• 締切済み

綺麗事にムカつく自分!

今日は母の日ですね。私はMDプレイヤーを買ったんですが、父親が何か、「そういうのじゃなくて肩揉み券 とかにした方がいい」って言ったんですよね。かなり 何気ない一言ですがかなりムカつきました。正月の お年玉とか頑張ってためて買おうと思ったのにちょっと 酷いな、と。多分大金を使う事に意義が有ると思うんですが正直思いやりとか「金使っちゃ駄目なのかよ?!」て 感じ。世の中金じゃない、金をあげても喜ばないという 嫌味に腹が立ちました。この前もフタバ図書逝って CD買ったら「お小遣いっていう言葉はイヤなんだよ」とか言って正直にCD買ったの言ったのにそう言われました。皆はお小遣い貰ってて3万ほど有るのに私は¥1500 ないぐらいです。世の中カネではない事ぐらいわかってるのですが自分の苦情を無視して勝手にお小遣いを使った事でずっと説教されました。んで、「何のCDかったんや」 と聞かれ、「バンブオブチキン。(歌手の名前)」を言 ったらその歌手名を知らないらしく、「訳分からん」と言われ腹が立ちました。昔は父親の優しい言葉が今じゃ 「綺麗事じゃん」って感じです。正直綺麗事は嫌いです。 こんな私はどうしたら良いのでしょう? イライラなんてすぐに消えると思ってましたが 消えたと思ったら突然凄く腹が痛くなりました。 便秘でもないのに腹が痛くなってあの日は本当に 最悪でした。 ~長文失礼致しました~

みんなの回答

• THEBOOK
回答No.5

『綺麗事にムカつく自分! こんな私はどうしたら良いのでしょう?』  ってのが、質問の内容だよね?  そうだな… じぶんが正しいと思うんなら、きちんとそう主張したほうがいいよ。でも、正しいのか、正しくないのかわからないなら、親に従うべきだと思うよ。  親はきみを守ると同時に、きみを教育しているんだから。あとあとじぶんたちが死んでも、君が生き方を知らないまんまじゃないように。  お父さんがどういうつもりでいったかは、君の話からは決められないけど、じぶんのこどものときは、モノのほんとうの価値が判断できないこどもが大きなお金を使ったりするもんじゃない、と育てられたのかもしれない。そういう気持ちがあったのかもしれない。結局は、お父さんに聞いてみなくちゃわからないけれど。  お金を稼ぐ身になればわかるかもしれない。限りのあるお金を、最も価値のあるものにうまく交換していかなければ無駄遣いになってしまう。MD プレイヤーをあげるのと、肩揉み券をあげると、おなじぐらい喜ばれるのなら、お金のかからないほうがいい。  もしそうなら、奇麗事ではなく、むしろ合理的な考えだと思うよ。お父さんには、ほんとうのお金の大切さがわかっているってことなんじゃないかな?  さらに言えば、お金は君の献身で得たものではなく、お父さんの献身で得られたもの。そして、お父さんが君に分け与えたもの。君がじぶんの力でできることは、手伝いをしたり、肩を揉んだりすることぐらいしかないんじゃないかな。じぶんの力で感謝を示せ、と言いたかったのかもしれないよ。  なんにせよ、ちょっと落ち着いて考えることだね。

• natsukiti
回答No.4

こんにちは 学生さんかな? MDプレイヤー、いいじゃないですか(*^_^*) いいなあ・・うちの娘なんて何にもくれませんよ~ しつこく、何かちょ~だい・・って言っても「えー??」ですよ(苦笑) うらやましいです お父さんはあなたの事が心配なだけなんですよ 言っちゃいけない・・いけない・・と思いつつ、 つい口うるさくなっちゃうんですよ それが普通の親だと思います 本当は分かりあいたい、もっと「話したい」んですよ でも悲しいかな・・分かり合えない・・ 「綺麗事」ではないと思いますよ 小さい時は何でも素直に聞いてくれたことが、大きくなると反抗ばっかりされちゃって・・・ 自分の手の届かないところへ行ってしまうような・・ お父さんもあなたとどう向き合っていいか分からないんですよ 親、やるの初めてですもん だからうるさく言っちゃう・・と悪循環してるんです で・・解決策は・・・ありません(汗) 多くの女の子は父親の事が大きっらいになって口も聞かない時期があると思います あなたが社会人になってからでも親になってからでもいいんです 「話したいな」と思える日がくれば・・・ それまでは聞き流しておきましょ(^_^;) 参考にならなくてごめんねm(__)m

hiroko623
質問者

お礼

本当にお優しい言葉、有難うございました。 凄く反抗してる訳ではないんですけど、何故か イライラしちゃうんですよね~。MDプレイヤーを 買うときに「そんなお金を沢山使って買ったものは 喜ばない」という父親の率直な言葉にムカッと 来たんです。でも社会人になってからでも、この イライラが収まる時が(綺麗事ではないという事が 気付ける日が来たらと思います。 ご回答有難うございました。

