• 締切済み

AVIの画質が悪くなってしまいました。

フリーのDivx6.2.5をインストールして見ていたのですが、先日、Xvidを新たにインストールしたら、 なんだか映像が荒くなってしまって・・・ そこでコーデックを全て削除して、 再インストールしたのですが、改善されませんでした。 Xvidが原因かと思いましてDivxだけ入れてもダメでした 元の画質を取り戻すことは可能なのでしょうか? どうか、アドバイスを。。。 宜しくお願いいたします。。。 

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

似た様なのがあったけど 画質系かfps辺りが前と違う設定がデフォルトになってしまってるのでは?

pompom66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「画質系かfps辺りが前と違う設定がデフォルト」 これはどのプログラムを設定し直せば良いのでしょうか? 初心者すぎてすみません。。。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • aviのコーデックによる画質の違いについて

    先日コーデックの類を消してしまったようで 高画質aviの映像が、一気に画質低下してしまいました。 コーデックが合っていないせいによる画質低下だと思います。 覚えている限り、DivX,Xvid等、有名どころは入れたのですが やっぱり元に戻らないので、消したのと違うようです。 消したであろうコーデックについて... たしかスタートメニューに(default)というフォルダに 薄いピンク色のアイコンがでてたような気がします。 歯車のようなマーク?! ほんと曖昧な記憶なのですが、このようなコーデックご存知でしょうか? また、aviをいい画質で見られるコーデックがございましたら お教えいただければ幸いです。 なんともいえない漠然とした質問ですみません。 DVDレベルの画質が、ここまで乱れてしまうと ほんとうに残念でなりません。 よろしくお願いいたします。

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • XVIDコーデックについて

    XVIDコーデックについて あるビデオファイルをWindows Media Player9で見たいのですが XVIDコーデックを入れないとダメみたいなのです・・ 検索して調べてみたのですが・・・ Windows Media Player9で利用するにはどうすればよいのでしょうか? DivXというフリーソフトをインストールしてみたのですがよく分かりませんでした。 日本語に対応してるとのことなのですが日本語パッチもエラーになってしまいます・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • AVIファイルが再生できません。

    AVIファイルをWMPで再生しようとしたところ、コーデックのダウンロードエラーと下に表示され音声のみしか再生されませんでした。ヘルプをたどるとXvidコーデックがないとのことだったので、インストールし再度試したのですがやはりコーデックがないと同じ表示が出て再生できませんでした。 どうすればいいんでしょうか?ちなみにDivXはインストール済みです。

  • avi化をすると何故か逆に容量が増える。

    ビデオキャプチャーで取り込んだ動画m2pをTMPGEncでavi化すると何故か容量が増えてしまいます。この作業は初めてではなく以前は問題なく圧縮できていました。少し前にパソコンが不調になったため、OSを再インストールしたのですが、その後、ソフトを全てインストールしなおして同じ作業をしているのに何故か容量が増えるのです。確かに以前も、昔の古いビデオテープから取り込んだ汚い動画は逆にファイル容量が増えていたので、そういうものか。。と思っていたのですが、再インストール後のやつは、そんなにひどくない動画も容量が増えてしまいます。コーデックはDivXを使っていて(音声はLameで、音声を出力のところがMPEG Layer-3, 48.000 kHz, ステレオとなっている)、いろいろ設定も変えてみましたが駄目なので、XviDを使ってみました。すると、一回目で容量がある程度減ったので(DivXでは増えてしまう動画)、二回目に違う動画をXviDの設定をVHQmodeを4(時間はかかるが容量が小さくなるやつ)にしてためしました。すると容量は増えてできてしまいました。もう何がなんだかわからなくなり、こちらへ質問させて頂いています。素人ながらにコンピューター内部的に問題があるのかななどと考えていますが。。どなたか原因や解決法、アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • aviファイルが再生できません

    WinXPつかってます。 前は見れていたaviファイルが、あるときMediaPlayerで再生してみるととコーデックのダウンロードエラーとでて、音声しか再生できませんでした。 DivXでエンコードされているファイルです。DivXのバージョンアップなどもした覚えが無く、またほかのDivXでエンコードされたファイルは再生できます。 DivXプレイヤーだと再生できたんですが、なんかカクカクしてるし、WindowsMediaPlayerで再生したいと考えてます。 再生できていたのは結構前のことなので原因はあまりわからないんですが、その間にXviDを新たにインストールしました。これが関係しているんでしょうか? 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • AVI動画ファイル再生

    ダウンロードしたAVIファイルが再生できず困っています。 色々と調査(CODEC)して、インストールしましたが、 原因がつかめません。下記に状況をご説明します。 (1)再生できないファイルを真空波動圏で調査したところ、  DivX5.xとXviD Mpeg4の2種類に分けられる。 (2)必要と思ってインストールしたのは下記の通りです。  ・WindowsMediaPlayer10 ・DivX5.2.1 ・XviD-1.0.3(koepi)  ・ffdshow(2005-02-04) XviDについては、koepi版とは別のやつを入れたりも しましたけど、同じ現象です。 どうしたらよいでしょうか?ご教授願います。 【動作環境】 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB

  • 一番圧縮率の高いコーデックは?

    はじめまして、こんにちは。 最近コーデックというものを学びました。 DivXやXvidやXVD・WMV・WMK等の様々なコーデックが存在するようです。 一番の人気はDivXですが、これが一番画質がいいかというと、そうじゃないらしいんです。 そこで質問ですが、一番圧縮率が高くて画質のいいコーデックハどちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • aviファイルを再生しても音声が聞こえない

    aviファイルを再生しようとしたところ、 映像は見られるのですが、音声が聞こえません。 真空波動研で調べてみたところ、 「AVI2.0 640x480 24Bit DivX 5.1.1 29.97fps 84815f 1205.17kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128.00kb/s [RIFF] 00:47:10 (2829.99sec) / 101,007,808Bytes 真空波動研 050814」 と表示されました。 Windows MediaPlayer、QuickTime、Real Playerで それぞれ再生してみましたが、症状は同じでした。 また、DivX、XviD、AC3Filterをインストールしてみましたが、やはり駄目でした。 ソフトの問題ではなくて、ソフトの使用方法に問題があるのでしょうか? それとも、他のコーデックをインストールすればよいのでしょうか? お願いします。