• 締切済み

購入中古車の注意点

トヨタスパシオLパッケージ 平成9年式 検20年4月 走行6万3千キロ 修復歴なし 一部へこみあり を中古車業者より、車体価格24万円で購入しようと思っていますが、適正価格でしょうか?他に注意点がありましたら教えて下さい。  今乗っている車の車検が来月中旬で切れます。乗り倒したので更新しないつもりです。  

みんなの回答

• lev
回答No.6

9年式のスパシオということは、初代スパシオになりますね。 よくある問題が、燃費です。 カタログ値とは程遠い実燃費です。 これさえ気にしなければ、適正価格だと思いますが、購入時にいろいろ確認した方がよさそうです。 まず、重量がある車のため、タイヤの溝。 手入れがなされているかどうか、エンジンの調子や、窓の開閉、エアコンの聞き具合などなどです。 後、万一の故障の際の保障を行ってくれるかどうか、という確認はした方がよろしいです。 現在のお車は乗りつぶされたのですね。 物を大切にされるお方なのでしょうか? イイお買い物をしてくださいね。

matus40
質問者

お礼

回答有難うごさいます。 燃費の件、調べてみようと思います。 なんだか、スパシオのユーザーの評価なども 気になってきましたので調べてみます。 車を廃車まで乗るのは、昔、新車購入後2ヶ月で 当て逃げに遭い、10ヶ月後に併走中の車にぶつけられ 廃車同様になりまして、新車って何だろうというトラウマによるものです。

• GTX-PRO
回答No.5

中古車業者がオークションで仕入れたモノであれば、それ程ボッタクリとは思いません。 例えばオークションで仕入れていた場合、売値24万円-業者利益5万円(少なめ)-(消費税+陸送+落札料等)5万円とすると、車両本体仕入は14万円。 知り合いの中古車業者に聞いたら「それ位(仕入10万円前後)は相場だよ」と言ってました。 但し、↓No.1にもありますが、車検が長い=整備バッチリ とゆー事ではありませんから、メンテナンス状況と保証をよく聞くとイイと思います。 参考になれば。

matus40
質問者

お礼

回答有難う御座います。 保証は無しです。 メンテナンス状況を訊いてみたいと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

難しい所ですね。実際に私がその車を見た訳ではありませんので断言は出来ませんが。。。 一般的には平均的に1年に1万キロを目安にして考えます。それを考えるとすごく走行が少ないですね。 あと車検が長いので車体だけの価値よりも、車検の残りの価値の方が上回っていますね。 そんなにボッタクリでもないと思いますよ。 メータを蒔き戻しさえしていなければ。。。 誰にも判断は難しいですが?

matus40
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 メーターの巻き戻しって、噂には聞きますが本当にあるんでしょうか?あるんでしょうね・・・ おっしゃる通り車検が長いのは魅力です。

• ikataro
回答No.3

私は詳細は判断できません。 ただ、その業者がトヨタ・日産などの子会社ならぼったくりはないのでは。 独立系なら何しようと自由なので要注意でしょうね。

matus40
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私も出来るなら、系列の会社で買いたいです。 やっぱり賭けですかね。

回答No.2

ぼったくりだと思う 業者オークションで8000円程度の物だから(^^; これも乗り倒しますか? あと4年で自動車税が上がる(重課対象車)になるので、止めといたほーがいいでしょう http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/siori40.html

matus40
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 税金はなるべく安くしたいし・・予算はないし・・・ 考えます。

• Hiyuki
回答No.1

ぼったくりというほどの値段ではないとおもいます。悪くないのではないでしょうか。 ただ、逆に24万円となるとほとんど現状渡しに近いと思います。 整備状況は車検は通したというレベルだと思いますので、その後のメンテナンス費用がどの程度になるか考えてから購入された方がいいですよ。

matus40
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 ローンレンジャーですので、ボーナスの使い道はきまっているので購入後のメンテナンス費用は確かに気になります。