• ベストアンサー

基礎と地面のコンクリートのすき間

築10年の注文住宅についてです。 基礎のコンクリート部分と地面のコンクリート部分にすき間があります。 建てた時からのものか途中からなったのかは分かりません。 通常こういうものなのでしょうか?

noname#196721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

10年ですと地上は当時より動きます。 動いたり沈下した証です。  地球は動いてます。 地震でも動きます。 気候変化で地下水が減り地盤も沈下します。 ベタ基礎と縁切り土間コンやパイロンを打った家 地面差が10Cmなんてあります。

質問者

お礼

地面差が10Cmなんてあるんですね。 大変よく分かりました。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

地面のコンクリート・・でテラスのことですか? それは空きますよ。長年のうちにはね。 テラスの下は基礎はないので沈みやずれも別行動をとるのです。

質問者

お礼

テラスと言うか建物全体4分の3をぐるっと1周してる感じです。 回答いただきとても助かりました。

noname#51930
noname#51930
回答No.3

>基礎のコンクリート部分と地面のコンクリート部分にすき間があります。 ■どの位の隙間なのか分かりません。具体的に数値で表してもらった方がいいですね!

質問者

お礼

すき間は大きい所で5ミリぐらいです。 お気遣いどうもありがとうございます。

• getbass
回答No.2

そんなもんかな。建物その物に変な所がなければOKだと思います。地盤の変異は周りの家にも出ますし。10年経ってるのであれば、逆に落ち着いたころではないでしょうか。

質問者

お礼

他にはとくに変な所はありません。 おかげで安心しました。