• ベストアンサー

変更があったファイルのリストを定時にメールで送信したい

今、共用で使っているLinuxサーバーがあります。(CentOS4.2) ファイルに変更があった際、または一定時間ごとに前回から修正が入ったファイルのリストを 何らかの形で取得し、メールで送りたいのですがすでに何かありませんでしょうか? 忙しく、書く時間がないため、どうかお願いします。 管理者権限を持つサーバなので、シェルスクリプト等可能です。 shell perl php ruby phyton等に対応しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

Tripwire という定番ソフトがあります。 ファイルやディレクトリの変更・改ざんなどを検知(リアルタイムではなく、前回からの変更ですが) して、メールで通知することができます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/security08/security08a.html 有名なツールなので、詳しくはGoogle検索してみてください。Tripwireの書籍も出版されています。

bunch
質問者

お礼

思った以上に高機能ですね。導入を検討してみます。ありがとうございました。