• ベストアンサー

FFシリーズの携帯ゲーム移植版を教えてください。

標題の通り、FFシリーズの携帯ゲーム移植版を教えてください。 昔FFシリーズ5,6,7,9をやってました。 久しぶりにやりたいのですが、時間もないので通勤電車の中でやりたいなぁと思いました。 しばらくゲームから離れていたので、昔携帯でFFができるみたいな事を聞いたのを思い出して、質問させて頂きます。 DS、PSP、携帯電話でもOKです。あ、ワンダースワンとかでも(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.3

まず、そのワンダースワン(笑)で FF1、2、4が発売されています。 ただし、全てワンダースワンカラー専用です。 ワンダースワンカラー、もしくはスワンクリスタルが必要です。 モノクロの旧型ワンダースワンでは動きません。 あと、ゲームボーイアドバンスで FF1+2、4が発売されています。 「1+2」と表記したのは、2タイトルが1本のカートリッジに収録されているからです。 (正式タイトルはファイナルファンタジーI・II アドバンスです) ゲームボーイアドバンス用タイトルはDSでも遊べます。 また、DSでFF3が発売予定です。 「移植作品」という定義ですと、携帯ゲーム機タイトルは以上で全部だったかと思います。 参考URLにメーカーの公式サイトのアドレスを書いておきますのでご参照ください。 ・・・ワンダースワンタイトルが全くないのはユーザーとしては少々寂しいですが(^^; 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/
cybert
質問者

お礼

無いと思ってワンダースワンと書いたのですが、 出ていたのですねー。びっくりしました。 以前ワンダースワンのカラーを持っていたのですが、 はてどこに行ったのやら、、。 ヤフオクでソフトを探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dondafull
回答No.2

DSで遊べるものは  1・2が一本のソフトとして発売(GBAのソフト)  4は完全移植+EXダンジョンが追加(GBAのソフト)  3はリメイクされて今年発売予定(DS専用)  5、6も時期は未定だが発売される予定 PSPで遊べるのは無し 携帯電話だと2が遊べるようです  ワンダースワンは1、2、4がWSカラーで出てます

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/
cybert
質問者

お礼

>5、6も時期は未定だが発売される予定 本当ですか!!いつごろでるんですかねー。 楽しみにしておきます。 どうもありがとうございます。

• ra56ih0i
回答No.1

あなたの携帯電話キャリアがわからないので、明確にはいえませんが。 今のところ移植されてるのはIかIIです。 i-mode向けにはBC FFVIIがリリースされてます。 PSPはまだ出てません。DSはIIIのフルリメイク版が開発中です。 ワンダースワンはI、II、IVで「III」が欠番してます。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/game/
cybert
質問者

お礼

>DSはIIIのフルリメイク版が開発中です。 HPを見て3Dで再構築ってありましたね、 ありがとうございます。