OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転送ソフトがないんですが・・・ スマートメディア?リーダライタ?

  • 困ってます
  • 質問No.215048
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

こんにちは、FUJIFILMのFINE FIX1400zを使っています。
付属の転送ソフトの備品がないため、撮ったまま転送していない状態です。

さくらやの店員さんに聞いてみたところ、リーダライタとスマートメディアがあれば平気、といっていましたが、それを使った場合、今までに撮ってデジカメに保存されている画像も送り込めるのでしょうか?

また、IDつきスマートメディアというのがあったりしますが、これは何ですか?
富士フィルムは、富士フィルムのを使わないと、いけないんでしょうか?

素人ですみませんよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

そのカメラは既にスマートメディアが入ってませんか?
でないと撮影した画像はカメラ内に保存されていないと思いますが。
もし問題なく以前撮影した画像を見れるのであればそのカメラには
スマートメディアが既に入っていてそこに記録されています。

あとはそのスマートメディアからのPCへの転送方法ですが、
PCカードを使う方法やUSBを使ってリーダ・ライタを使う
方法があります。あと FinePix 1400z だとカメラ本体から
PCにUSBで直結して転送する方法があって、専用ケーブルと
ソフトが売られています。それで転送しても良いと思います。

ID付きスマートメディアというのは著作権保護をするために
考えられたもので一つ一つのスマートメディアにIDが付いて
います。主に音楽データを保存するためのものです。これを
利用して2回目のコピーを防止したりするそうです。なので
音楽データが関係ないのであれば関係ないと思って良いで
しょう。

あと富士フィルムでは他社製のスマートメディアを使った
場合は動作保証しないそうです。でも私は FinPix 50i を
持ってるんですが、最初から他社製の使ってます(笑)。
しかし全然動作には影響ありません。こういう場合何か
あっても個人の責任にはなりますが、間違いなく3.3Vの
スマートメディアを買っておけばだいたいは大丈夫だと
思います。しかし凄く心配であるというのであれば純正の
やつを買っておきましょう。(高いと思うけど・・・)
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ありがとうございます。
付属の転送ソフトがあったのですが、なくしてしまいました。
それで店員の人に相談したら、FUJIFILMのソフトをもう一度買いなおすとしたら、
5000円はくだらない、といわれました。

詳しい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 12:44:26
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

やっとスマートメディアみつけました。
っていうかデジカメに入っていました。
IDがついていたんですが、どのリーダライタがいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-11 11:38:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

リーダライタとPCはUSB接続またはPCカードでも繋いだら PCがプラグ&プレイで自動認識したらエクスプローラで デレクトリーC,D,とあるとすればその最後に新しい デレクトリーEが出来ていると思いますのでそこを開いてみてください 画像ソフトで開くときも同じです ただし、カメラとPCを直接繋いだ場合は専用ソフトが要るかもしれません
リーダライタとPCはUSB接続またはPCカードでも繋いだら
PCがプラグ&プレイで自動認識したらエクスプローラで
デレクトリーC,D,とあるとすればその最後に新しい
デレクトリーEが出来ていると思いますのでそこを開いてみてください
画像ソフトで開くときも同じです
ただし、カメラとPCを直接繋いだ場合は専用ソフトが要るかもしれません