割で買えば、ハウスクリーニングするだけで「600万円」が懐に入る計算。 これが6割だと・・・なっ!なっ!なんと!!「1200万円」が懐に入る~~~!

質問者

お礼

そうなんですね。。。  手放すしかないですね。。  ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 会社の借入が1億1千万あり  この請求額なら、差し押さえられる前に破産手続きに進む方がメリットがあると思います。 その場合、管財人として弁護士が付きますので、この弁護士に交渉するのが一つの方法です。 そこで折り合いがつかないと、競売になります。 差し押さえられて競売になっても同じですが、「1千万くらいで」と言うのは無理でしょう。 5年前に3600万円だったなら、普通に考えて現在の価値は3000万円前後でしょう。 すると、業者は2000万円前後で購入し、100~300万円前後でリフォームし、2500万円から2800万円で販売すれば、割安感もあって十分な利益も出る売り物になると思われます。 そのように考えると、その金額は楽観的過ぎると思わざるを得ません。

質問者

お礼

家を守るのは 無理そうですね. ありがとうございました。  参考になりました。  あきらめます・・・。