• 締切済み

avi圧縮ソフトと再生codec

1.aviファイル(DivX等含む)ファイルを(元の映像は25分位のものでサイズ150MB)を70MBあるいは50MBくらいまで圧縮できるようなソフトありませんか?やはり何段階かいろんな過程(いくつかソフトを併用して)を通して圧縮するのでしょうか?ちなみにある程度画質は落ちてもいいです。できればフリーソフト日本語版があればありがたいです。 2.あとあらゆるaviファイルに適用したcodecありましたら教えていただきたいです。(WindowsMediaPlayer6.4では再生できるのに、たまにWindowsMediaPlayer8.0では音だけ再生されて画像の方が視覚効果の映像しか出ない場合があるのでそれを何とかできるようなものがいいです。ちなみにDivX5.02だけ入ってます。)

みんなの回答

• taknt
回答No.1

圧縮ではなくて、ビットレートを落とすってことでしょうね。 TMPGEncを用いて、ビットレートを低くしてエンコードしたらいいでしょう。 CODECが多いのは ffdshow でしょう。 http://sourceforge.net/projects/ffdshow

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
kingyossy
質問者

補足

TNPGEncは、aviをビットレートの低いaviにする事ができるのですか? avi⇒mpeg変換でよく使っているのですが・・・たまにaviファイルが読み込めないものも出てきます。そのaviの形式(DivXとかMpeg4とか)が違うからでしょうか?