• ベストアンサー

頭痛薬について

1週間に1,2度、頭痛があるのですが、 市販のお薬は何が効くのでしょうか? 今はバファリンを使用しています。

noname#115782
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は偏頭痛もちなので、バファリンを使ってます。セデスも使いましたが、あまり変わらないような。 いつも使っている、という理由でバファリンを使っています。 ただ、一度だけでもお医者さんには行かれたほうがいいと思います。お医者さんでも頭痛薬は処方してくれますよ。 バファリンが効かなくなってきたという事ですかね、であれば、違う頭痛薬に変える前に神経内科に行ってみた方がいいと思いますよ。 私の場合、1カ月で40錠はなくなっちゃいますね、風邪からくる頭痛、首からくる頭痛も治り難いですね。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、違う薬に変えてみようと思います。 それでも、駄目なようだったら、 医者に行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 今神経内科の中に偏頭痛を専門にしている科をおいている病院が増えてます。 haruka0122さんのお近くの病院にももしそういう科があればそこで受診されることをお勧めします。 #2さんもおっしゃってますが偏頭痛がどんなときに起こるかなどメモっておくことも大切です。 市販されている薬は#3さんがおっしゃるように一般向けにつくられているので用量が違います。 それに頻繁に飲むことによりその薬が効きにくくなる体質になることもあります。

質問者

お礼

家はちょっとした田舎なので、 大きな病院はないのですが、 症状がひどくなったら、偏頭痛科に行ってみようと思います。 あんまり頻繁に薬を飲むのも、 よくないみたいですね。 とりあえず、様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました!

• latour64
回答No.3

薬局で市販されている鎮痛剤より、病院で処方される 薬のほうが明らかに利きます。 (1) 薬の用量がちがう (2) 原因にあった薬を処方される 上記2点が理由です。 よって、まず、一度病院で診察を受け自分にあった鎮痛剤 をみつけてください。 ちなみに私にはロキソニンがあっています。

質問者

お礼

私も薬を変えて試してみたいと思います。 ただ、辛くなったら診察してもらいたいと、 思います。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは 人によって効く頭痛薬は違うらしいです。 今、病院によっては偏頭痛を専門にしている科があるみたいなので一度病院を受診されてはどうでしょう? できたら頭痛が起こった日、天気、時間などをメモって置くと便理です。 多少検査もありますが頭痛の起こり方頻度により医師がharuka0122さんの頭痛にあう薬を処方してくださるはずです。 私の友達も偏頭痛が頻繁に起こる子がいて病院で診て貰い。 自分にあう薬を処方してもらい偏頭痛が起こっても前ほど長引かないし…。 起きる回数も減ったといってました。

質問者

お礼

人によって効く頭痛薬は違うのですね。 はじめて知りました。 病院に偏頭痛の科があるのも、 初めて知りました。 あまりにも、ひどかったら、 通院してみようと思います。 ありがとうございました!