• 締切済み

作曲したいです!!

自分13歳なのですが 作曲をしたみたいです。 初心者ならまずはコード進行を考えろ っておっしゃってる方がいらっしゃったので 一応よくありますが F→G→Em→Am にしました。 コード進行は決めたのですが 次に何をしたらいいのかわからず… あとパワーコードでこれを弾きたいのですが その場合はF→G→E→Aでいいのでしょうか? お時間ある方お願いします。

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.3

私なら、メロディにコードを付けるのだけど・・・(^^;)・・・ネ。 それに、F、G、Em、Amだと4小節だよね?繰り返すのかな? どういう曲を目指しているか、知らないけど、パワーコードだと、肝心の3度の音を抜いちゃうんで、ちょっと・・・。 出来れば全部の音を入れて、何度も何度も弾いて、「ラララ」で歌ってみる。それをラジカセに録音して、その中で一番気に入ったフレーズ(4小節)を抜き出す。 次に、楽器を使わずに、その4小節を歌って、「続き」の4小節を考える。「続き」の部分には、どういうコードを付けるかわからないから、そのときは楽器を弾かない。 で、気に入った続きが出来たら、それにコードを付けてみる。 以下、これを繰り返して、曲として他人に発表出来るだけの長さのメロディとコードをでっち上げる。 プロじゃないんだから、「他人のと似た曲」が出来て当たり前。 じゃ、がんばって(^.-)ネ。

• nutsdias
回答No.2

とりあえずスケールは「C」、使えるコードは・・ C Dm Em(E) F G Am を中心に組み立ててみて。 次にパワーコードはそれで合ってます。 あとはメロディを考えるんだけど「コードの音」(和声音)を良く踏むようにしたメロディ考えるのが基本です、例えばFなら、「ファ・ラ・ド」の音を多く踏むようなメロディラインで考えるのが基本です、もちろん外しても違和感無いなら大丈夫ですが。 余談ですが、コードって先に決めると自由なメロディ書きにくくなるのでは?、普通一般的にはメロディ決めてコード決めてリズム乗せて・・・みたいな感じだと思うのですが。

des2dx
質問者

お礼

わぁー… なんかありがとうございます♪ メロディから考えようとしたのですが 浮かばないのでいいメロディにはならないかもしれないですがコードからにしました。 ギターソロとかも作りたいのですが どんなスケール?を使えばいいのかよくわからなくて↓

• debaress
回答No.1

コード鳴らしてみて 其の時頭に浮かぶ メロディやリズムやらをあてがってバッチし合うか? (イメージを膨らませながら)やってみれ。 で、F-G-E-Aのうち ケツのEとAのところは短3度の音をメロに織り込んで おくほうがええかも。 検討を祈るw

des2dx
質問者

お礼

ありがとうございます!! コードの構成音ってメロディにもいれておいたほうがいいのでしょうか?? 短3度ですね♪ 本当詳しく説明していただきありがとうございました!!