• ベストアンサー

ガルーダインドネシア航空のビジネスクラス

マレーシア航空のビジネスでオーストラリアへの旅行を計画していたのですが、 ガルーダインドネシア航空のビジネスで行く案が浮かんできました。 それぞれ利用された方、ご意見をお聞かせください。 ちなみに料金は、 ガルーダインドネシア航空が11万円(大阪発) マレーシア航空が18万円(名古屋)です。 ガルーダインドネシア航空の異常に安い価格も気になります。 よろしくお願いします。(週明けには予約するつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.3

すべて成田発ですが、ガルーダ、マレーシア航空(新・旧)ビジネスクラスにのったことがあります。 曜日によって飛ばす機体の種類が違うので質問者さんの場合どの機体に乗るかわかりませんが、 確かマレーシアの名古屋発はシートが古いもので、 国内線のスーパーシートに毛が生えた程度だと思ったほうがいいです。 ガルーダは新しいも古いもないのでこちらも残念ながら他社のビジネスに比べるとランキング付けは非常に低くなってしまいます。 今、マレーシアの成田発は曜日指定でビジネスクラスが新しくなり、こちらはほぼフルフラットで、食器なども変わりました。(確かファーストもなくなっています) この新しいタイプなら断然マレーシアをお勧めしたいところなのですが・・。 シートピッチやすわり心地のお話しだけすれば、ガルーダは新旧ありませんが、マレーシア航空に関しては旧型(B747-400とB777-200以外の機体)と仮定すると、残念ながらどちらもたいしたことはありません。 安いだけあると割り切ったほうがいいでしょう。 私だったら行きたい場所で選ぶか、ガルーダを選んで浮いたお金でホテルを豪華にします。 ただし、KLのマレーシア航空のラウンジは世界一と思わせるほどの規模です。中にレストラン並みの食事があります。 これは一見の価値ありと思います。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

マレーシア航空の場合A330-200で運行しているみたいです。 >私だったら行きたい場所で選ぶか、ガルーダを選んで浮いたお金でホテルを豪華にします。 なるほどね。今回私が3人分のお金を払うので20万も違って来ます。 KLのラウンジは興味をそそりますが、NWの特典旅行で行く予定です。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.7

こんにちわ。 両方とも乗った経験から言うと、マレーシア航空ですね。ただし、5年以上前ですので、今と比べるのは、難しいと思います。ただ、他の方が言っている事を読むと5年前とほとんど変わっていないかと思います。 ガルーダの内容です。ANAのスーパーシートをあまり変わりません。前が多少広いくらいです。食事は箱弁でした(ビックリしました)他のビジネスクラスは、一つずつお皿で出てきます。ビールがとても温かったです。氷を入れて飲みました。そんな感じですので二度と乗りませんでした。バリに6回行きましたが、コンチのビジネスかSQのビジネスで行きました。オーストラリアもSQのビジネスで行きました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

質問があったので・・・ 他の人も言っているように6,7万の差程のサービスの違いはないですので其のお金を他の方に使った方が いいので私見的にはGAですね。 MHのサービスはYクラスでもSQに次いで良いですね。GAはMH程乗る機会が少ないので一般の評価は 知られていないだけのように思います。

回答No.5

1ですが、再度ご質問をいただきましたので、その回答と併せて追記しておきます。 実は、4のかたのようなケースは、ガルーダでは決してめずらしいことではありません。 機体の不調で遅れるのは止むを得ないことですし、どの航空会社でも多かれ少なかれ起きていることですが、ガルーダの場合は対応が後手後手になってしまい、結果として乗客に多大な迷惑をかけてしまうということになりがちなのです。 また、何年か前に福岡で事故を起こしたときにその模様をTVでくわしく見たのですが、最後部の乗客がまだ機内にいるのにも関わらずキャビン・アテンダントが先に脱出するなど、やはり対応のまずさが気になりました。 ここでは詳しく記せませんが、他にも問題が多々ある航空会社ですので、私は個人的に利用するつもりはありません(好き嫌いを別にして)し、自分の顧客にも勧めません。 ビジネスクラスで11万円という料金(諸経費別)は、確かに魅力でしょう。 しかし、なぜそれだけ安くなるのかを考える必要があるのではないでしょうか。 飛行機に乗るのが大好きで、ビジネスクラスを利用するのが目的なのであればともかく、オーストラリア旅行が目的でしたら、少なくともガルーダは利用しないほうがよいと思います。 マレーシア航空は、サービスもオペレーションもガルーダより優れていますし、安全度の高さでも世界有数です。 3のかたの回答通り、名古屋発着の機材の座席は同じ航空会社の成田発着便などに比べると見劣りしますが、これは「だから安い航空券が出回るのだ」と割り切るしかないでしょう。 7万円の差は大きいと思いますが、私はオーストラリアまでの往復がビジネスクラスで11万円という設定自体異常だと思いますので、どちらかを選べと言われたらマレーシア航空を選びます。 (どの航空会社でもというのであれば、エコノミーで構わないのでカンタスの直行便か香港経由のキャセイパシフィックにしますし、顧客にも勧めています)

