• 締切済み

DVD形式(?)からの画像の取り込みについて教えてください。

初めて質問させていただきます。 G4 867を使用しております。 自分で撮影したビデオをアナログからパナソニックDVDプレイヤーでDVD-RそれからDVDビデオとし、Macで再生することは出来ました。 今度はそれをMPEG1に変更してみたいのですが、どのようにすれば変換できますでしょうか? まずは吸い出しも出来ず悩んでおります。 QTproなら吸い出しも変換もできますでしょうか? また他に良いソフトがありますでしょうか? いまさらアナログ入力させるのもなんですので、どうにか頑張りたいのですが、、、、 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 QTproがそのような目的に適しているかは不明ですが、 書き出しにmpgはありませんので(コーデックは可能)、 汎用のmpg形式では無理です。 吸い出しが出来ないというのはどういうことですか? 個々のデータは確認できますよね? それを取り出せない、と? オートでリージョンがかかるようになってるのかな? 確かにDVDからデータを吸い出すソフトはあるのですが、 それはプロテクトすら外してしまうものなので、 ちょっとここでは紹介できません。 少し考えて検索すればいけるはずですからここはご自分で。 検索できなければ素直にアナログ入力したほうが。

muhihi
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 それぞれのデータは確認できますが、それをとりあえずの手持ちのソフトとして、 iDVD2、iMovie2では読み込みが出来ません。まあ、DVDビテオ形式ですから当然なんだと思います。 もう少し探してみます。 最悪、USBアナログ入力を購入します。 昔のPMにはアナログ入力があったんですけどね~、、、残念 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-Video形式

    デジタルビデオカメラで子供を撮影したんですが、パソコンで編集したらaviファイルと言うのになりました。メディアプレイヤー10では再生できるのですが、そのままリッピングソフト(B'Zレコーダー9製品版)で編集して家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 失敗したらメディアがもったいないので、 avi形式のファイルをDVD-Video形式に変換するフリーソフトを探しています。 パソコン基本性能はpen4-3GHz:メモリ1.5GHz:HDD-(C)60G:(D)-250G :(E)-250G:(F)-180GでDVD±R/RWドライブを搭載しています。 だれかお力をお貸し下さい。

  • MPEG2からDVD-Video形式への変換方法を教えて下さい。

    DVDに関して素人です。 宜しくお願い致します。 VHS-Cビデオカメラで録画した物をキャプチャーボードでMPEG2に 変換した後、DVD-Rに焼こうと思いますが、DVD-video形式 (vob、bup、ifo拡張子)に変換出来ず、MPEG2を直接焼いてもDVDプレーヤー で再生出来ませんでした。 何か良いソフト等御座いましたら、教えて下さい。 お礼のご返事は必ずします。 宜しくお願い致します。

  • DVD-video形式について

    DVDレコーダーで録画した映像をDVD-Rにしたく、質問させて頂きます。どなたか分かる方おられましたら、教えて欲しいと思います。 今まで、TMPEGEnc3.0にてDVD-VRを読み込み変換してDVD-videoを作成していたのですが、映像の容量が多く時間もかかり、画質が悪く思えております。そこで、通常通りTMPEGEnc3.0にてDVD-R-VRを読み込み、その後、変換せずに読み込んだMPEGをTMPEGEnc DVD Authorで作成した所、問題なくDVDレコーダーでも再生できました。時間もかからず、容量も変換してからvideo形式にするより多少ですが少なく出来上がります。 そこで質問なんですが、DVD-Rを再生する機器で再生する為には、必ずDVD-video形式に変換しなくてはならないのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • DV-618JとDVD-R 

    デジタルビデオで撮影した動画をパソコンで編集し、 MPEG2に変換して、DVDit!LEでDVD-Videoに焼こうと 考えています。 DVDプレーヤーは未購入ですが、リージョンフリー可の 可能なサムスンのDV-618Jを検討しています。 このプレーヤーは、DVD-Rのメディアのメーカーを選べば、 問題無くDVD-Rを再生できますか? また、もし他にリージョンフリー可が可能でDVD-Rと 相性の良いお薦めのプレーヤーを御存知でしたら、御教授 ください。 よろしくお願いします。

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • dvdのダビング

    初心者ですみません ビデオカメラからプレイヤー(パナソニック)に落としてDVD-RWになった映像を、パソコンに取り入れコピーしたいのですが、どうすれば? MPEGに変換出来ればだいたい何でも見れると聞きましたが? DVD再生録画可能なパソコンですがRAMには対応していないようなので、一番いい対応法を教ええてください。

  • DVD-VR形式からDVD-Video形式に変換するソフトを教えて下さい。

    HDD上に記録されているVR形式又はISO形式の画像データを一般に売られてる安価なDVD再生プレーヤーで再生出来る様にDVD-RのVideo形式に変換が出来るフリーソフトや有償ソフトのお勧め品ご存知でしたら教えて下さい。入力元がHDDファイルに対応して無ければDVD-RWのVR形式の入力でも構いません。

  • マックでビデオ画像の取り込み。

    ビデオテープの保管場所がいっぱいになったのと、ビデオがβであるため最近生テープの入手に苦労するのと、VHSに比べ3倍近い値段に困っています。 そこで、今までのテープをマックに取り込んで保存しようと考えたのですが、(最終的にはDVD-RAMか-RWを買って焼き焼きしたいと思ってます。) そこで、うちのパワーマックG4CUBEなので外付けの装置を考えているのですが、ピクセラのキャプティーとカノープスのADVC-100ではどちらが良いのでしょうか。 TVを受信録画出来る事はそれほど重要では有りませんし、DVDに保存再生出来る形式であれば、mpeg-2でも何でも良いです。 また、キャプティーや、ADVC-100で取り込んだ画像をmpeg-2に変換して保存した場合はTVに再生した時は画像は見るに堪えないほど劣化するのでしょうか。 DVDレコーダーと云う手も考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Premiere6.0で編集したムービーをDVDに焼きましたが、DVDプレイヤーで再生できません!

    Abobe Premiere6.0を使ってDVビデオで撮影した映像を編集しました。 その後、「タイムラインを書き出し」→「ムービー」で保存したファイル(拡張子は.avi)を RecordNow!Version7Basicを使ってDVDに焼きましたが、家庭用DVDプレイヤーで再生ができませんでした。 家庭用DVDプレイヤーで再生するには、オーサリングソフトを使って MPEG2に変換しないとムリだと教えてもらったのですが、 PremiereでもRecordNow!でもどうやったらMPEG2にできるのかがわかりません… そもそも、MPEG2にできたとしても、それをDVDに焼いただけで家庭用DVDプレイヤーでちゃんと再生できるのでしょうか? 友人の結婚披露宴2次会で映像を流したいと思っています。是非教えてください!よろしくお願いいたします。

  • B's RecorderでDVDに焼いたら・・・

    B's Recorder GOLD8でaviファイルを MPEG2(DVD-Video準拠)に変換し、 B's ExpertでDVD-Rに焼き DVDプレーヤーで再生したところ、音声が0.5秒ほどズレてしまいます。 数台のDVDプレーヤーで再生しても、症状は同じです。 なぜ、音声がズレるのでしょうか?