• 締切済み

avi圧縮ソフトと再生codec

1.aviファイル(DivX等含む)ファイルを(元の映像は25分位のものでサイズ150MB)を70MBあるいは50MBくらいまで圧縮できるようなソフトありませんか?やはり何段階かいろんな過程(いくつかソフトを併用して)を通して圧縮するのでしょうか?ちなみにある程度画質は落ちてもいいです。できればフリーソフト日本語版があればありがたいです。 2.あとあらゆるaviファイルに適用したcodecありましたら教えていただきたいです。(WindowsMediaPlayer6.4では再生できるのに、たまにWindowsMediaPlayer8.0では音だけ再生されて画像の方が視覚効果の映像しか出ない場合があるのでそれを何とかできるようなものがいいです。ちなみにDivX5.02だけ入ってます。)

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

圧縮ではなくて、ビットレートを落とすってことでしょうね。 TMPGEncを用いて、ビットレートを低くしてエンコードしたらいいでしょう。 CODECが多いのは ffdshow でしょう。 http://sourceforge.net/projects/ffdshow

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
kingyossy
質問者

補足

TNPGEncは、aviをビットレートの低いaviにする事ができるのですか? avi⇒mpeg変換でよく使っているのですが・・・たまにaviファイルが読み込めないものも出てきます。そのaviの形式(DivXとかMpeg4とか)が違うからでしょうか?

関連するQ&A

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • 非圧縮aviの再生、codec関連で躓いています

    Adobe PremierePro2.0を使って編集作業をしているのですが、非圧縮aviで書き出したものが再生できません。 音だけは鳴るのですが、media playerで見ると画面が真っ暗な状態です。(書き出した動画をPremiereのタイムラインに入れると見れます) コーデックが無いと出たので、DivXを入れたりffdshowを入れたりしたのですが改善されません。ffdshowに至っては、タイムラインの動画が全て認識されなくなってしまいます。 Premiereの【プロジェクト】→【プロジェクト設定】→【ビデオレンダリング】の圧縮の設定を弄ってみたのですが、やっぱり変わりません。 非圧縮aviで書き出した後に変換ソフトを使用するのですが、そこでもコーデックが無いと出て作業が進みません。 何か必要な設定があるのでしょうか?お力を貸していただけると嬉しいです。

  • Divxとは?圧縮Codec?

    Divxというのを聞いたことがあるのですがそれは圧縮のCodecなのでしょうか?デジカメでとったAviファイルなどをそのDivxというやつで圧縮するときれいに圧縮できるのでしょうか? それともそれを見るためのものなのでしょうか?教えてください

  • 【aviファイルのコーデックのみを変えたい】

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、avi形式の動画ファイルのコーデックを変えたいのですが、難しくてよく分からないので助言を頂けると幸いです。 まず、何から何に変えたいのかと言いますと、WMV9のコーデックで作られたaviファイルをDivXのコーデックへ変えたいのです。 (フリーソフトで処理したいと考えております。) まず、AviUtlというaviファイル編集ソフトをDLしました。 DirectShow File Readerというプラグインを一緒にDLして問題の動画をAviUtlに読み込ませるところまではできております。 まだDLしなくてはならないプラグインはありますか? この後、どのようにしたらDivXコーデックのファイルに変換できるのか手順を教えてくれるとありがたいです。 AviUtlに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 ※何故、わざわざコーデックを変換したいのか? 最近のDVDプレイヤーはDivXファイルの再生ができるようになってきたと聞いたので、手元にある動画をDivXに変換してDVDに焼いておきたいなぁと考えている次第です。

  • 圧縮されたAVIファイルの再生について

    質問失礼します。 WindowsMediaPlayerでAviファイルを再生したいのですができなくなってしまいました。 再生してみても「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの種類に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とエラーが表示されてしまいます。 以前プログラムの整理をしていたところ何かしらのコーデックを消してしまったようで、それが原因として考えられます。 そこでffdshowをダウンロード、インストールしたのですがそれでも再生できませんでした。 再生自体はVLCプレーヤーで再生はできるのですが、消してしまったコーデックを再取得しWindowsMediaPlayer等の普通のプレーヤーでも再生したいので、この解決策をご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。 ちなみに動画のコーデックは「fmp4」です。

  • コーデックエラーでaviが見えません

    rapidshareという動画共有サイトからaviファイルをダウンロードしたのですが、WMPでもDivXでも再生できません。 コーデックを調べられるというMMnameというソフトで調べてみたところ、詳細が一切出てきません。再生時間やコーデック・ビットレートなども表示されません。 そもそもダウンロードしたファイル名のお尻が ….avi.001 ….avi.002 などになっているのも問題でしょうか? 数字を消して ….avi という風に変えてもやはり再生できませんでした。 どのようにすれば再生できるでしょうか? 

  • AVI コーデックについて

    Windowsムービーメーカーや動画編集ソフトなどで AVIファイルを指定するとコーデックがインストールされてないとかそういうのがでてきます。 gomプレイヤーやDivxやwindowsプレイヤーを持ってるのですが なぜかでてきます。 AVIファイルにコーデックが入ってないということですか?

  • aviファイルが再生できません

    WinXPつかってます。 前は見れていたaviファイルが、あるときMediaPlayerで再生してみるととコーデックのダウンロードエラーとでて、音声しか再生できませんでした。 DivXでエンコードされているファイルです。DivXのバージョンアップなどもした覚えが無く、またほかのDivXでエンコードされたファイルは再生できます。 DivXプレイヤーだと再生できたんですが、なんかカクカクしてるし、WindowsMediaPlayerで再生したいと考えてます。 再生できていたのは結構前のことなので原因はあまりわからないんですが、その間にXviDを新たにインストールしました。これが関係しているんでしょうか? 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVIファイルが再生できません

    急にAVIのファイルのいくつかが見れなくなりました。MediaPlayer7.1を使っているのですが、再生しようと思っても、右下の経過時間は「00:00」のままです。そこでRealPlayerで再生してみたところ、音声だけが流れ画面には、「Unable to render Video:DX50 decompressor not found」と出ました。そこで、再度DivX5.02を落としてインストールしたのですが、状況が変わりません。詳しい方ご助言下さい。ちなみに再生できないのは、ビデオ圧縮がDivX codecのAVIファイルだけです。

専門家に質問してみよう