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 マレーシア・ガルーダ航空を検討している理由は ワールド・パークスのマイルを貯めている事 メンバーの1人がアジアの都市で半日~1日雑貨を買いたい事 があります。

回答No.4

ガルーダインドネシアの価格が安いのにはそれ相応の理由があります。 私の個人的経験から言うと、ガルーダインドネシア航空は絶対にお勧めしません。 私のときにたまたま悪いことばかり重なったのかもしれませんが、以下のような経験をしています。 福岡からバリ島のデンパサール経由でスラバヤに行ったときのことです。 福岡→デンパサール便というのは、インドネシアから名古屋に飛んできたのが、名古屋で人を乗せて福岡経由でインドネシアに戻るルートです。まず、インドネシアから名古屋に入るのが2時間程度遅れて、それがそのままの遅れで福岡に来ました。ここでさらに3時間機体整備のため遅れて、結局5時間遅れでデンパサール着となり、スラバヤへの乗り継ぎ便はとうに出た後でデンパサール泊。 帰りもスラバヤからデンパサールに飛んで、ここで結局6時間ほど待たされた挙句に日本へのフライトをキャンセルされて朝5時頃にデンパサール泊決定となりました。 私の場合は出張でのガルーダインドネシアの利用でしたが、日程はもうめちゃめちゃとなりました。 まず行きの場合、すでに名古屋から飛ぶときに機体の不調が発覚しておりながら、駐機料の高い名古屋で止めず、安い福岡まで無理やり飛んできて機体整備を行った。 また、帰り便のキャンセルは当初私たちのゲートに飛行機が来ていたのですが、乗客の多かったオーストラリア行きに振り替えられた。 このようにコスト低減のために乗客の安全ですとか、利便性を二の次にするようなところがあります。 何もなければ安くていいですが、万が一何かあったときは取り返しのつかないことになります。 決してお勧めはいたしません。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

予定が狂うのは困った問題ですね。 経験談有難う御座いました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

6月ですか? 其の時期なら安くありますね。心配は要りません。 サービスもJALより良いと思います。 と言うかJALが値段に対し悪すぎるわけです。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 5月末です。 tabizaruさんならどちらの航空会社がいいと思いますか? よろしくお願いします。

回答No.1

どちらの航空会社を選ぶにしても、直行便より所要時間がはるかに長くなり、曜日やルートによってはクアラルンプールなりデンパサールなりで1泊しなければならなくなることをご存じでしょうか。 また、燃油サーチャージなどの諸経費も、直行便に比べればかなりかさみます。 それから、どちらの場合も日本発は午前ですので、ご自宅の場所によっては前泊の必要もあるでしょう。 これらの点をすべて了承済みでしたらよろしいのですけれども。 料金の差はともかくとして、航空会社として、ビジネスクラスとしてお勧めできるのはマレーシア航空です。 もっとも、個人的にはエコノミーで構わないので直行便に乗りますが。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 マレーシア航空で23:15 ガルーダ航空で25:25には着きます。 帰りは結構時間があるので市内観光かもしくは1泊と考えています。 >ビジネスクラスとしてお勧めできるのはマレーシア航空です。 7万円の差はありますか?

関連するQ&A

  • ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスについて

    ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスを利用された方いらしたら、ご飯のメニューや味やサービスや注意点などありましたら教えてください。 12月にバリ島に行くのですが、JALよりガルーダの方が安いみたいなので、ガルーダにしようか迷っているのですが、JAL以外乗ったことがないので不安で。。。

  • ガルーダ・インドネシア航空

    ブリスベンから関空まで、ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスにて、里帰りします。 機材はエアバスA-330です。 機内サービス、機内食、トランジットの際のラウンジの設備サービスについて教えて下さい。

  • ガルーダのビジネスクラスについて

    こんにちわ。 ガルーダのビジネスクラスは、どんな感じですか? バリに行くのですが、エコノミーかビジネスかで揺れてます。 プラス五万円なんです。 今は、JAL で予約を入れてまして、 今、ガルーダにするとキャンセル料金とられます。 お願いします。

  • ガルーダインドネシア航空のCクラス

    先程、バリ島について質問させていただいた者です。 GOO初心者で追記の仕方がわからなかったのでもう一度投稿させていただきます。申し訳ありません。 夏休みにバリに旅行に行く予定なのですが、ビジネスクラス(Cクラス)を希望しています。 旅行会社のパンフレットを見ると、ガダールインドネシア航空のCクラスは大変お手ごろ価格なのですが、 実際のところサービスや席の大きさはどうなのでしょうか? ノースウェストのCクラスには何回か乗ったことがありますが、 特に不満はありませんでした。 最近、ガルーダインドネシア航空のCクラスに乗ったことのある方の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガルーダインドネシア航空 国内線のネット予約

