• ベストアンサー

目から白い物体が・・・

突然目がかゆくなり、目薬を差して少し様子をみていたところ、目の粘膜の部分に白いねばねばした物体が出てきました。(目やにではないようでした) びっくりして目を閉じたところまつげにくっついたので取れましたが、いったいこれはなんなのでしょうか?とても不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.2

結膜炎の時にはそのような症状が出ることもあります。 ただしこのサイトでは症状や治療方法についてのアドバイスは禁止されていますので、続くようなら眼科できちんと診察してもらうことが必要です。 また、目薬を多く使った時などにどろっとしたゲル(粘膜)状の糸を引く目やにとは違うものがでることは、私の場合はよくあります。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch229/ch229b.html

その他の回答 (2)

• amiigonn
回答No.3

追加です。症状によっては洗眼液を使うことによって悪化することもありますので、なるべく使わないほうがいいです。 洗眼液には防腐剤がかなり含まれていて、カップについた雑菌が残り、もう片方の目に付着してしまうこともありますから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141729

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に安心しました。 感謝です。

• fmz
回答No.1

目やにですよ! 大丈夫!気にする心配は無いです。 特にコンタクトをしているとフツーによくあります。 裸眼の方はビックリするかもしれないですが。 目に張り付いて目の前が曇ることもあります。 ただ、大量に毎日出るようでしたら、眼球などどこか支障が生じてる可能性があるので眼科に行った方がいいと思います。 気になる時はワタシは目が汚れてるとよくないので、涙を流したり、アイボン系のもので洗っています。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに目の前が曇ること、あります。 今はもうかゆくもなんともないので、とりあえず安心です。 本当にありがとうございます。 白目の一部がとれたのかと思いました・・・。(怖) よかった・・・。