• ベストアンサー

車庫証明について

警察署から車庫証明の申請書類をもらってきたのですがが、私は平日は仕事があるため申請ができません。 そこで友人に頼もうと思ってるのですが、委任状などがなくても受け取ってもらえるのでしょうか。 また、新しい車(ECR33)を個人売買で買うのですが前の車(BG5)が駐車場にあります。ただ、ややこしい話BG5を購入した時の車庫証明が前の住所なんです。ECR33がきたら廃車か売却しようと思ってますが、今の段階でこれでも車庫証明が申請できるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

今 止めている場所は質問者さん所有の土地ですか? 現地確認の際 その場所に申請されてない車両(この場合BG5)があった場合 申請した車両(ECR33)が保管できる場所とはみなされず 申請は通りません。 賃貸駐車場で今現在使ってる駐車場がBG5の車庫証明を申請した駐車場と違う場合も 上記と同じようにみなされて申請は通りません。 賃貸駐車場でBG5の車庫証明を申請した時と同じ駐車場だとした場合は #1さんご回答のように代替で前車ナンバーを記載して申請すれば 問題ありません。 引っ越しの際に駐車場が変わり 新しい駐車場で車庫証明を申請してある場合も 代替で申請すればokです。 申請・受け取りの代理に関しても#1さんのご回答の通りです。 代理人の証明捺印や免許証などの身分証明書の提示はあったように思いますが その程度だったと思います。

canon420
質問者

お礼

友人に頼み申請が無事できました。ただ証明がおりるのが一週間かかるのは遅すぎかと・・・。 でもまぁ申請できたことだし一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tempnamon
回答No.1

車庫証明の申請、受け取りは誰でも構いません 申請のときは用紙一式と申請料を 受け取りの時は引換券と印鑑(三文判でOK)を持っていけば誰でもいいです また申請用紙に「新規」「代替」「増車」とあると思います これを「代替」としておけばいいです 今のBG5をR33に買い換えます、ということです

canon420
質問者

お礼

今日無事申請することができました! ご回答ありがとうございました。