    ガルーダインドネシア航空 国内線ジャカルタ-デンパサール間のネット予約ができると聞いたので ガルーダ英語版HPで行ったところカード情報を入力し次へのボタンをクリックした後画面が真っ白に なり、応答がありません。予約ができているのか、いないのかまた、予約できるのかどうか教えてください。

  • ガルーダインドネシア航空の国内線予約に関して

    ガルーダインドネシア航空のHPよりインドネシア国内線のチケットを予約しようとしたところ、 クレジットカード情報入力後に 『Transaction Failed. Your Card is decline.』 というエラーが表示され、予約が出来ません。 打ち間違いやカード自体の問題と言う事も考えまして、 他のクレジットカードでも使用してみましたが、同様のエラーとなってしまいます。 なにが原因なのでしょうか。

  • 名古屋発チャイナエアラインのビジネスクラスについて

    2月にNWのマイルでクアラルンプールまで取りました。 関西在住なんですが行きのマレーシア航空が取れず チャイナエアラインで名古屋→台北→クアラルンプールを取りました。 帰りはマレーシア航空でクアラルンプール→関空です。 奮発してビジネスクラスを取りました。 去年にマレーシア航空のビジネスクラスを利用(マイルで)しました。 なので、復路は大体想像つくんですが、チャイナエアラインが???です。 名古屋発なので尚更???です。 チャイナは関空発でエコノミーは利用したことがあります。 名古屋発のチャイナのビジネスクラスを利用された方いろいろ教えてもらえますか? 機内サービスやシート仕様etc・・・ 利用しての感想等でもいいです。 久しぶりにビジネスクラスなんで今から楽しみです。 宜しくお願いします。

  • マレーシア航空・ビジネスクラス

    来月、マレーシア航空のビジネスクラスで、 クアラルンプールに行きます。 (土曜日 成田発の、089便 10:30発) 新・旧シートと かなり差があるようなのですが、 予約課に確認したところ、直前まで わからないという回答でした。 成田発でも、旧シートの可能性は高いでしょうか? また、旧シートの場合は どのあたりの席が オススメですか?

  • インドネシア行き航空券は現地サイトで買うのがお得?

    宜しくお願いします。 会社で、インドネシアから3名、研修に3ヶ月呼ぶことになりました。 これまでも何度か短期ビザで呼んでいるのですが、 航空券代は、日本の会社が払うことになっているので、 私がその度にネットでチケットを購入していました。 JAL、ANA、ガルーダ、シンガポール航空、マレーシア航空などの公式サイトを調べ、 前回は一番安くて一人あたり往復15万円くらいしました。 ところが最近、インドネシアで有名な格安チケットサイトらしいのですが、travelokaというサイトをインドネシア人の知人に教わって知りました。 http://www.traveloka.com/ こちらで、インドネシア発の往復のチケットを探すと、 当然インドネシアの通貨のルピア表示で出てくるのですが、 レートのズレが多少あるかもしれませんが、それでも私が日本で探すよりも半値のチケットがたくさん出てくるのです。 安いからといって、乗り継ぎが多かったり、深夜早朝便だったり、そんなわけでもありません。 それを考えると、travelokaで購入したほうがいいでしょうか。 どうも、現地サイトですし、購入するとなると会社のクレジットカード払いなので、勇気がありません。 インドネシアへご出張やご旅行される方で、travelokaを利用されたことのある方のご意見をお伺いできれば嬉しいです。 または、他にも安くて安心のサイトや購入方法があれば、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【マレーシア航空】マイルの貯め方を教えてください

    年に2~3回海外に行きますが今までマイルを貯めていませんでした。 これから貯めたいのですが仕組みがいまいちよくわかりません。効率的に貯めるにはどこに加入するべきか教えてください。 利用する航空会社は  1.マレーシア航空かANAの国外線  2.シンガポール航空の国外線  3.ガルーダインドネシア航空の国外線  4.マレーシア航空の国内線  5.エアアジア 頻度としては、1か2が年2回、3,4も最低年1回は利用するかもしれません。 格安航空券で買うことがほとんどです。 また前回マレーシアに行った時はANAとマレーシア航空の共同運航だったのでANA MAILEAGE CLUBに入りましたが、今後ANAを使った場合このままAMCで貯めた方がいいのか、ワールドパークス(でしたか・・いまいちわかっていないのですが)を作って貯めなおした方がいいのか、その辺もよくわかりません。 どうぞ宜しくお願いいたします。