• ベストアンサー

広島ベイル投手緊急降板

5月13日のマリーンズ対カープの10回裏 回の頭から広島のベイル投手が登板し、先頭打者に5球を 投げたところで足を負傷し、降板しました。 確か打者一人に対して投げきらないと投手交代できないと 思ったのですが、こういう場合はOKなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクシンデントがあった場合は、交代可能です(^^) 野球規則をご参照下さい。 3・05 先発投手及び救援投手の義務  (a) 4・01(a)、同(b)の手続きによって球審に手渡された打順表に記載されている投手は、第一打者またはその代打者が、アウトになるかあるいは一塁に達するまで、投球する義務がある。ただし、その投手が負傷または病気のために、投球が不可能になったと球審が認めた場合を除く。  (b) ある投手に代わって救援に出た投手は、そのときの打者または代打者がアウトになるか一塁に達するか、あるいは攻守交代になるまで、投球する義務がある。ただし、その投手が負傷または病気のために、それ以後投手としての競技続行が不可能になったと球審が認めた場合を除く。

abtate
質問者

お礼

なるほど