• 締切済み

化学を使う学部、職業

fukagawa2の回答

回答No.5

化学系を使う学部は、応用化学科などがあり、おもに中堅化学メーカーやIT産業に就職しています。また、化学メーカーは製造業の中では人気業種らしいので化学系の大学院でも旭化成、住友化学などの大手化学メーカーの就職は非常に難しいので結局準大手化学メーカー~中堅化学メーカーの就職が中心です。 業界トップの大手メーカーに就職したければ化学系よりも大手自動車メーカーや、大手電機メーカーの就職が多い機械工学科や電子工学科に入ることをお勧めします。