• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーターに関する仕事について聞きたいです。

gostの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.4

私も福祉住環境コーディネーター単独の資格で仕事をしている人にはあったことがありません。 日本では医療業務を行う者は医療系の国家資格を取得していなければなりません。 福祉住環境コーディネーターは国家資格ではありませんし、その仕事内容が発生する頻度も医療の現場では毎日のことではなく少ないと思います。医療の現場では、単独の資格での活躍は難しいと思われます。 医療系の国家資格を取得していなくとも、医療周辺の仕事に就く者はおりますが、医療業務を行うことは違反となります。 この為、病院などの医療施設では、福祉住環境コーディネーター単独の資格者を募集することは、極めて稀であると予想されます。 また、医療施設に勤務する医療資格者が福祉住環境コーディネーターの資格を取得したからといって、その資格手当てが多く貰えるなどということも一度も聞いたことがありません。 福祉住環境コーディネーターの知識内容は、医療系・福祉系の職種の者にも大切な知識ではあるとは思います。

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり単独でお仕事をしている人はいないのですね。 私は質問にも書いたように病院などでお仕事をしたいと考えているわけではありませんが、国家資格をもった人が福祉住環境コーディネーターを取得していればそれだけ単独の人は仕事につくのは難しいというのはわかるような気がします。

du-
質問者

補足

momoccoさんへの補足になってしまいますが、申しわけありません。 今回の質問をこれで締め切ります。ありがとうございました。 生活・福祉環境づくり21様から回答をいただきました。 次にこの質問を見るどなたかのためにコピーしておきます。 「福祉住環境コーディネーターだけで仕事をしている人は 私の知っている限りでは、ほとんどいません。 理由は、いくつかあると思いますが、 一つは、まだ検定試験発足から3年足らずで 社会的な認知も進んでおらず、正当な評価が得られていない ということにあると思っています。 ただし、これは時間がある程度たてば解決されると思います。 もう一つは、コーディネーターという役割自身が専門家ではなく 対象となる方の関連の福祉関係の専門家、医療関係の専門家 それに住宅建築の専門家などの意見を聞き取り、 対象者やその家族などの介護者にとって最適の方法を取れるように 調整するというような役割だと思っています。 このような役割について、この部分で収入を得るのは かなり難しいと思います。 というのは、例えば、工務店や介護業者などの従業員が十分な知識を持ち、 新しいサービスとして、そのような業務を行った場合、 片方ではサービス、片方では有料では太刀打ちできないと思います。」 とのことでした。やはりそういうものなんですね。まずは福祉住環境コーディネーターの勉強ですが、関係するほかの仕事のことも考えたいとおもいます。 福祉用具に興味があるので(祖母が使い出したら症状がよくなったことから)そちらの方面も考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

    私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。 バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。 今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。 また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。) ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか? 実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。 よろしくお願いします。 現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

  • 福祉住環境コーディネーター

    福祉住環境コーディネーターの資格を取ろうと検討中です。 そもそも福祉住環境コーディネーターを取得すると、 介護をする「ケアマネージャー」になれるのでしょうか? ケアマネージャーと福祉住環境コーディネーターの資格の関係について教えてください。

  • 福祉銃環境コーディネーター

    こんにちは。 私の妹(23歳)が【福祉住環境コーディネーター】の仕事をしようと考えいます。元々インテリアコーディネーターを目指していたのですが、地方の為インテリアコーディネーターという職がなかったのです。彼女は福祉にも自分でコーディネイトするのも好きなようでどちらも兼ね合わせた福祉住環境コーディネーターの取得を考えているようです。 高齢化社会に向けて大事な資格の一つになるとは思うのですが、仕事として募集などはあるのでしょうか?住んでる地域が地方の為首都圏に比べたらないのでは?と思ってしまいます。また福祉住環境コーディネーターを実際に仕事としてやっている人の仕事での大変だった事やエピソードなど教えていただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 住福祉環境コーディネーター

    住福祉環境コーディネーターの資格について調べています。福祉関係の職につきたい場合、この資格がどのくらい業界で重要視されるかを知りたいのですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 福祉住環境コーディネーターの資格について

    こんにちは、お世話になります。 介護関係の仕事をしております。 福祉住環境コーディネーターの資格を取るための勉強をしようか検討中です。 社会福祉士も考えているのですが、来年以降にするかもしれません。 今後も福祉関係の仕事をしていきたいと思っています。 主に高齢者と、少しですが若年層の障害者の方にも関わるお仕事をさせていただいております。 福祉住環境コーディネーターの資格が仕事に必要というわけではないのですが、 この資格は持っていて有意義なものでしょうか? 現場の仕事ではありませんが、よく介護事務の資格はあまり意味がないと聞きます。 福祉住環境コーディネーターの資格は、どの程度活かせるものでしょうか?

  • 福祉住環境コーディネーターって…

    前から福祉に興味があって、でも家の事情で専門学校へは行けずに普通の会社に就職しました。それでもやっぱり福祉の仕事がしたくて資格を取ろうと思い、福祉住環境コーディネーターの通信教育を始めました。 インターネットなどで福祉関係の求人情報を見ると、福祉住環境コーディネーターという資格が必要とされるような会社はあまりないように思いました。介護福祉士やケアマネージャーなどがほとんどでした。まだ勉強を始めて間もないのでよく理解していないのですが、この資格を大いに発揮できるような会社の求人はないのでしょうか?どういうところで必要とされているのでしょうか? 福祉に興味はあったものの実務経験もなく介護福祉士などになるのは難しいだろうし自信がありませんでした。でもこの資格は住環境整備とか福祉用具の販売など、福祉に間接的にかかわる仕事なのかなと思ってこの資格の勉強を始めたのですが… 介護福祉士の方が転職するのに有利なのでしょうか?

  • 住環境福祉コーディネーター

    住環境福祉コーディネーターの資格を取得したいのですが、3級から順番に取得したほうが良いのでしょうか?いきなり2級の勉強からはじめても大丈夫でしょうか?

  • 福祉住環境コーディネーターについて

    子供も手が離れてきて少し時間が取れるようになったので、何か資格を取りたいと思っています。福祉住環境コーディネーターの資格だけで就職に有利になるのでしょうか?介護関係の資格は何も持っていません。

  • 福祉住環境コーディネーターとして働くには?

     42歳です。既に遅いとは思いますが子どもの福祉関係の先生から勧められました。介護実務者講習の資格は持っています。 実務経験はあります。  体力面がネックならそれよりもお母さんはアドバイスする仕事の方が良いかもしれないと言われました。  仮に福祉住環境コーディネーターと取れたとして、実際に仕事を見つけるのはどの場になりますか?  役所の福祉課に問い合わせ?住宅メーカー?個人的に委託されるもの?  そもそも40過ぎで受け入れてもらえるのでしょうか?

  • 福祉住環境コーディネーター

    現在看護師をしています。福祉住環境コーディネーターの資格をとりたいと思っているのですが、建築分野はど素人だし福祉系もいまいちです。ニチイ学館やクレアールなど通学講座がありますが、ほとんど何もわかってない状態から行ってついていけるものなんでしょうか?ある程度わかってないとだめなんですか?