- 締切済み
作曲したいです!!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Qwerty-36
- ベストアンサー率25% (58/226)
私なら、メロディにコードを付けるのだけど・・・(^^;)・・・ネ。 それに、F、G、Em、Amだと4小節だよね?繰り返すのかな? どういう曲を目指しているか、知らないけど、パワーコードだと、肝心の3度の音を抜いちゃうんで、ちょっと・・・。 出来れば全部の音を入れて、何度も何度も弾いて、「ラララ」で歌ってみる。それをラジカセに録音して、その中で一番気に入ったフレーズ(4小節)を抜き出す。 次に、楽器を使わずに、その4小節を歌って、「続き」の4小節を考える。「続き」の部分には、どういうコードを付けるかわからないから、そのときは楽器を弾かない。 で、気に入った続きが出来たら、それにコードを付けてみる。 以下、これを繰り返して、曲として他人に発表出来るだけの長さのメロディとコードをでっち上げる。 プロじゃないんだから、「他人のと似た曲」が出来て当たり前。 じゃ、がんばって(^.-)ネ。
- nutsdias
- ベストアンサー率31% (14/45)
とりあえずスケールは「C」、使えるコードは・・ C Dm Em(E) F G Am を中心に組み立ててみて。 次にパワーコードはそれで合ってます。 あとはメロディを考えるんだけど「コードの音」(和声音)を良く踏むようにしたメロディ考えるのが基本です、例えばFなら、「ファ・ラ・ド」の音を多く踏むようなメロディラインで考えるのが基本です、もちろん外しても違和感無いなら大丈夫ですが。 余談ですが、コードって先に決めると自由なメロディ書きにくくなるのでは?、普通一般的にはメロディ決めてコード決めてリズム乗せて・・・みたいな感じだと思うのですが。
- debaress
- ベストアンサー率13% (33/241)
コード鳴らしてみて 其の時頭に浮かぶ メロディやリズムやらをあてがってバッチし合うか? (イメージを膨らませながら)やってみれ。 で、F-G-E-Aのうち ケツのEとAのところは短3度の音をメロに織り込んで おくほうがええかも。 検討を祈るw
お礼
ありがとうございます!! コードの構成音ってメロディにもいれておいたほうがいいのでしょうか?? 短3度ですね♪ 本当詳しく説明していただきありがとうございました!!
関連するQ&A
- コードから作曲
作曲がしてみたくていろいろと作曲について調べてみたのですが、コード進行というのがよくわかりません。 例えば有名なコード進行(パッヘルベルのカノンと言うのに使われてるそうです)で C G Am Em F Em F G とあったのですが初心者の私としてはアルファベットを並べられてもよくわからないのです。もちろん各アルファベットの持つ意味はわかります。Cはドミソですよね?違ってたらハズカシ~… とりあえずそういうのはわかるのですが、では何がわからないかと言いますと、どれくらいの長さで弾くのでしょうか? 全部ワンテンポに C~G~Am~・・・F~G~ と弾くのか、 C~~G~Am~~~~・・・F~G~~ と長さに指定があるのか。よくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲の仕方。コード進行について。
こんにちは! 作曲の仕方。コード進行について。 知りたいのですが。。。 1、コード進行に決まりというのはあるのでしょうか? C→G→Am→Em→F なんてコード進行はよく見ますが、 C→A→C♯m→G なんてコード進行はみたことありません。 これは音が変になるからこんなコード進行はしないだけなのか、それとも音楽のルール決まり上、ダメなのか、どっちでしょうか? そもそもコード進行にルールってありますか? 本格的に作りたいので詳しい解説をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲時のコードの選び方について
知人から詞を渡され、「コードの付いた曲を作ってくれ」と頼まれました。 作曲自体は初めてではないんですが コードを基本に作るのは初めてで、どのように選べば良いのかわかりません。 少し詳しい人にその詞を見せたところ、 EからA7、もしくはAm等に進む進行がいいのではないかといわれました。 Eがミソシというのはわかるんですが、ここで思うのが最初の音をEにした場合、 Eの次に選ぶべきコード、また選んではいけないコードなどはあるのでしょうか? そこらへんをどのようにとらえていけばいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 作曲初心者の書いた譜面
作曲したいと思い、最近やり始めたばかりの者です。 まず歌詞とその音(メロディーというのでしょうか?)を考えました。 そして、次にコードをつける必要があるらしいので、つけてみたのですが。 画像のようなコード進行は合っているでしょうか? ちなみに自分が作った曲は、ト長調だと思います。 G(とEm)がトニックで、C(とAm)がサブドミナント、Dがドミナントだと思います。 だからT→T→SD→Dの基本的な進行にしたがってつけてみたのですがどうでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- Aマイナースケール 「V」「VI」のコード進行
Aマイナースケール イ短調の代理コード「F」と、「G」の進行パターンが、よく理解出来ません。 どうして、こういう進行が成り立つのか解説お願いします。 「F」の進行でわからないパターン (「F」は、万能コードと聞きましたが、) 「F」→「Am」 「F」→「Dm」 「E7(Em)」→「F」 「G」の進行でわからないパターン 「G」→「F」 ※よく見かけますが、ドミナントから、サブドミナント進行でしょうか?? 「E7(Em)」→「G」 ※ドミナントから、代理ドミナントですが、トニックでなくて、大丈夫でしょうか? あと、「G」→「E7(Em)」という進行は、今のところ、 手元にある楽譜や、資料の中で、見かけてはいないのですが、 ドミナント同士での組み合わせの相性はいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- ギターのコードについて
作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、 1 2 3 4 5 6 7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5 省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲 キー を変える
ギターで作曲していますが基本、キーはC、G、D、Aなどでしています。 でもバンドスコアを見たりするとE、F、B♭、E♭、A♭などギターで作曲するものとしては作曲しにくいキーだと思います(人によりますが) なぜキーをE、F、B♭、E♭、A♭などでするのでしょうか? 歌いやすくするためだけでしょうか?それともコードの響きやメロディが良くなるのでしょうか? C、G、D、Aキーで良いじゃんと思います。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲 ダイアトニックコードについて
C調のダイアトニックコードは、 C Dm Em F G Am Bdim ですが・・・ ふと、不思議に思いました。 なんで、『長調』なのに、Dmとかのマイナーコードあるんでしょうね??? なんとんく、イメージとしては、 C D E F G A B というダイアトニックコードになりそうな気がしませんか??? (^^ もちろん、ダイアトニックコードの作り方は、知っていますが・・・ 『長調』なのに、マイナーコードあるのが不思議に感じたのですが、 そう感じた方、おられましたら、よろしくです。
- ベストアンサー
- 音楽
- Key C時のF-G-Amにニュアンスの近いオススメコード進行を教えて
Key C時のF-G-Amにニュアンスの近いオススメコード進行を教えてください。 Key C時のF-G-Amの明るくもなく、暗くもなく切ない感じの雰囲気がすごく好きです。しかし、曲を作っていると毎回このコード進行を使ってしまい、ちょっと他のコードも使ってみたいと思っています。 F-G-Amの他に好きなコードは F-Em-Am,Em-C-G-D等です 楽器は主にギターを弾きます。 こういった雰囲気に近いオススメなコード進行あったら教えてください。ダイアトニックに限りませんが、複雑すぎないわかりやすいものを希望します。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
お礼
わぁー… なんかありがとうございます♪ メロディから考えようとしたのですが 浮かばないのでいいメロディにはならないかもしれないですがコードからにしました。 ギターソロとかも作りたいのですが どんなスケール?を使えばいいのかよくわからなくて↓