• 締切済み

フリップフラップ回路(IC)?を使ったグリップヒーターのON-OFF

グリップヒータ(フォグランプも別で)をON-OFFしたいのですが、スイッチの場所は狭く「マイクロスイッチ」を使いたいと思っています。 プリップフラップというICとマイクロスイッチでできるのでしょうか?(少なくとも増幅回路を組まないといけないとは思いますが・・)  過去の教えてgoo,googleにていろいろなキーワードにて検索してみましたがいまいち具体的ではありませんでした。  電気を詳しく勉強したことはありませんが、電気工作は好きなのでパーツを購入し作ってみたいのですが、 具体的な回路図、パーツ名があればお教えください。 また参考になるようなHPがあれば合わせてお教えください。(理論的なHPは除外させていただきたいです。)

みんなの回答

• oo14
回答No.3

シーソーとかマイクロスイッチとかリレーと言うのは バイクではできる限り使わない部品です。ジャンプしてそのときに切り替わるというのも遊びとしたはおもしろいのですが。バイクは(車も似たようなものですが)電気回路はゴマ化しの塊(というか経験の?コストの?環境のせい)です。そのなかで信頼性を勝ち取っている部品が生き残っているのです。いくら半導体の歩留まりがよくなったといえいちころです。マイクロスイッチも容量が足りませんし、信頼性に難ありです、増幅回路は電気食い虫です。それだけでバッテリーの寿命が半減します。#2さんのおっしゃるモメンタリスイッチか、私ならトグルスイッチです。見て状態が一発ですし、接点の密着度もモメンタリ(寸法的にトグル機構が入ってたらおなじですが、大きくなります)より良好でしょう。大容量の品物もすぐ入手できます。

• pochi2tama
回答No.2

要するに押している時だけONするスイッチ(モーメンタリースイッチ)で、ON/OFFを交互に切り替えたいのですよね(FFを使うという事は) であれば、FFより(二進)カウンタICでもよいですよね。 クロック入力毎にカウントアップするので、最下位ビットは1/0が交互に出力します。 1.カウンタICのクロック入力(CK)をプルアップして、マイクロスイッチを経由してGNDに落す(スイッチを押した時だけクロック入力がLowレベルになる)。 2.カウンタ出力(QAとか)にTrを介してリレーを駆動させる。 部品は ・カウンタIC(74HC161?など) ・TR(2SC1815とか) ・リレー(12V・1回路以上)、カーショップで売っているフォグランプ用でOK ・ダイオード(TRへのリレーからの逆気電力による破壊防止) ・その他(TRのベース電流制限用Rやカウンタ入力SWのチャタリング吸収用Cなど) #こんな面倒な事をしなくても小型のオルタネートスイッチ(押す度にON/OFFが切り替わる)も探せばあるとは思いますが。

• sshiina
回答No.1

こん**は  バイクは何でしょうか?  私は学生の時に電子回路の勉強をしました。    オン・オフだけさせるので有れば1系統1スイッチで十分じゃないですか?  グリップヒータとフォグランプで2系統です  理論的なスイッチを使われるより物理的なスイッチ2つを使う方が場所は取らないと思いますしトラブルが少ないです。  スペースがないならスペースを作る方が楽かと思いますよ