• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーターに関する仕事について聞きたいです。

gostの回答

• gost
回答No.4

私も福祉住環境コーディネーター単独の資格で仕事をしている人にはあったことがありません。 日本では医療業務を行う者は医療系の国家資格を取得していなければなりません。 福祉住環境コーディネーターは国家資格ではありませんし、その仕事内容が発生する頻度も医療の現場では毎日のことではなく少ないと思います。医療の現場では、単独の資格での活躍は難しいと思われます。 医療系の国家資格を取得していなくとも、医療周辺の仕事に就く者はおりますが、医療業務を行うことは違反となります。 この為、病院などの医療施設では、福祉住環境コーディネーター単独の資格者を募集することは、極めて稀であると予想されます。 また、医療施設に勤務する医療資格者が福祉住環境コーディネーターの資格を取得したからといって、その資格手当てが多く貰えるなどということも一度も聞いたことがありません。 福祉住環境コーディネーターの知識内容は、医療系・福祉系の職種の者にも大切な知識ではあるとは思います。

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり単独でお仕事をしている人はいないのですね。 私は質問にも書いたように病院などでお仕事をしたいと考えているわけではありませんが、国家資格をもった人が福祉住環境コーディネーターを取得していればそれだけ単独の人は仕事につくのは難しいというのはわかるような気がします。

du-
質問者

補足

momoccoさんへの補足になってしまいますが、申しわけありません。 今回の質問をこれで締め切ります。ありがとうございました。 生活・福祉環境づくり21様から回答をいただきました。 次にこの質問を見るどなたかのためにコピーしておきます。 「福祉住環境コーディネーターだけで仕事をしている人は 私の知っている限りでは、ほとんどいません。 理由は、いくつかあると思いますが、 一つは、まだ検定試験発足から3年足らずで 社会的な認知も進んでおらず、正当な評価が得られていない ということにあると思っています。 ただし、これは時間がある程度たてば解決されると思います。 もう一つは、コーディネーターという役割自身が専門家ではなく 対象となる方の関連の福祉関係の専門家、医療関係の専門家 それに住宅建築の専門家などの意見を聞き取り、 対象者やその家族などの介護者にとって最適の方法を取れるように 調整するというような役割だと思っています。 このような役割について、この部分で収入を得るのは かなり難しいと思います。 というのは、例えば、工務店や介護業者などの従業員が十分な知識を持ち、 新しいサービスとして、そのような業務を行った場合、 片方ではサービス、片方では有料では太刀打ちできないと思います。」 とのことでした。やはりそういうものなんですね。まずは福祉住環境コーディネーターの勉強ですが、関係するほかの仕事のことも考えたいとおもいます。 福祉用具に興味があるので(祖母が使い出したら症状がよくなったことから)そちらの方面も考えてみたいと思います。