• ベストアンサー

目から白い物体が・・・

突然目がかゆくなり、目薬を差して少し様子をみていたところ、目の粘膜の部分に白いねばねばした物体が出てきました。(目やにではないようでした) びっくりして目を閉じたところまつげにくっついたので取れましたが、いったいこれはなんなのでしょうか?とても不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.2

結膜炎の時にはそのような症状が出ることもあります。 ただしこのサイトでは症状や治療方法についてのアドバイスは禁止されていますので、続くようなら眼科できちんと診察してもらうことが必要です。 また、目薬を多く使った時などにどろっとしたゲル(粘膜)状の糸を引く目やにとは違うものがでることは、私の場合はよくあります。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch229/ch229b.html

その他の回答 (2)

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.3

追加です。症状によっては洗眼液を使うことによって悪化することもありますので、なるべく使わないほうがいいです。 洗眼液には防腐剤がかなり含まれていて、カップについた雑菌が残り、もう片方の目に付着してしまうこともありますから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141729

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に安心しました。 感謝です。

  • fmz
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

目やにですよ! 大丈夫!気にする心配は無いです。 特にコンタクトをしているとフツーによくあります。 裸眼の方はビックリするかもしれないですが。 目に張り付いて目の前が曇ることもあります。 ただ、大量に毎日出るようでしたら、眼球などどこか支障が生じてる可能性があるので眼科に行った方がいいと思います。 気になる時はワタシは目が汚れてるとよくないので、涙を流したり、アイボン系のもので洗っています。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに目の前が曇ること、あります。 今はもうかゆくもなんともないので、とりあえず安心です。 本当にありがとうございます。 白目の一部がとれたのかと思いました・・・。(怖) よかった・・・。

関連するQ&A

  • 目の粘膜の透明な物体

    こんにちは、初めて質問させていただきますdnchrs1025です。過去の質問を探してみたのですが見つからなかったので質問させて頂きます。 今右目の上の粘膜の所に少し黄色っぽい透明な物体がついています。上の粘膜の下側って良く見ると点々(?)が並んでいますよね?そこからしみ出てきた何かが球状に固まったものと勝手に想像しております。左目の点々からも少し液体が出ています。この物体と液体は何でしょうか?また体に害はありますか? 前も一度この物体ができてしまったのですがその時はびっくりして爪で取ってしまいました。前回と今回、共通の心当たり(?)はコンタクトをとっても長くつけていたことなのですが、この物体と関係ありますか? ご存知の方、回答よろしくお願いします!!

  • 眼に入ったまつ毛はどうなりますか?

    私はよくまつ毛が抜けて眼に入るのですが、そのまつ毛はどうなりますか?目やにと一緒に出てくるって聞いたことがありますが、目やになんてあんまりでないのでちょっと?です。以上、よろしくお願いします。

  • 目から涙が止まりません。

    ジャンルが違うと思いますが、お願いします。 最近、上まつげが目に触れてしまって目から涙が止まりませんでした。 眼医者に行って医師にそのことを説明したらまつげを抜かれてしまいました。 そのあとに処方薬を頂いて様子を見たのですが、それでも芽が痛いのでもう一度眼医者の行きました。 また、医師からまつげを抜かれてしまい、目の中を見てもらったら目ヤニがあると言われ、それがなくなったらマシになりました。 まつげが生えてきたらまた芽から涙が出るか心配して居ます。 このような症状を経験した方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 目の中に見える物体

    明るいところを薄目で見ると、目の中(?)に半透明な虫のような血管のようなものが幼い頃から見えています。あれは何でしょうか? なんと言えば分からないのですが、微生物を顕微鏡で見ると半透明に見えますよね?そういう感じです。また、その物体は非常にディティールが細かいです。 はじめは毛細血管かと思ったのですが、そうだとしたら血液が流れる様子も見えるはずですが何も見えません。また、少しずつその「物体」の位置も移動します。が、物体の形は全く変わらず移動するので、ホコリとかではないと思います。(ホコリでしたら形が変わると思うので) もしくは何か目の病気でしょうか?視力はかなり悪い方です。 くだらない質問ですみませんが、ずっと気になっている事なのでよろしくお願いいたします。

  • 白い物体が…。

    最近、頻繁に白い物体が目から出てきます。 初めは目やにかと思ったんですが、触ると 消えてしまうんですが…。 今日はいつもと少し違う、少しぷよぷよとした感触の 白い物体が出てきたんです。 それと時々目頭が痛んだりします。 前から黒い点がちらちら見え、自分なりに調べたところ、蚊飛症ではないかと思うんですが…。 蚊飛症というのは網膜剥離の前触れだと耳に はさんだのですが、この白い物体は網膜剥離と何か関係しているのでしょうか? 分かりすらい文でスイマセン。 気になって仕方ないので、どうか教えてください。 (なるべくなら専門の方、よろしくお願いします。)

  • 目から糸?寄生虫?

