• ベストアンサー

筑波颪(おろし)は筑波山からの風ですか?

筑波山から吹いてくる風を筑波颪(おろし)といいますが、 筑波山は876メートルの低山でしかありません。 おろしといわれるほどの風を筑波山がつくりだしているのでしょうか? 平地の中にある山なので、影響が強いのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.2

「筑波おろし」の場合は筑波山から吹いてくる風ではなく、この地方の有名な山の地名である「筑波山」から命名したもので、地元の多くの人も誤解しているようです。 http://www.sonpo.or.jp/disaster/typhoon/typhoon-reference/wind_03.html #1さんは検索でヒットしたページに書いてあることをそのまま書いているようですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

冬になると、日本列島には北西の季節風が吹きますが、太平洋側では山を越えて冷たく強い風が吹き降りる場合があります。これが「おろし」です。大体1000m~1500mぐらいの高さの山にこの現象が見られます。

参考URL:
http://www.uchihashi.jp/masaya/wind/rokko_oroshi.htm