OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑メール

  • 困ってます
  • 質問No.215100
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

無差別に送り付けられる「迷惑メール」。

こういうメールには「このメールが不要なかたはこちらから解除を……」という内容が書かれています。
これって以前だったら、「ヤバそうなサイトではそのメールアドレスが生きてる証拠になるから、のこのこ解除しに行かなくても放っておいたほうがいい」というふうにも言われてましたよね。
でも、特定商取引法でこれも付けなきゃいけないことになってしまいましたから、最近ではほとんどのメールに書かれています(っていうか記述しないと違法ですから)。

特定商取引法に関しては経済産業省のサイトにあるのはわかってます……が、知りたいのは、ネット上の常識(隠れた常識?)での「迷惑メール解除フォーム」の信頼性です。

つまり……今の常識的には、「解除に行け」と「解除に行くな」と、どちらなんでしょうか?

くだらないアイコラサイトから毎日送られてきて、ブロックしたいけれどメーラーにブロック機能はないし、プロバイダは有料サービスだし……で、どうしようかと思案中です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

個人的には信頼性「ゼロ」です。

法律的には「解除を~」をいれて、申請があれば解除しなければならない、ということですが
相手にとっては、メールアドレスが生きていると確認できることが余計に増長させます。申請のあったアドレスを集めれば価値のあるアドレスリストとして売買される可能性があるということです。申請した相手からの迷惑メールは止まっても、他のメールがきてしまう可能性大です。

ブロック(フィルター)機能のあるメーラーに乗り換えるか、地道に一件づつけしていくかとなるでしょうね。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

やっぱりダメ……ですよね。

「使ってますっていう自己申告さらしてるようなもんだからダメ」ってのは以前から言われてましたから、法で「解除」の説明を入れなきゃならなくなったからって本質は変わらないと思ったんですが、今時の見解はどうなのかと思ったんですが。
でも、それを考えると、明記が法化されたせいで余計な被害が出そうな気も……。

ここ数日ずっと、きっぱり削除を続けてたんですけど、ちょっと鬱陶しくなったのと、複数のドメインから送られてきてたんでブロックも手間だなと思ったんです。
検索してもそこの被害の話は出てないな~と思ってたんですが、この質問をあげたあと、思い立って別のキーワードで検索したら見事ひっかかりました。
結構問題になってるところらしかったので、一通り情報を見て、とりあえず続くようなら相手側の接続プロバに苦情出すつもりです。
投稿日時 - 2002-02-10 10:00:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

解除設定を行える迷惑メールだとおっしゃっていますがそれは、
メルマガではありませんか、懸賞サイトに応募したことございませんか、
不特定多数の人間にメールを送っていませんか(オークション取引含む)、
私の場合、プロバイダとフリーメールを場合によって使い分けているので、
フリーメールの方は、わけのわからん所から来ますが、プロバイダの方は
迷惑メールが来たことがありません。

解除設定をするためにサイトへ行くかどうかは、ドメインを見て判断しています。
明らかに危険な(見たことも聞いたこともない)サイトには行きません、
フリーの所にも行きません、だけど覚えのあるアドレスや有料制で
日本のプロバイダであるなら解除しに行くと思います。

思いますというのは、専ら私はホットメールを使っているため、
迷惑メールが来れば、いつも迷惑メールに設定して次回からは
受け付けないようにしています。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

ええっと……とりあえずアドバイスには感謝いたします。
御時間さいて下さってありがとうございます。

申し訳ないんですけれど、身に覚えのあるメルマガや会員向けの情報に「迷惑メールだ!」と騒ぎ立てるようなバカではないつもりです。
それに現在では、通常のDMであろうと迷惑な無差別メールであろうとすべて解除方法に関する記述をつけなければいけなくなったのを御存知ですか(というか質問文にもちゃんと書きましたが)。

もっとも、私もネット始めたてのころは初心者なりの無知でアドレスひとつで過ごしていた時期もありますので、その時期のことは悔いても悔やみきれず、また、今更どうしようもないことですので、今、そのアドレスに迷惑メールが舞い込むのも仕方ないとは思っていますが。
投稿日時 - 2002-02-10 10:53:24