noname#58330
noname#58330
回答No.3

バンプ知ってる者です(笑 大ファンで好きな曲いっぱいあります^^ ご質問、拝見しましたが。CDの件について 「何故お説教されているのか」がいまいち掴みにくかったの ですけど・・・1500円しかないほどのお小遣いだったため 少しお財布から拝借してCDを買ったことを報告したら 難色を示されて、値上げをお願いしたら「お小遣いって言葉は」 となった。ということでしょうか? もしそうであったとしたら「勝手に拝借した」ということが お父さんとしては許せなかったので、お説教に至ったのだと 思いますけど・・・これまでにもそういったことが重なって おられたら、嫌な気分にもなりますよね。確かに。 MDプレイヤーについても、自分の子供が何かを自分達のために してくれて、嬉しく思わないことはないと思いますから その優しさに対しての照れくささで、素直に嬉しさを 表現できないの半分、日頃お小遣いが足りなさそうなことは 分かっているだけにヒロコさんへの気遣い半分・・・ といったところかな?という気はします。 でも、その言葉だけ取るとヒロコさんの好意を否定されてしまって いるので、ヒロコさんがムカつかれるお気持ちも分かります。 少しづつ、すれ違ってきてるようですね。 すれ違いが重なって、ヒロコさんが否定的な目で見るように なってしまったので何気ない一言が全部ひっかかってくる。 たぶんお父さんもそれを感じて、やっきになってしまわれる。 もしくは本当に、いつも悪気がないだけかもしれませんが。 そんなふうに感じられました。 で、肝心のイライラを解消する方法ですが。 溜め込んでしまうと体にも影響が出て来ると思います。 なので、自分の思いをお父さんに正直にぶつけてみられるか バンプのCDでも聞いてストレスの発散をする。 こんな時のお薦めは「グングニル」あたりでしょうか(笑 それと、一度生まれてしまった否定的感情というのは なかなか抜けないので大変ですけど、なるべく否定的に 見ないようにして、気持ちを落ち着けながらお父さんの 言葉の裏側を考えてみられるのも良いかもしれません。 あと、お父さんが常に完璧な人ではないという点も。 「失敗」されると、自分に被害?がくるので堪ったものでは ないですけど、自分も色々と失敗するように、お父さんも 失敗して当然だと思うと少しは気が楽にならないでしょうか? そして少し厳しい意見ですけど 誰かに何かをするとき、見返りを相手に期待しちゃ駄目です。 自分が好きでやったことで、感謝するかどうかは相手が 決めることなので。 それを頭に入れておかないと期待外れになったときに 腹が立つこと一杯あると思います。 そのことを少しだけ覚えておかれても良いかもしれませんね。 とても長くなりましたが最後に。 お父さんの言葉、綺麗ごとかもしれないですけど その綺麗ごとがあったから、一生懸命お金を貯めて MDプレイヤーを買って母の日にお母さんにプレゼントしたり CDを買ったことを正直に報告されるヒロコさんの優しさや 正直さが生まれるきっかけになったのではないかな?と 自分は思います。 そう考えると、悪いことばかりでもないですよ(^^)

hiroko623
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ええと、多分勝手にCDショップ行った事で 怒っていて、「何々の・・・」ってよく 聞こえなかったので適当に歌手の名前を言ったら そのアーティスト知らないらしく、不機嫌になっちゃって; で、その後に母親にも怒られそうだったから 「自分の小遣いで買ったんだよ(しかもたった 1500円で)」と言ったら父親が「小遣いという言葉は 嫌い」とか言ってずっと説教された訳です・・・。 多分、世の中カネじゃない、という父親に 自分の小遣いだから、という金銭感覚の現れが 怒りを買ったんじゃないかと;;; バンプは「天体観測」で有名な歌手ですね ^-^ 時間が有れば聴きたいと思いますね。 では

• tirarin
回答No.2

お金の使い方は自由だと思いますよ。 MDプレイヤーを買ってあげるなんて 凄いじゃないですか!! 「肩揉み券なんかあげなくても  普段から肩揉み位します!!」 って気持ちの方が大事なんじゃないでしょうか? 父親の発言は言いたい事はわかりますが こっちからすればちょっと不愉快になりますね。 腹痛をおぼえる程の事なら 言いたい事、言ってしまった方が良いと思いまよ!!

hiroko623
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 イライラがなくなったと思ったら腹痛が来て・・・。 あの時は本当に吃驚しましたよ。(苦笑)そうですね、 その勇気と自信が有れば・・・。母親もいるので なるべく母親と一緒にいようと思います。あまり 反抗する気はないし、よほどイライラし過ぎる事が なければ腹痛なんて滅多に起きないので 大丈夫だと思うんですけど ^-^;、やっぱり 言った方が自分の為、確かに父親の為になりますね! ちょっと考えたいと思います。 では

回答No.1

>多分大金を使う事に意義が有ると思うんですが 別にそういうわけじゃないと思いますけど。お金を使う使わないの問題ではないと思いますよ。 相手が何をしてあげたら一番喜ぶかを考えて、その結果お金を使ったのなら別にそれでいいと思います。 ちょっと曲解してませんか?? あと、ここはグチを言う場ではありませんよ。 場をわきまえてください。

hiroko623
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 愚痴を言ったわけではなく、自分の精一杯の気持ちを 質問にしたのですが不快な思いをされたようなら 本当にごめんなさい・・・。 では