• ベストアンサー

広告宣伝費は総事業費のうちどのくらいが適当か

タイトルどおりです。このようなことが載っているWEBサイトか書籍を紹介していただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BFP
回答No.2

サービス業の場合です。 ちょっと乱暴ですので、あくまで参考だと考えてくださいね。 2000万円程度の資本で、サービス業の場合でしたら利益を15~30%ぐらいとっていかないとちょっとした市場の変化ですぐに、経営がなりたたなくなります。 そこで、かなり乱暴な計算になりますけど、 2000×15~30%→300~600万円 ぐらいの利益が必要だと仮定しましょう。 これまた乱暴ですけど、この規模のサービス業の場合ですから、売上の半分が人件費になると考えてください。人件費を引く前には、1200万円程度の利益が必要という事です。 つまり年間に(また乱暴ですけど)必要な売上は、 資本金+売上 2000+1200=3200万円 という考えになります。 広告宣伝費にかける費用は、この規模の事業でしたら、5~30%程度です。 3200×5~30%→160~960万 という事で、160~960万程度が適切だという事です。 ただ、こういったやり方は正解というものがありませんから、教科書はあってないようなものです。 可能なら、似たような業種の財務諸表を見る事が一番わかりやすいでしょう。

udon86
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• BFP
回答No.1

商品とサービスにより大きく異なります。 また、事業の規模によってもずいぶんと差がでてきます。 どのような規模でどのような事業について知りたいのか補則してもらえませんか?

udon86
質問者

補足

関係するNPO法人、2000万規模の事業の参考にしたいと思っています。他の製造業とか、サービス業とか違う業界の一般的な知識も知りたいです。どうか宜しくお願いします。