• ベストアンサー

大学で界面化学(コロイド関連)を専攻した方に質問です。

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

卒業生でも.所属しているのでもありません(私の学生時代にはコロイドを研究している人すらいなかった)。 日本化学会のコロイド関係の年会発表をした人の例では. コロイドとはまったく関係ない分野に就職したつもりが.研究部に配属されて.蓋を開けたらば.仕事が全部界面処理の話しで.毎日がコロイドの生活。もう少しまじめにやっておけばと公開の日々。 現代の化学の分野では表面処理をして何か付加価値機能をつけようとする動きがあります。従って.相手が巨大な日常生活品であっても界面化学の内容が中心になり.コロイドの生活が続くことになります。

coach0305
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。 なかなかコロイドを研究している人っていませんよね。 参考にさせていただきます。