• 締切済み

この二つの会社はどちらが?

はじめまして。 チカリンと申します。 さっそくですが(1)そんぽ24と(2)ミレア・モンディアル株式会社 はどちらが将来的に明るいか教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.2

さっそくですが(1)そんぽ24と(2)ミレア・モンディアル株式会社 どちらも損害保険関連業務の会社です。 海外医療アシスタンスと自動車ロードアシスタンスの業務で採用されたと思います。 そんぽ24じゃないですか? ミレアの方は社名変更前に本田技研工業の個人情報流出事件を起こしています。 Googleなどで「個人情報 流出 事例 自動車メーカー 4万人」などのキーワードで検索すれば必ずヒットします。 またミレアを除いた社名で検索すれば、本田技研の謝罪ページにたどり着けると思います。 現在でも個人情報に関するガイド書籍などを買うと、過去の流出事例として必ず引用されている事件です。 慌てて当時のミレアグループに支援を求めて社名変更をしたという経緯があります。 社名変更してまで隠したいと言う隠蔽体質がチラチラと見え隠れする会社です。 自動車メーカーの間では 「個人情報が流出しても損害賠償できないサービス企業は切るように」 とお達しが出ているそうです。 基本的にサービス業なので生涯給与も福利厚生も限界がありますが、この会社は世間の相場感から見てもかなり下回っています。 基本的にサービス業は給与所得が低いです。 逆に言えば 松下電機を始めとする電機製造業、 ダイワハウスなどの建設業、 このような会社は一旦入社すれば定年間近で年収1千万も夢ではありません。 最初の1年で退職金の他に社員共済金10万円が積み立てられたりもします。 一流、二流どころの製造業とはこんなものです。 ミレアのような下請け子会社に必ずシワ寄せが来るようになっているのが今の日本の社会の経済構図です。 仮に1千万の年収があったとしても、今の高税率の世の中では手取りは 600万円台です。 ミレアの給与と想定年収から 30数パーセントを差し引いた金額がアナタの社会での価値となります。 さきほど言った松下などの会社はせめて福利厚生だけでもと言う事で自己負担が数千円の寮や社宅で収入をカバーしてきます。 今時の若い男達は30代の年上女性に惹かれる事が多いと言われますが無職やパートや派遣の女性に憧れる訳ではありません。 仕事場でもポジションをしっかり持ち、 結婚して子供を産んでもしっかり仕事をしてくれる女性を好みます。 結婚した途端に専業主婦になろうなんて一言でも口に出した日には結婚もできません。 (その分 今の男がダラシないとも言えますが) キャリア公務員の間では最近は職場結婚が圧倒的だと言われています。 それは公務員であれば結婚・出産に理解があるからです。 ミレアやそんぽ24に入社してそれが可能なのか? ズバリ内定が決まった段階で社員の年齢構成も含めた各世代のモデル収入を聞くべきでしょう。

回答No.1

将来的な明るさはわかりません。ただ先が暗いと言うことはないと思います。 業績が良いから将来性があると一概に言えませんのでね。 両社から内定でも頂いたのでしょうか?やる業務が変わらないと 仮定すれば、目先の条件(通勤時間・給料(年収ベース))で 決めるのも方法です。女性の場合、将来性を考えなければいけない ほど長期で(定年まで)勤める方は稀有なので。