• ベストアンサー

コンピュータスキル?

提出書類の中に 「コンピュータ・ネットワークスキルその他資格を  持っていれば200字以内で書いてください。」 とあるのですが自分でこれに該当すると考えられるのが以下の4つです。 1.基本情報技術者 2.昨年、先輩の卒業研究のプログラムを作成 3.自宅で使っているPCを自作した。 (パーツを選んで組み立てただけ) 4.「e-typing」でタイピング技能検定の1級合格   水準に達している。 1はもちろん書くべきだと思うのですがその他のものに関して書いて意味のあることでしょうか? 希望職種によるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

これは採用関係の書類でしょうか? もし就職なら自分のスキルは積極的にアピールしてください。でも企業によって期待されるレベルが異なるでしょう。 もしIT関連企業なら1.は資格ですので当然のことですが、その他に ・経験のある言語とその学習レベル(授業で習っただけ? プログラム経験有り?) ・過去に作成したプログラムの規模、内容、開発形態と自分の役割(単独で作成? チームで作成?) ・ネットワーク管理で何を行ったことがあるか ・MS-Office、CADなどのツール利用経験 などは書くことを期待されています。3,4も書いても良いと思いますが、これは採用する側から見れば、おまけ感覚です。 IT企業でなければオフィスソフトやCADなどのツール使用経験の有無、コンピュータプログラミング経験の有無と経験のある言語などで十分かもしれません。また3,4も「コンピュータに詳しい」ことをアピールするために書いて良いでしょう。 いずれにしても「重要なものを先に」「簡潔に」を心がけて記入して下さい。

ebinamori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 2について回答していただいた内容を含めて 文章を作成しました。 非常に細やかな回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fandame
回答No.2

こんにちは。 2.にかんしては買いても良いのではないでしょうか。 今回の場合は200文字以内なので、記述する必要があります。保有資格のみ知りたい場合は何文字以内とかそういう表現はしません。 どういうプログラムを作成したか、その時にしようした技術などを記入すると良いと思います。

ebinamori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.liber.co.jp/careerlab_ne2.html
ebinamori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。