• 締切済み

aviのコーデックによる画質の違いについて

先日コーデックの類を消してしまったようで 高画質aviの映像が、一気に画質低下してしまいました。 コーデックが合っていないせいによる画質低下だと思います。 覚えている限り、DivX,Xvid等、有名どころは入れたのですが やっぱり元に戻らないので、消したのと違うようです。 消したであろうコーデックについて... たしかスタートメニューに(default)というフォルダに 薄いピンク色のアイコンがでてたような気がします。 歯車のようなマーク?! ほんと曖昧な記憶なのですが、このようなコーデックご存知でしょうか? また、aviをいい画質で見られるコーデックがございましたら お教えいただければ幸いです。 なんともいえない漠然とした質問ですみません。 DVDレベルの画質が、ここまで乱れてしまうと ほんとうに残念でなりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kudo_yu
回答No.3

ffdshowがいいかもしれません

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=ffdshow&num=50
defiled
質問者

補足

ffdshowはためし済みです。 こちらも言葉足らずですみませんでした。

回答No.2

codecは基本的に作成されたcodecに対応したcodecで再生すると思うので codecのバージョンの違いはあれどDivXはDivXで再生されると思います。 具体的に画質低下とはどういう常態かが分かりませんが 画面の表示色が低下している(16ビット)とかになっているということはないでしょうか。

defiled
質問者

補足

16bit等の色の低下はみられませんでした。 再生はされますが、以前と全然違う荒い画質になってしまっています。 モアレ?みたいなのがでてしまって見辛い状態です。

• monchix
回答No.1

適合するコーデックを探すなら、真空波動研のようなコーデックチェッカーを使ってください。

参考URL:
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
defiled
質問者

補足

既にチェック済みでの質問です。 言葉足らずですみません。