• ベストアンサー

自転車との人身事故

私が運転中に、前方左側を自転車が走っていたので、抜かそうといったんブレーキを踏んで、追い越し始めたところ、自転車がセンターよりにきたのがわかったので、センターラインを超えて避けたのですが、左側側面にぶつかってしまいました。自転車は後方確認もせず、急に道を横断しようとしたみたいです。相手は腰から太ももを痛めてしまいました。運転していた私が悪いのはわかりますが、過失割合はどうなりますか?また、罪はどの程度になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●進路変更の自転車に対し後続直進車という例(例1)やUターンの自転車に対し直進車の例(例2)、そして交差点以外で横断する自転車と直進車との例(例3)などが判例集※で見つかります。                     ※別冊判例タイムズ16●これら3つの例にピシャッと合致しないように思いますが、文字通り横断の例3は横断前の状態が「同一方向に走行から右に進路を大きく変える」という行為が無い道路脇から単純に横断するものなので除外されるべきでしょう。例2のUターン程の進路の変更ではないからこれも除外されるべきでしょう。横断するように感じたということは例1の自転車が進路変更したことに間違いないのであるからこの例示が近いと見て記します。 ●前方に障害物のある場合に自転車は右に大きく膨れる可能性があり前方に障害物の有る無しで基本割合を分けてあります。(基本) ●自転車が児童等(12歳以下)高齢者(65歳程度以上)の方の場合に弱者救済で10%修正があります。(修正1:弱者) ●自動車の方に著しい過失、重過失があると各々10%20%の修正があります。例えば15キロ以上~30キロ未満の速度超過が著しい過失になるし、速度超過の30キロ以上では重過失になる。(修正2:自動車の重過失等) ●一方自転車にもそれら過失が認められれば各々5%~10%の範囲で修正されます。自転車では二人乗り、無灯火、片手運転、傘差し運転などが著しい過失に入っています。重過失では例えばテレビCMで女性モデルの人が坂道を「ア~~~~~~~~~~~~~」とか言いながらノーブレーキで下って行くのがありますが、あれなんか重過失だそうです。良識の有る飲料メーカーなら「こういうことは重過失に問われますので実際してはいけません」といったテロップを流せば「いくら交通教育をやらない日本の国でも皆さん直ぐに肝に銘じるでしょうがね。それから「制動装置不良」もこれに関連していますね、重過失ですって、ご存知でしたか。(修正3:自転車の重過失等) ●最後に、肝心の「自転車の合図無し」は10%の修正です。(修正4:自転車の合図) ●≪前方障害物あり≫      基本      自転車10 : 自動車90      修正1        -10:+10       修正2     -10か20:+10か20         修正3      +5~10:-5~10       修正4        +10:-10   基本と修正4だけとすると自転車20:自動車80のようです。 ●≪前方障害物なし≫      基本      自転車20 : 自動車80      修正1        -10:+10       修正2     -10か20:+10か20         修正3      +5~10:-5~10       修正4        +10:-10   基本と修正4だけとすると自転車30:自動車70のようです。 ●罪は掛かって来るでしょう。しかし自転車の方の警察へ提出される診断書の深刻度やあなたのこれまでの経歴によっても異なるでしょう。 ☆余談です☆ ●自転車は賢く左側通行(常識)していたかと思うと障害物が前方に来ると右側通行に切替えたりととても気ままな存在です。保険会社の事故処理に携わる人間が右側通行しているのを、運転中見つけたりした時にはガックリ来ました。 ●小学校から英語教育てなご時世になって来たようですが。どうでしょうか。幼稚園から交通教育をという旗振りをする人間は出ないものか。 ●父親がロープを引っ張って綱渡りさせて若い女が部屋へ行くのをクルマの天井から見るテレビCMがある。いまは新しいバージョンで美輪明宏が高所に立っているけれど、ようわからんねえ。まあ、あれ見て脇見運転がやり易いクルマと思う人も多くはないか。

hinahina12345
質問者

お礼

とても丁寧に説明してくださいまして、ありがとうございます。昨日警察に行きまして、事故手続きをしてきました。減点だけで済みそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k762
回答No.1

>センターラインを超えて避けた ハンドルで避けずに停止しなければなりません。 安全運転義務違反と業務上過失傷害の二つはきますね。 仮に車が無過失でも弱者保護のため80%の責任が有る筈です。 今回は無過失では有りませんから.....

hinahina12345
質問者

お礼

質問に答えてくださいましてありがとうございます。減点だけで済みそうです。ありがとうございました。