• 締切済み

車の移動証明について教えて下さい。

車の「移動証明」とはどういうものですか?                                     その「移動証明」とは私にも作成することが出来ますか?                            もし出来ない場合は、それに代わる方法はありますか?                                 困っています。どなたか教えて下さい。                    状況は次の通りです: 今回、車の買い換え(個人売買にて購入)をします。かれこれ3年間ほど借りている賃貸ガレージからは、車庫証明の費用として「2万円頂きます」と言われています。それは最初から言われている事で、2年程前に中古車を購入した時も、悔しいので自分で車庫証明を取りました。そして今回も自分でやろうと思っていたのですが、今回の申請の時に警察署で「前の車の移動証明を管理者から貰って下さい。」と言われました。しかたなくガレージの管理者にその旨を伝えた所、「そら、みたことか!」と言わんばかりの態度でしたので、非常に悔しい思いをしています。 簡単な車庫証明申請に2万円も余分に払いたくありません。高額手数料を請求するガレージ管理者に頼まずに「車の移動証明」を警察署に提出するにはどうしたら良いのでしょうか?今回の買い換えでは、私が手放した車も個人売買にて他県の方に譲り、もう私の借りているガレージには車が無い状態です。 皆さん、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• xkuramae
回答No.2

補足です. 基本的に,車庫とばしや二重申請をしていないことを証明するに足る 文書(賃貸契約書のコピー)を添付すればいいのでしょうが, その駐車場の利用実態を警察署で台帳管理している場合があって, そのときに借り主が直接申請すると,駐車場の管理者の名前と判子が 入った文書(保管場所使用承諾証明書)を提出せよと渋られるのかも しれません. 前回の申請で交付された証明書の控えを持っていき,照合してもらえば 間違いないと思います.

you50me50
質問者

お礼

わかりました!2度もありがとうございます!前回の車庫証明書と移転登録後の車検証のコピーを持って申請してみます。ありがとうございました。

• xkuramae
回答No.1

あなたの手放した車の車検証のコピーを譲られた方から取り寄せて, それをもって証明とすれば申請は通るとおもいます. (その車の移転登録がすでに完了していなければなりません). 「前の車...管理者から」と言われるとのことですが. 車庫証明を申請する書類の記載に不備があるのではないかなと思います. 駐車場の契約書に問題があるか,申請書に第三者の氏名を書かれたのでは ありませんか?

you50me50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。前の車の車検証(移転登録済み)が移動証明になるとは知りませんでした。大変助かります。ありがとうございました。 「車庫証明を申請する書類の記載に不備があるのでは」との事ですが、私が警察署に提出した物は (1)申請書(申請者は私です) (2)賃貸ガレージの契約書のコピー (3)ガレージと私の家の位置関係がわかる地図 (4)賃貸ガレージの最初の契約が約3年ほど前なので、現在までの支払がわかる(毎月引き落としの為)通帳のコピー 以上で、それは全て「わかりました」と受理して頂きました。 最後に今回の買い換えの旨を伝えたら、「移動証明」の事を言われたという経緯です。 他に何か問題があったのでしょうか? 警察署の淡々とした口調で、とても不安になってしまいます。