    20歳独身女性です。 もうかなり前からなのですが、親に普通じゃないと指摘されここに投稿しました。 私の目から、朝昼晩問わずかなりの頻度で糸状の粘膜がでてきます。 昼などはもちろん化粧しているので、アイラインで黒くなった糸状の粘膜で、お風呂上りなどはしろい粘膜です。ちょっと目頭に溜まっているのを見つけて引っ張ると、ビヨーンと伸びて3cm程度伸縮性をもって最終的に眼球からはがれるかんじです。痛みまったくありません。かゆみもありません。ただ黒目にかかって見えなくなり、取るために手を入れてきっと角膜が傷ついてる・・という感じです。 親にも見てもらったところ、明らかに粘膜のようです。 病院を進められましたが、ここで解れば・・とおもいました。 昔からなので、黒目の部分にその粘膜がかかるとものがみえなくなるため、直接眼球に触れてコンタクトをはずすような感じで取っていました。よく考えるととても不潔ですよね。しかし、目薬を刺しても、下まぶたの裏にちょうど縁取る感じでフィットしちゃうんです。ですので、最近は一度目薬刺してそこに粘膜を溜まらせてからアッカンベーをして除去するという感じです。 結膜炎や視力低下にもつながると思いますので、分かる方は教えてください。 病気ですか?それとも耳カスみたいに、粉状の耳カスとべたべたの耳カスがあるような感じで普通の人は粉状の目ヤニだけど私だけ粘膜状n目ヤニなんですか?もちろん朝などは普通の粉状もでます。 よろしくお願いします。

  • 1日中、たびたび目がかすみます

    一日中、たびたび目がかすみます。(右目だけです。) 自覚したのは、半年前くらいからです。 症状: 目ヤニや、抜けたまつげが角膜の上にあるような感じで見えます。(すりガラスごしに物を見るような感じ)。 視界の一部分だけがかすみます。 突然発症し、突然消えます。 かすむ位置はいつもなるところと、たまになるところとあります。(特定の視界にかぎりません) 症状が出てるときは、まぶたの裏になにかあるような感じがします。 眼科に行ったときはその症状が現れなくて、ドライ用の薬をたくさん買わされました。 よろしくお願いします。

  • 目に入ったまつげが2、3日もとれない!

    病気ではないのですがどこに書いたらいいかわからなかったのでここで質問させて下さい。困っています。。 一昨日の午後あたりから目が充血しているなぁと思っていたのですが、そのときはよく見えなかったのですが、よく見たら目頭の赤い部分にまつげが入っていました。普通、目にまつげが入っていても2、3日もするうちに寝ている間などに取れますよね? そして、目薬をたくさんさしたり水をためたコップの中で目を開閉してみる、綿棒でとろうとしてみるなどしたのですが、いっこうにとれる気配がない、というか位置すら動きません。多分まぶたの裏側と目頭の赤い部分の隙間に挟まってしまっているんだと思います。。。 どうすればこのまつげがとれるでしょうか?眼科に行く必要はありますか??ちなみに眼科に行ったとして、目薬でも水洗いでもとれないまつげをどのように取ってもらえるのでしょうか。 痛みはまばたきするとちょっと痛いくらいで激しく痛いわけではないのですが、充血も収まらずこのままではコンタクトも入れるのが怖いので(普段はコンタクトをしていますが、昨日からはメガネで過ごしています)早急に取り除きたいです;;

  • 目が・・

    こんにちは、実は今花粉症で悩んでいて、とくに目の症状がひどいんですが、涙が なかなか止まらず、目脂がすごいんですが目脂をふき取るとガサツイテ腫れぼったいように なります。一応医者で処方してもらった目薬をさしているのですがすっきりしません。何か良いアドバイスありましたら教えてください

  • 赤ちゃんの目が

    生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが 目の腫れと目やにが今まででてて まつげのせいかと思ってましたが 先程痛がってはいないんですが目から血がでてきました。 出つづけるわけではないみたいですが 泣いたりするとでてきます 教えてください(泣)

専門家に質問してみよう