• 締切済み

基礎のコンクリートが、ジャンカが7割でした。

知人の築20年の建て売り住宅の基礎を調べたら、ジャンカが7割だったそうです。 基礎は無筋コンクリートで、建物は2階建てです。 公庫物件でした。 改修は可能でしょうか? 今後の対応はどのようにすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

NO3,4です。再び!!! なんとなく様子が分かってきた気分ですが、 私のイメージ通りだと、大変な状況ではないでしょうか? そうですよね? 基礎が不安定という事は、地震の揺れる向きや、建物の構造によっては、大崩壊につながる恐れがあります。 補強方法はありますが、かなりコストがかかります。 その割には、マイナスが±0になるだけなので、お金がかかった分損した感じを受けてしまいます。 思い切って建て替えを考えたらいかがでしょうか? 建売業者と、公庫の検査を行った役所に責任の追及をする事も考えられますが、冷静に判断してください。 補強をかねたリフォームをする場合には、建築士に耐震診断をしてもらい、総合的に安全性を確保する事が大切です。基礎だけ補強しても上部構造がOUTでは仕方ありませんので‥‥

回答No.4

NO3です。再び!! 早速の補足ありがとうございます。 ジャンカ(豆板)というものは、砂利が板状に詰まってしまい、ペーストの流れを止め、部分的にコンクリートが打設できない状態を言うのだと考えていましたが、そうではないということですか? 検査会社の人がジャンカであると言ったのでしょうか? (言葉の解釈は様々なので、私が絶対にあっているとは思っていませんが、自分の中で整理しておきたいと思いますので、少ししつこくてごめんなさい。) 固まりかけたコンクリートを無理やり押し込み、 最下部の付け根に十分にコンクリートが充填されていない施工不良の状態になっているという事でしょうか?それをジャンカというかどうかは分かりませんが、その事は問題ではないですよね。 質問の趣旨は、家の状態がどうであるかということだと思います。 7割という数字は、基礎全体の7割の部分がその状態だという事ですか? 無筋でその状態だと、建ってられないですよね。 想像しただけでそこの家に居るのも怖くなります。 それとも、一部分、基礎幅の7割が不良状態だということですか? 見た写真は、何枚くらいですか? 枚数が少なければ、床下収納や、床下換気口から、デジカメで自分でとってみてください。 そのときに、不良箇所の周囲の床の部分に白い粉(コンクリートのかす)が落ちていないか確かめてください。 公庫の検査が通っているのですよね。 それなら、軸組み検査があるので、基礎は見えるはず。アンカーボルトなどもチェックするので、基礎は目に入ります。施工時に一部ならともかく、7割もの施工不良があることは考えずらいです。 (絶対にないとは言えませんが‥‥) 自分(知人自信)の目で確認してみてください。

osetkdsi
質問者

補足

一応報告書ではジャンカと呼ばれています。 砂利だけのジャンカではなく、砂利の周囲にコンクリートがまとわりついている感じのジャンカなのです。 ほじれば、ぼろぼろ剥がれるという物という雰囲気のものではないので、半固形状の状態で打設したと思われます。 7割は事実で、基礎の両面に貫通している感じです。(片面だけではなく) 目視で確認はしようと思っています。

回答No.3

本当にジャンかですか? シングル配筋の場合にはコーナーとか一部分にしかできにくいと思うのですが、それとも、スランプ値の小さい生コンを使ったのかな? 7割がジャンカだと、基礎として成り立たないと思います。 私が想像する状況としては、 防蟻剤に強いものを、又は希釈濃度を間違えて使用し、それが半乾きの基礎にかかり、表面のセメンの部分が剥がれ落ち、洗い出しのようになり、砂利の頭だけが目立って表面に並んでいるのではないでしょうか? 一度見た事があります。 基礎の不良と施主は言っていましたが、強度的には、土台のしたのコンクリートは健全だったので、大きな心配はないとアドバイスさせてもらいました。 もし本当にジャンカであれば、2階建てを支えるだけの力はないと思います。 もうひとつ。調べたのは誰ですか? 信頼置ける専門家に見てもらいましたか? 基礎診断士等の飛び込みの営業だと信頼度はかなり落ちますよ。 よく調査してください。 補足待っています。

osetkdsi
質問者

補足

信頼できる調査期間に正式に調査をしてもらっています。 私は写真しか見ていないのですが、どうやらコンクリートが固まりかけた状態で打設したのではないかと思います。 一般の砂利とペーストが分離した状態のジャンカではありませんでした。

• sannou
回答No.2

osetkdsiさん始めまして。 建築関係で仕事をしていますが、リフォームなどでけっこう見かけますよ。 基礎以外でも、土台が基礎に止っていないとか、柱が入っていないとか、基準法も段々進化してますし。 前の方がおっしゃってる方法や、すぐ隣に基礎を抱かせるとか有りますが、 かなり費用がかさみます。もし工事をしても、20年も経っていると上物が地震に耐えられません。地震が無くてもそろそろリフォームしたくなります。それを考えると、ツーバイフォーなどで、新築立て直したほうが後安心です。その辺は金銭的家庭事情があると思いますが、 安い建築やさんに頼めば、ツーバイフォーで坪35万/円ぐらいで建て直しできると思いますよ。

osetkdsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

建物を基礎から切り離し、エアージャッキなどで持ち上げ基礎を再施工してまた据え付けるということは出来ます。ただ少し金額が張りますね。 耐震性など、売り手側の公庫に非(二階建てで無筋基礎はどうだったかな………)がありそうなら相談してみては如何がでしょうか。

osetkdsi
質問者

お礼

ありがとうございました。